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No.263-1 - 2001/11/09 (金) 23:53:42 - ケーブルマニア
現在、SONY CDP-R3をLUXのライントランスLT-1000に通して、
McIntosh MC7300に直結し、JBL 4344MkU+JBL UT025+YAMAHA YST-SW1000
を鳴らしております。
かなりの時間や試行錯誤の末、やっとほぼ満足のいく音になりました。

ケーブルはいくつか試しましたが、現在はCDP→AUDIOQUESTのエメラルド→
ライントランス→ACデザインのTCS1→AMPにて落ち着きました。

最近、ケーブルに非常に興味があり、いいケーブルをご存知の方、
是非教えて下さい。音の好みとしては、レンジが広く情報量豊かで、
しなやかでクセのない高域となめらかな中域、スケールのある低域がよいです。
かなり贅沢な注文ですが、いろいろと教えて下さい。
ちなみに、OrtphonやHarmonicsは広域にクセがある場合があるので、
好きになれませんでした。
特にP.A.D. MIT KIMBER CARDAS SynergisticResearch等を
ご存知の方いませんか?
 
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25件 ( 1 〜 25 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

(無題) 削除/引用
No.263-30 - 2003/09/24 (水) 16:25:43 - ウイング
シャーシーにエンジンは載せられるけど、エンジンにシャーシーは載せられないとおもいます・・・ まあ、重ねて積むぐらいならなんとかなるでしょうが

レースって・・・ 削除/引用
No.263-28 - 2003/02/08 (土) 08:46:09 - 一平
はぁ・・・
誰もスピード重視のレーシング・カーに乗りたい訳じゃない。
乗りたいのは乗り心地の良い乗用車なんですが・・・

あーわかった 削除/引用
No.263-27 - 2003/02/08 (土) 02:12:25 - in-tec
ちんけなエンジンにちんけなシャーシを乗せても
ちんけな走りしか出来ないって事ね!

わしはそんなもんいらん。

(無題) 削除/引用
No.263-26 - 2003/02/07 (金) 21:18:05 - DUO
>大きなスピーカーは大きな音も出るがそのためだけではありません。
>スピーカーを車体と考えそれに見合ったアンプをエンジンと考えて
>システムを構築する。4344Mにサンスイプリメインではエンジン
>弱すぎ。もっと小型にすれば良い音になるよ。

やれやれ。何もわかっていないようですね(w

1991年、ウィリアムズ・ルノーのFW14の追撃で連敗をしていたマクラーレン。
エンジン(アンプ)は最も強力なHONDA V12 RA121Eを搭載していました。
そこでシャシーを改良し軽量化を図ることでハンガリーGPを制しました。
つまりエンジンが強ければ良いもんじゃないんですよ。
ようはシャシー(SP)との相性なんですよね。

そして1993年、マクラーレンはFORD HB V8を使用したMP4/8で戦いました。
エンジンは軽量かつ馬力はHONDA V12には及ばないエンジンでしたが、
全体のパッケージングが良かったので、インテルラゴス、ドニントン、
鈴鹿、アデレードで4勝を上げています。

エンジンパワーを上げれば良いという物ではないのです。

また、乗用車を例に取りますと、カムリプロミネントが良い例です。。
プロミネントはカムリのボディーにV6 2500ccを積んだものですが、
これによりバランスが崩れてしまい、あまり宜しくなかったという
話を耳にします。

また、私が拘っている"電気"も車の世界に例えることが可能です。
電気はガソリンに相当します。1990年、フェラーリと凌ぎを削っていた
マクラーレン。予選用のシェルの一番絞りはアジップのガソリンよりも
燃焼効率が良かったためにマクラーレンはエンジン性能を飛躍的に
高めました。1991年もシェルの一番絞りはエルフの吟仕込に勝ちました。
つまり、レースにおいてガソリンは重要なファクターであると言えます。

つまりオーディオにとって電気は重要なファクターといえるでしょう。

大きなスピーカー。 削除/引用
No.263-25 - 2003/02/07 (金) 20:13:08 - 最2
大きなスピーカーは大きな音も出るがそのためだけではありません。
スピーカーを車体と考えそれに見合ったアンプをエンジンと考えて
システムを構築する。4344Mにサンスイプリメインではエンジン
弱すぎ。もっと小型にすれば良い音になるよ。

