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SCMS非対応DATのこんな使い方って? スレッド削除
No.343-1 - 2002/02/05 (火) 21:31:23 - ヘンなじじい
皆さん宜しく!
SONYのDTC-300ES使っておりますが44.1Khzに非対応なので何かと不便でした。
いっそ、SCMS対応DAT買おうか?それとも何かアダプター無いかと思案していて、
ふと、気がついたのがパソコンのSoundBlasterのデジタルI/O使ってのやり取りです。
早速やってみると一応出来たのですが、こんな使い方でデジタルのやり取りするのってどうなんでしょう?
それなら、アナログの方がいいのか?誰かご教授願えませんか?
私の耳では、結構いい感じで録れてるみたいなのですが・・・?
当方、素人劇団の音作りとかbuckUpをDATとMD(MZ-R3・MDS-S37)で行っておりますので、あまり高音質は不必要ですが
あまり非常識な使い方だと・・・なので、一応の知識だけでも欲しいのですが!
あと、この方法でCDのCOPYするのは違反なのですかね?
先ほど一度書き込んだのですが、暗証でトチッて管理人さんに削除してもらいました!
 
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素直にアナログか、改造すのが良いと思います。 削除/引用
No.343-4 - 2002/02/14 (木) 02:16:41 - Tokumei
よいDAでアナログ出力し、素直に48Kで録音するのが良いと思います。
または、44.1KHZ対応に改造すのが良いかと思います。
DTC-1000ES、500ES、300ES、D1000などは、用意に44.1KHzおよび、記録時コピープロテクト解除が可能です。
再生時のコピー信号の除去も容易に可能です。
中学校のラジオやインターホンの組み立て程度の半田付けができれば、何とかなるレベルです。
何れのセットも、二箇所ほど、部品を外す、付ける、定数変更など簡単な改造です。
残念ながら、現在の法律の基では、具体的な手法をご案内する事が出来ません。

セットを空けてよ〜く観察すると分かると思いますよ。



>SONYのDTC-300ES使っておりますが44.1Khzに非対応なので何かと不便でした。

SRCって! 削除/引用
No.343-3 - 2002/02/06 (水) 13:38:34 - ヘンなじじい
ひろみっくさん>Res有り難うございます。
私もサンプリングコンバーター(MDS-S37の)使ってDATをMDに落としてるのですが、MDで録った生音が今度はデジタルでDATにいかない・・!
おっしゃるように、まあ行かなくてもいいのですがね!
そこで今回の書き込み方法思いつきました。(たいそうな・・(@_@;))
SoundBlasterのデジタルI/OのSPDIFバイパスってのは、デジタルだけじゃなくDA-AD・AD-DAで44.1を48にオーバーサンプリングしてるんでしょうか?
そうだったら実際の所、音質的に良くは無いんでしょうね?
まあ、私の使用ではそれ程、問題にしなくてもいい話ではあるのですが・・!

一旦PCに取り込む場合 削除/引用
No.343-2 - 2002/02/06 (水) 01:06:00 - ひろみっく
取り込んだままで使用するほうが簡単かと思いますが。
直接取り込む方法としては、サンプリングレートの
コンバーターという方法があります。これが無難かも。
私もDTC−300ES使っておりますが、面倒なので
特別な使い方はしていません。DATはDATとしてだけで
完結させてやったほうが使いやすいと思います。
コンバーターはMDで使っています。この場合はMDに直接
録音しちゃったほうがシンプルです。

SCMS非対応DATのこんな使い方って? 削除/引用
No.343-1 - 2002/02/05 (火) 21:31:23 - ヘンなじじい
皆さん宜しく!
SONYのDTC-300ES使っておりますが44.1Khzに非対応なので何かと不便でした。
いっそ、SCMS対応DAT買おうか?それとも何かアダプター無いかと思案していて、
ふと、気がついたのがパソコンのSoundBlasterのデジタルI/O使ってのやり取りです。
早速やってみると一応出来たのですが、こんな使い方でデジタルのやり取りするのってどうなんでしょう?
それなら、アナログの方がいいのか?誰かご教授願えませんか?
私の耳では、結構いい感じで録れてるみたいなのですが・・・?
当方、素人劇団の音作りとかbuckUpをDATとMD(MZ-R3・MDS-S37)で行っておりますので、あまり高音質は不必要ですが
あまり非常識な使い方だと・・・なので、一応の知識だけでも欲しいのですが!
あと、この方法でCDのCOPYするのは違反なのですかね?
先ほど一度書き込んだのですが、暗証でトチッて管理人さんに削除してもらいました!
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