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パワードスピーカーに関して。 スレッド削除
No.630-1 - 2003/11/28 (金) 14:49:04 - みや。
いま、数あるパワードの中からいいものを買おうと悩んでます。
自分では、べリンガーを検討しているんですが、ちょっと意見を聞きたいかと・・・
レンジが広く、値段は3〜6万ぐらいで、何かいいものはないかと。。。
何でもいいので知っている方いましたらアドバイスを。
また今から楽器や行って「試聴」してきます^^
 
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24件 ( 1 〜 24 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

こんなレビューも 削除/引用
No.630-25 - 2004/02/16 (月) 04:46:11 - maidomaido
パワードスピーカの主要機種の比較が海外サイトにありますね。
あくまでこの人の評価ですが、売価も考慮して次のような評価が。

Mackie HR824・・・・・A+
Dynaudio BM6A・・・・・A−
Genelec 1031A・・・・・B−

ただし、Genelec 1031Aは、
Dynamic Performance 10
Frequency Response 10
High Volume 10
Sound Quality 10
と、音質に限って言えば10点。
しかし、値段の高さにかなり不満があるようです。
「but are they twice as good as the Dynaudio or Mackie offerings? 」
ディナウディオ、マッキーの2倍良いか?と・・・・。

http://www.prorec.com/prorec/articles.nsf/3fbdd95be86013f1862567f30025b305/0b7fae7ed3205d3c86256ae100044f41?OpenDocument

くるりさん 削除/引用
No.630-23 - 2003/12/15 (月) 00:05:18 - Yoko
シロートにできることといえば・・・色々な接点の接触不良を改善させることでしょうか。
@アンプの電源プラグを抜きます。
Aボリュームノブを、何度もぐるぐる回す。
同様に各種切替スイッチも何度もぐるぐる動かす。
Bアンプの電源プラグを差込みます。
これで改善がみられれば、そのまま使用するか、接点復活剤を使う。
ダメなら修理に出すか、売り飛ばすか、諦めるか・・・

接点復活剤・・・よそからパクッてきた内容ですが・・・
「VRやスイッチに結構接触不良が出始めたアンプに使ってるが、逆に音がクリアーになる。
接点復活剤の方が効く様だが、取り敢えずリレークリーナーを使うが良い、
こちらは保護用油分が無いので埃がくっ付く心配は無い。
因みに、ワシの愛用品はリレークリーナーと接点復活剤は「接点復活王」
後者は安いが良く効く、何れもサンハヤト製。
<ケイグ>とか言う舶来の高価なモンも有るようだ。
<CRC556>はプラスチックを駄目にする事も有る様なので止めた方がイイだろう」

購入おめでとうございます、みや。さん 削除/引用
No.630-22 - 2003/12/14 (日) 23:54:25 - Yoko
>メンテはYAMAHAでかけるべきですかね?

ありきたりの判断になりますが、私は『餅は餅屋』だと思います。
製造元のYAMAHAにお願いするのが一番妥当ではないでしょうか。
外観からは見えない部分にも劣化してる箇所が見つかるかもしれないですし。

ウーハ交換はしたことがあります 削除/引用
No.630-21 - 2003/12/14 (日) 13:19:00 - ひろみっく
私の場合はユニットを送ってもらうのではなくって、
直接輸入販売元のオタリテックさんの技術部にお願いしました。
調整もかねてもらう必要性を感じましたので。
料金は非常に安かったです。
YAMAHAであればどこからでも頼めるのではないでしょうか。
パワードですし、一度チェックしてもらってもいいのではないかと
思います。
ガサガサですか、ボリュームのガリじゃないでしょうか。
私もそれでボリューム交換をかけてもらっています。簡単に直る
かもしれないので修理に出されてみてはいかがでしょうか。
ボリュームでないとすると、やっかいですね。

買いました。 削除/引用
No.630-20 - 2003/12/14 (日) 06:52:35 - みや。
今回、中古ですけどいろいろ悩んだ挙句、YAMAHA MSP10を買いました。
凄く安く売っていたので^^
一つ問題は、片方のツイーターにへこみがあり、メンテナンスをかけようかと思っています。片方するなら両方変えないといけないと思うので。
それで、自分で開けてみようかと思ったんですけど、なかなか勇気が出なくて
・・・また、お聞きしたいのですがメンテはYAMAHAでかけるべきですかね?
経験がある方や何か知っている方いましたら詳しく聞かせていただけないでしょうか?yokoさん、ひろみっくさん。お願いしてもいいですか?^^
「くるりさん」。その手の事は自分には知識がないので何ともいえないです。
ごめんなさい。。。