脱線しました。ケーブルですね。オルトやハーもニクスで高域がうるさく
感じるのであればPAD MIT などはやめましょう。システムの
アラがでてしまっています。カルダスのみお考え下さい。良い結果
出ると思います。

ここよりも・・・ 削除/引用
No.263-24 - 2003/02/07 (金) 18:50:01 - rogers
ここの掲示板よりも下の方が的確に答えてもらえると思います。

http://audiofan.net/mroom2/index.html

だいぶ話がそれているようなので・・・

av用途でなければヤマハのスーパーウーハーは
音を悪くするだけだと思うのですが・・

それから、聴かれる音楽のジャンルを書かれた方が的確にアドバイスがいただけると思います。

(無題) 削除/引用
No.263-23 - 2003/02/07 (金) 16:22:07 - 匿名リサーチ
とうとう、自作自演ですな。
自爆はいつごろかな?

みなさ〜ん注意しましょう 削除/引用
No.263-22 - 2003/02/07 (金) 16:21:27 - in-tec
耳が悪くて、引きこもって、得る知識は雑誌とインターネット。
そうするとDUO=とくめいのようになってしまいます。

できるだけ、オーディオショップやオーディオ好きな方の家に脚を運び
自分の好きな音を見つけてください。
たぶん、DUOの音は皆さんのミニコンポよりひどい音だと思います。

(無題) 削除/引用
No.263-21 - 2003/02/07 (金) 16:07:46 - とくめい
DUOさんの博識に敬服しました。徹底的にこだわるDUOさんこそ真のマニアです。僕もDUOさんを見習いたい。中身のないカキコでDUOさんに意見している人がいますがDUOさんに習ってマニア道をばく進するべきです。

(無題) 削除/引用
No.263-20 - 2003/02/07 (金) 15:44:25 - DUO
>でも、使っている機械がサンスイと4344Mじゃあねぇ〜だめだな。

周りには家がありますし、そんなに大きなSPを買っても性能を
活かしきれないので、今現在の自分の環境にもっとも合ったもの
をチョイスしています。

(無題) 削除/引用
No.263-19 - 2003/02/07 (金) 15:42:31 - DUO
>断言したいのはDUO発言は間違いである。ということです。

どこが間違っているのか具体的に示してください。

へぇ〜 削除/引用
No.263-18 - 2003/02/07 (金) 15:41:33 - in-tec
でも、使っている機械がサンスイと4344Mじゃあねぇ〜
だめだな。
オーディオテクニクスだし。

(無題) 削除/引用
No.263-17 - 2003/02/07 (金) 15:29:59 - DUO
>これを0にするには-273℃という条件で聞くしか
>ありません。これは流石に無理なので

補足ですが、人体的に無理ではなく、電気的に無理ということです。

次ぎに注目しなければならないのが電子の流れです。
電流というのは荷電粒子の流れ、すなわち運動です。
この荷電粒子が一定間隔で流れているのが理想的ですが、
実際には多少の変動があり、これが大きく音質に影響します。
こればかりは、いかに優れた整流回路を自作しても難しい問題です。
この電子の不整脈とも言うべき問題を、少しでも改善する為には
オーディオに適した電力会社を選ぶ必要があります。

電力会社の電気供給量の読みの良し悪しが音質を左右するのです。
供給過多気味の場合や少ない場合は変動を起こしやすいです。

さらに、徹底するのなら、送電線の材質にまで拘っても良いでしょう。
送電線の質が悪ければ悪いほど、送電経路が長ければ長いほど、
ノイズが増えます。

これらのことに注目した人が何人いるでしょうか?
最も根本的なことなはずですよ。
いかに御自分の知識が浅いかどうか分かったと思います。

わかったwかった。 削除/引用
No.263-16 - 2003/02/07 (金) 15:25:13 - 最2
初心者のみなさん。独断と偏見に注意。
DUOさんの意見は能書きたれすぎ。
金額で負けると文句をいい安い機械をばかにしているとおもわれ。

