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JAZZレコードを聴きたい!実売2万円以下でカートリッジを スレッド削除
No.626-1 - 2003/11/24 (月) 12:20:56 - B・B
アナログレコードをもう一度聴いてみたくて、安価ながらプレーヤーを購入しました。テクニクスのLS−1200MK4です。プレーヤーは種類も少なく直ぐ決まったのですが、カートリッジが大変種類が多く選ぶのに迷っています。実売2万円位まででおすすめなものを教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。
テクニカのAT−120EA/G,AT−15EA/Gはいかがなものでしょうか?実売価格がかなり安いようですが。
音楽は年代を問わず小編成のJAZZ、女性JAZZボーカルを良く聴きます。アンプはLUXのL−507SUです。
 
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(無題) 削除/引用
No.626-15 - 2009/08/17 (月) 14:57:30 - 詩朗
こんにちは、
ジャズ、ロックでしたらSTANTONのカートリッジを一度お聞きになっても良いかと思います。(ボーカルは未確認です)www.stantondj.jp/products/cartridges/681eee.html
このモデルは70年代に流行り、未だにファンが多い機種です。
定価22000円位で実売15−18000円位みたいです。
音の傾向は中低音のエネルギーが強く躍動感を良く出しますが、レンジ的には狭いほうです。
もしかしたら、LUXのアンプと使用するとお互いの特徴が出すぎて相性が悪くなるかもしれませんが?

(無題) 削除/引用
No.626-13 - 2003/11/29 (土) 22:48:31 - -SHU-
 私はクラシックしか聴かないから,参考になるかどうか分かりませんが,テクニ
カAT-15Ea/Gにしておけば,まあ間違いないと思いますが。というのは,この製品は
約20年前に発売された歴史的な製品でしたが,当時のテクニカの最高級品(国産の
MM型カートリッジとしても当時の最高ランク)であったのが,今でも定価を変更し
ないで売られているうえ,最近では1万円程度で見かけることがある点で,おそろ
しくコストパフォーマンスがいいからです。製品そのものの出来としても,前身の
AT-15からAT-15Eを経て2度にわたる改良が加えられた完成度が高いものですし,
現在でも人気があるから現役製品として売られているわけですしね。ヘッドシェル
(テクニカMG-10相当品)付きというのも初心者や私のようなぶきっちょにはあり
がたいです。
 なお,デノンDL-103も考えておられるようですが,できればトランスと組みで購
入されることをお勧めします。MC型カートリッジは,本来昇圧トランスで然るべき
出力にして使用することを前提として設計されているからです(もっとも,そのま
ま接続して使えないわけではありません)。この製品は40年くらい作り続けられて
いる驚くべき長寿製品で,やはりコストパフォーマンスは極めて高いです。価格が
安いのは当時の価格からほとんど変わっていないというだけの理由です(一説によ
ると,NHK御用達の製品のため,価格を値上げすることが難しいのだとか)。製
品のランクとしては,これもかなりの高級品ですよ。
 音質面では,私の耳ではデノンはテクニカに比べてレンジが狭いが,音の密度は
高いと思いますので,まさに一長一短。好みで選ばれる領域でしょう。

 ピッカリングはどうでしょうね。私は,以前,レンジは狭いわ,音は固いわ,ど
うしようもない製品だと思っていたのですが,試しにモノラル結線で使用してみた
ところ,中音域に張りがあってモノラル盤の再生用に非常に適していることが分か
ったので,今ではモノラル専用で使用しておりますが,ジャズではどのような結果
になるでしょうか,私にはちょっと分かりません。重針圧の腰が据わった音がお好
みならば,シュアーのSC35C(針圧5g。実売価格は1万円以下)という選択もあり
ます。こちらはソフトでゆったりした感じの音ですが,音場の広がりはやや狭くな
るように感じます。

 「MM型カートリッジの音がMC型カートリッジよりもCDの再生音に近い」というの
は,オーディオ評論家の斉藤宏嗣氏がかなり以前に唱えておられた説。MCカートリ
ッジは超高域に共振によるアバレがそのまま出てしまいますから,それが音の特徴
を作っていると考えると,それなりに納得できる点があります。まぁ,敢えてLPの
音をCDに近づけて再生する理由もないわけですから,余り気になさる必要はないと
思いますが。

(無題) 削除/引用
No.626-12 - 2003/11/28 (金) 20:25:49 - Yoko
読み物して興味深いです。
http://www.fmp.or.jp/express/pro/p_0201.html

ココは色々参考になります。
http://www.toyokasei.co.jp/LYCHEE/columns/analog/indexana.html#stylus

さらにココも参考になります。
例えば「カートリッジの出力は LINE に比べ微弱」なんかは常に念頭に置くことが大切だと思います。
http://reco-play.com/log/#030515-2

(無題) 削除/引用
No.626-11 - 2003/11/27 (木) 23:10:39 - Yoko
「シェルの軽・重の使いかた」が参考になります。
http://www.audiosharing.com/people/segawa/technic/technic_27_1.htm

季刊・オーディオアクセサリー特別増刊『analog vol.3』P.62の
「シェルの構造素材でも音は違う」も参考になります。

(無題) 削除/引用
No.626-10 - 2003/11/27 (木) 01:09:48 - B・B
今晩はB・Bです。
佐々木様、ありがとうございます。
ピッカリングの「NP/AC−S」はCPかなり高そうですね。通販店を調べたところ4800円で売ってありました。
どうやらこの調子でいくと最初の1個は1個では済まなさそうです(笑)。どれを選ぶにしても皆さんのおかげで数倍もカートリッジ選びが楽しくなってきました。考えてみればカートリッジの交換でいろんな音を楽しめるのもアナログプレーヤーの魅力でしたね。

FR77様、はじめまして。
プレーヤーとの相性もきっと大事なのですね。いろんな細かい情報を頂き感謝します、ありがとうございます。
「季刊オーディオベーシックVOL.27、28」すごく欲しかったのですが、出版社のH.Pで確認したら共に売切れとの事でした。非常に残念です。1200MK4のインプレ見たかったです。。

皆様色々情報をありがとうございます。とにかく私も早く自分のシステムでレコードを鳴らすべく2,3日中に購入をするつもりです。
機会があればその過程をご報告できればとも思っています。
また解らない事や、音の情報をお聞きしにくると思いますのでその時はまた宜しくお願いします。

AT15EA/GとDL103(長文になり、すいません) 削除/引用
No.626-9 - 2003/11/26 (水) 13:10:33 - FR77
B・Bさん、はじめまして。
多分DL103に決めようとしている時にまぜっかえすようでいけないのですが、近年AT15EA/GとDL103で聴き比べた事がありますので、一応ご参考までに。

私は2年前くらいから国内産残存兵力を集め、’初心者セット’でシステムを組み始めた者です。
同様にSL1200MK4を購入し(やっぱこれしかないですよね、少なくとも最初は)、最初にAT15EA/Gをつけてみました(シェル付きで、初心者には簡単だったので)。
でもそれはとりあえずというつもりでいずれは某国営放送使用で定評のあるDL103からいずれはオルトフォンのコントラプンクトなんかがカッコ良いなぁ…とか予算の事も考えず、勝手に計画していました。
そして半年後、DENONのDL103と、同社の昇圧トランスAU300LCを付けてみたのですが…どう聴いてもAT15より良くない。
はっきり悪いわけではないのですが、少なくともグレードアップしたという感じは全くなく、AT15の方が私には納得できる音でした。
佐々木さんが書いている通りの、余計なトランスは必要ないという話も聞いたのではずしてみましたがそれでもAT15より良いとは感じません。それに、トランスをはずすと、聴くだけなら可能なのですが私が目的にしているHDDレコーダーHD1300での録音にはレベルが低すぎるのです。
原因をいくつか考えてみました。
1.他の機器が安物である。
 私の所有機器で比較的(あくまで当社比)お高い傾向なのはCDプレイヤーのMS1(約16万)だけで 他の機器は皆コストパフォーマンスが売りの初心者セットです(アンプはPMA390・4です)
 他の機器とマッチしてないというのは十分考えられます。(でも、DL103も高級品とは言えないですよね。)
2.MM(AT15)の方がCDの音に近い(?)
 私はCD中心世代でアナログは親や兄姉から受継いだのがほとんど。
 (LPが500枚くらいありますが、聴いてないのが半分以上)
 アナログ音はテープ経由中心で、あまりなじみがないのです。
 それで、MMの方がCDの音に近いのではないかと勝手に考えました。
 でも、MM=CD説という話はどこにも無く、全く根拠がありません。
 ちなみに、アナログで主に聴くのは70年代プログレで、ジャズではありま せん。音色の決め手は女性ボーカルの美しさで判断しているつもりですが。
単に個人的にAT15の方が好みである、というつまらない結論かなとも思いつつ、とりあえずAT15に戻し、DL103はいずれ周辺機器をグレードアップしてから再挑戦…と思っていたら、「季刊オーディオベーシックVOL.27(2003年夏号)」(この雑誌も初心者向けでお薦めです。この号と28号でアナログプレイヤーの特集をやっています)にSL1200MK4のインプレで「トーンアームが軽量なので、MCよりはMMの方が合っている」という趣旨の記事がありました(使用機器はMC:DL103R、MM:AT15Aとの事)。
そんなもんなんですかぁ?と意外に思いましたがそうなのかもしれません。
きっとDL103開発当時にはこんな軽いトーンアームは無かったのでしょう。とりあえず私はグレードアップ計画を変更、次はシェアーのV15(MM)を試してみようと思っています。
(いやその前にスタビライザーとMDデッキとアンプとあれとあれを…)