われわれがいいたいのは中途半端なマニアのいうことを信じてこれからの
人たちに挫折しないようにとの忠告です。金額ではありません。しかし
断言したいのはDUO発言は間違いである。ということです。

(無題) 削除/引用
No.263-15 - 2003/02/07 (金) 15:16:52 - DUO
> 私の友人達はここの チ リ ヌ ル です。http://www.sala.or.jp/~makihara/romanesque.html
>
> リスニングルームをみてね。スピーカはアンプで駆動するものです。

リスニングルームは中々良いと思いますよ。

しかし機材選びとセッティングには正直「???」ですね。
高い機器=良い音だと勘違いされているように思えます。
そして最も重要な電源には着目されていないようですね。

それなりにクオリティーを出したいのなら、
独自の変電設備を儲けるべきだと思います。
電源ケーブルやパワーアンプに投資する前に、
御自宅の電力供給を見直すべきでしょう?

いくら良い機材を使っていても、電源が悪くては機材の性能をスポイルします。

やはりオーディオ機器は電気信号を処理する機械。
全ては電気が基本にあるのです。その電気に注目せずに、
導体にばかり注目するのはまさに「木を見て森を見ず」かと。

そして、第2に音を波動を伝える空気に注目すべきでしょう。
空気には窒素、酸素、二酸化炭素などが混ざり合った状態で
運動しています。その運動エネルギーが高ければ高いほど、
波動伝送に影響をきたします。理由は運動しているベクトル
がランダムのために起こるもので、ベクトルが限りなく0か
一方向であるのが理想的です。

空気自体にも質量はあるので、波動を伝える媒質(空気)にも
質量があります。波動にも当然エネルギーが存在するわけなので、
媒質の方向ベクトルが不一致であれば波形に微弱な乱れがあらわれます。

つまり波動合成の理想的な形がとれていないということですね。

そこで重要になってくるのが、いかにして空気(粒子)の運動エネルギーを0に
するかということですが、これを0にするには-273℃という条件で聞くしか
ありません。これは流石に無理なので可能な限り室温を下げる必要があります。
なので業務用の冷房機器が必要でしょうね。大抵のコンサートホールが寒いのは、まさにこの為です。空気の運動を抑制することで、ホールトーンを最大限
に活かしているのです。

業務用冷房機器は当然ながらオーディオ機器とは別電源にする必要があります。

DUOさん。 削除/引用
No.263-14 - 2003/02/07 (金) 14:25:41 - 最2
ここには将来ある初心者さんがおおぜいきています。間違いの無いアドバイス
してあげてね。機械選びと同じで使い方も大切ですよ。
私の友人達はここの チ リ ヌ ル です。http://www.sala.or.jp/~makihara/romanesque.html

リスニングルームをみてね。スピーカはアンプで駆動するものです。
そしたらそれを使いこなすのが大事。使い方を教えてあげてね。

(無題) 削除/引用
No.263-12 - 2003/02/07 (金) 01:24:03 - DUO
>www.audio-technica.co.jp/

このアドレスの会社ですよ。
オーディオテクニカと発音するんですね。

良く似た名前の会社もあるんですね 削除/引用
No.263-11 - 2003/02/06 (木) 21:51:33 - >>DUO
>オーディオテクニクスを御存知ないのですか?
>かなり有名なブランドなのでオーディオマニアなら知ってた方が良いと思います。

オーディオテクニクスなんて名称でオーディオ関連製品
の販売業務をしたら訴えられると思いますが、それとも
audio-technicaは業界ではオーディオテクニクスと発音
されてるんでしょうか?
(株)オーディオテクニカ もオーディオ全般のアクセサリ
を扱う大手で非常に有名ですが、DUOさんはご存知ないの
でしょうか?
www.audio-technica.co.jp/

(無題) 削除/引用
No.263-10 - 2003/02/06 (木) 21:25:24 - DUO
オーディオテクニクスを御存知ないのですか?
かなり有名なブランドなのでオーディオマニアなら知ってた方が良いと思います。

俺もオーディオテクニクスにしよ! 削除/引用
No.263-9 - 2003/02/06 (木) 00:00:44 - P BOOK
おい!DUO!俺もオーディオテクニクスにしたいんだけど!
オーディオテクニクスってどこに売ってるの?
オーディオテクニクスってさぁ?
俺は聞いた事無いんだよ!オーディオテクニクス!
オーディオテクニクス!
オーディオテクニクス!
オーディオテクニクス!