あとついでに。(長くなってごめんなさい)
MMのカートリッジは、針保護用の上下できるゴーグル(?)バンパー(?)みたいなのが付いてるのが多いですが、コレ便利です。逆にMCだと、付いてるのはあまり見ない(みな取り外し式)ですが、
取り付け時にトーンアームの調整でバランスを取る必要があるのですが、この時、針を守ったまま作業できるMMなら楽なのですがMCだと針むき出しでやらないといけません(針保護カバーを外さないといけないので)
初めは慣れてないので針を傷つける(っていうか一発でカンチレバー曲がります)可能性があるので私みたいな不器用な人間には、安心です。助かります。
あとDL103と組み合わせるヘッドシェルは、PM-588さんの言うとおり注意が必要ですが、テクニカの製品でもテクニハード材を用いてない、MG-10とかなら大丈夫です。(テクニハードは寸足らず)
やはりこれも安価な製品ですが、高いものに代えてみた経験からすると、全然違いがわからないものでありました。
というわけです。何か1つでも参考になれば。

MMタイプで 削除/引用
No.626-8 - 2003/11/26 (水) 06:27:47 - 佐々木
B・B様

選択する基準としましてMC、MM等の方式とか価格とかにはあまりこだわっていません。ジャンルがジャズヴォーカル、コンボとのことですので、やはり出力の高いカートリッジMMをお勧めいたします。
候補としまして
ピッカリングの「NP/AC−S」定価12千円(MM)実売6千円弱。ジャズを上手く表現し針圧が最高7gでシェル付です。

デノンのモノ専用カートリッジ「DL102」定価20千円位?(MC)ただLS−1200MK4とのバランスは確認しておりません。
オーディオテクニカでもモノ専用発売されております。

MCタイプの場合は、アンプのフォノ回路を利用し昇圧トランスはかませない方が、シンプルで良い結果がでると思います。

(無題) 削除/引用
No.626-7 - 2003/11/25 (火) 21:57:28 - B・B
皆さん今晩は、B.Bです。
Yoko様はじめまして、『analog vol.3』見つけました、早速購入してきました。これは面白いです、これからまだまだ皆さんにお聞きせねばと思っていた事、カートリッジの種類、詳細が沢山載っていました。特にMM型の特集が載ってたようで気になりました。まだ眺めるだけでしっかり読んでいませんが今晩からじっくり読もうと思っています。本当に感謝です、ありがとうございました。

PM−588様こちらこそはじめまして、同じプレーヤーをお持ちという事で大変心強いです。アドバイス大変参考になりました。
実はプレーヤーこそ手元に届いたのですが、カートリッジもヘッドシェルもまだ着けていないので何も聴いてない状態です。
早く音を聴きたい衝動に駆られていますが、もう少し検討してカートリッジを選ぼうと思います。
もちろんゴンベエ様、そしてPM−588様ご推薦のDL-103を第一候補において他のものを比較していきたいと思っています。
さらにPM−588様、シェル選びの注意点ありがとうございます。その点気をつけて選びます。ちなみにシェル単体で通販で探したいのですがDL-103に合いそうなのモデルをご存知ありませんか?皆さんも何か情報がありましたら宜しくお願いします。