ついでに言っておきますと 削除/引用
No.263-8 - 2003/02/04 (火) 20:36:48 - DUO
> 現在、SONY CDP-R3をLUXのライントランスLT-1000に通して、McIntosh MC7300に直結し、JBL 4344MkU・・・

オーディオに詳しい者として指導させて頂きますと、
CDP-R3とマックのアンプ、それにJBLの4344の組み合わせだと、
カナレケーブルが良いと思われるのでカナレを買ってください。
1m 2000yen程度の物で充分だと思います。
1m 2000yen以上の超高級ケーブルを使用したところで、ケーブル
の性能をCDP-R3では発揮できないものと思われます。
ケーブルを買える前にCDPを買いかえるべきですね。
あとSPにも問題があります。CDP-R3と4344MK2は無理のあるチョイスです。
4344MK2を鳴らしきるには最低でもCDP-R10&DAS-R10,SCD-1,XA55ES位の
パワーのあるプレーヤーが望ましいです。4344MK2を4312MK2に買えた方が
バランスが良くなり、定位も良くなると思います。

(無題) 削除/引用
No.263-7 - 2003/02/04 (火) 20:30:06 - DUO
ハイコストパフォーマンスケーブルと言えばオーディオテクニクスです。
オーディオテクニクスの1m 2000yenの高級ケーブルはOFC線材を使用し
極めて伝送ロスの少ないケーブルです。
これは高級オーディオのリファレンスケーブルとして良く利用されてます。

私は全てオーディオテクニクスで統一しています。

(無題) 削除/引用
No.263-6 - 2001/11/23 (金) 19:37:23 - uyk
マニアということであれば、(^^;
長崎のアニール処理純銀線なんかいかがでしょう。
http://www.audiolabo.co.jp/index.html

ここに行かないと試聴ができないので、通販で買うには勇気が要ります。
でも、ご希望の方向性だとは思います。(一応、ユーザーです。)
もし、音が気に入らなくても、機器の改造に再利用できたりもします。(^^;

ご参考まで。

(無題) 削除/引用
No.263-2 - 2001/11/10 (土) 18:40:46 - か
こんばんは。

> ケーブルはいくつか試しましたが、現在はCDP→AUDIOQUESTのエメラルド→
> ライントランス→ACデザインのTCS1→AMPにて落ち着きました。
>
> 最近、ケーブルに非常に興味があり、いいケーブルをご存知の方、
> 是非教えて下さい。音の好みとしては、レンジが広く情報量豊かで、
> しなやかでクセのない高域となめらかな中域、スケールのある低域がよいです。

オーディオクエストがピッタリではないですか。
エメラルドで満足出来ないのならその上のグレードにするとか。

いいケーブルありませんか? 削除/引用
No.263-1 - 2001/11/09 (金) 23:53:42 - ケーブルマニア
現在、SONY CDP-R3をLUXのライントランスLT-1000に通して、
McIntosh MC7300に直結し、JBL 4344MkU+JBL UT025+YAMAHA YST-SW1000
を鳴らしております。
かなりの時間や試行錯誤の末、やっとほぼ満足のいく音になりました。

ケーブルはいくつか試しましたが、現在はCDP→AUDIOQUESTのエメラルド→
ライントランス→ACデザインのTCS1→AMPにて落ち着きました。

最近、ケーブルに非常に興味があり、いいケーブルをご存知の方、
是非教えて下さい。音の好みとしては、レンジが広く情報量豊かで、
しなやかでクセのない高域となめらかな中域、スケールのある低域がよいです。
かなり贅沢な注文ですが、いろいろと教えて下さい。
ちなみに、OrtphonやHarmonicsは広域にクセがある場合があるので、
好きになれませんでした。
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