DL-103 削除/引用
No.626-6 - 2003/11/25 (火) 18:11:30 - PM-588
B.Bさんはじめまして
私も今年、久しぶりにB.Bさんと同機種でアナログを復活しました。
そんなもんでご助言する程、知識も経験も無いのですが、たまたま
DL-103を先月購入したので、ご参考までインプレを書きます。
もともとテクニクスのMM型カートリッジ(現行型 ピュア用)を使用してましたが、カートリッジの原器といわれる(大げさですが)DL-103に興味を持ち購入致しました。
結果は中音域が太くなり非常に心地よい音で、私的には導入大成功でした。
最新の高級カートリッジをオーディオ店で何本か聴いてみましたが、コストパフォーマンスを考えるとDL-103決して悪くないです。
私はレコードではJAZZと70年代邦楽をメインで聴きますので、所有のDL−103及び102のコンビで満足しています。
ちなみにシェルですが、オーディオテクニカなどのネジ部が貫通していないシェルに103を取り付けようとすると、103付属のネジでは長すぎてスペーサーが必要になりますのでお気を付けください。貫通型のシェルなら大丈夫です。古いカートリッジの為、何分大きいですから若干長めのシェルを選んだ方が取り付け易いです。あとご参考までにヨドバシ安かったです。

(無題) 削除/引用
No.626-5 - 2003/11/25 (火) 00:04:13 - Yoko
謹啓
季刊・オーディオアクセサリー特別増刊『analog vol.3』を購読されることをお勧めします。
私も参考までに購入しましたが、アナログ再生のイロハから説明されてて納得のいく内容です。
http://ongen.econ-net.or.jp/shop/book/

ヘッドシェルとカートリッジの関係 削除/引用
No.626-4 - 2003/11/24 (月) 23:51:51 - B・B
B・Bです、今晩は。
ゴンベエ様ありがとうございます。
DENONのDL-103はMC型のカートリッジの定番ですか、大変気になりますね。
所有のアンプにはMC対応しているようで、是非候補に上げたいと思います。
続けて質問があるのですが、当方ド素人で判らない事だらけでヘッドシェルが付属してない場合別に購入しなければならないのですが、通常どのメーカーの、どのタイプのものでも合うように企画されているのでしょうか?シェルを選択する場合何を基準にしたらよいのか教えて頂けないでしょうか?

佐々木様ありがとうございます。
MM型がお奨めですか?当方判らない事だらけで少しでも皆様方から情報を頂ければと願っています。詳細を教えて頂けますでしょうか。
(多分本文が何かの手違いで載っていないだけだと思うのですが、宜しくお願いします。)

やはり“あれ”は必要ではないかと… 削除/引用
No.626-2 - 2003/11/24 (月) 13:32:51 - ゴンベエ
 このアンプにMCポジションがあるとすれば、やはりDENONのDL-103は持っていてもいいように思います。多分20数年の歴史があるはずで、ひとつの定番といって良いのではないでしょうか。MC型のカートリッジの音質を云々する場合にいまだにこれが引き合いに出されるようですし、他の機種がほしくなったときに比較するにも良いのではないでしょうか。
 DENONは低域を中心とした音の張り出しに特徴があるようですが、AT社のものはこれよりはややおとなしく、いやな音がしない傾向があるようです(私が持っているのはAT160ML)。女性ボーカルやクラシックならいいと思いますけど。

JAZZレコードを聴きたい!実売2万円以下でカートリッジを 削除/引用
No.626-1 - 2003/11/24 (月) 12:20:56 - B・B
アナログレコードをもう一度聴いてみたくて、安価ながらプレーヤーを購入しました。テクニクスのLS−1200MK4です。プレーヤーは種類も少なく直ぐ決まったのですが、カートリッジが大変種類が多く選ぶのに迷っています。実売2万円位まででおすすめなものを教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。
テクニカのAT−120EA/G,AT−15EA/Gはいかがなものでしょうか?実売価格がかなり安いようですが。
音楽は年代を問わず小編成のJAZZ、女性JAZZボーカルを良く聴きます。アンプはLUXのL−507SUです。
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