プリメインアンプの雑音が… 削除/引用
No.630-19 - 2003/12/13 (土) 07:31:21 - くるり
どうもです。この手の掲示板があるなんて^^
SONYのTA-F222ESRをヤフオクで購入したんですが、とてもキレイで2週間位はご機嫌だったのですが、急にスピーカーから、ガサガサと雑音がするようになって、時には左チャンが出なくなってしまいます。
配線系のチェックもしましたが、問題無いようです。僕はオーディオ系あまり詳しくないので、ここを調べて見れば良いよーとかどなたか教えてください。修理に出すのが一番なんですが、ただ、真空管だけの交換とかで済んだらばかばかしいので^^;よろしくお願い致します。

HHBって評判いいみたいですね 削除/引用
No.630-18 - 2003/12/13 (土) 01:14:07 - Yoko
世界の放送局、映画スタジオで使用されているドルビー社御用達だって。
http://atex.pos.to/newpage13.htm

ココの「音と音響の四方山  モニタースピーカ」にはいいこと書いてありますよ。
http://www.ari-web.com/mm/html/20020823.htm
キャラの強いモニタースピーカーでも自分の脳内でイコライジングできれば実用になるでしょうね。
「ここでこう聴こえるってことは、よそではあんなふうに聴こえるはず」という具合に。
でも元々素直なスピーカーとか多くの場所で使用されてるスピーカー選べばそんな苦労は少なそうです。
要するに、素直にサウンドを再生してくれる「音の鏡」があれば便利でしょうね。

ココは読み物として面白いと思いました。
文字がちっちゃいけど。
http://www.xtream.ne.jp/webpress/MTX.CRE.7.1.html

あ、ちなみに 削除/引用
No.630-17 - 2003/12/12 (金) 02:23:10 - ひろみっく
ここ、サウンドハウスのS30Dの説明ですが2wayと書いて
ありますが3wayの間違いです。
以前から気づいていましたが、まあ指摘する機会もないので。
HHBのこれは聞いたことないですねー

そうそう。 削除/引用
No.630-16 - 2003/12/11 (木) 02:14:33 - みや。
あっ。これ知ってます?ちょっと見た目に癖があるんですが・・・
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=385&product_cd=CIRCLE5A&iro=&kikaku=
何か知っていたら教えてください^^
ちなみに自分はクラブ系の「テクノ・ハウス」って言う
ジャンルのものをやってます。評価がいいらしいので・・・。

皆さんやさしいですね。ホントに・・・。 削除/引用
No.630-15 - 2003/12/11 (木) 01:23:39 - みや。
どうも^^みなさん、ご丁寧にありがとうございます。
やっぱり、お金以外のことで一歩下がるなら間違ってると思ったので。
ミドルクラスのモニターを聞いたときの感動が忘れられなくて・・・
とりあえずまた明日楽器屋に行って来ようと思ってます。
yokoさんの「広いところで聞くのと家で聞くのは結構違う」
って意見も気になるんですが、メンバーの家のモニター(アレシス)ミドル
なんかを聞いてると、どうしても無理の無い音で製作に取り掛かりたくて。
いいきっかけを下さってありがとうございました。
人生博打!借金怖くて飯食えるかっ★^^

長文 削除/引用
No.630-14 - 2003/12/10 (水) 21:08:25 - Yoko
最近、有名スタジオの標準モニターとしてジェネリックが採用されるケースが
多いので自宅でも同じ質感で聞ければ好ましいと思いませんか?
1029Aは小型なのでリスニングエリアは狭く一人用で、低域より下は出ないでしょう。
家庭などの狭い空間でのニアフィールドでのモニター用途でしょう。

1029A で低音の迫力に不満があるとすると・・・
値段が吊りあがりますが1030A、1031A、1032A あたり、さらには3wayへと・・・
http://www.powerrec.com/cgi-bin/db_view.cgi?log=56
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/2way_index.htm
http://www.otaritec.co.jp/
http://www.otaritec.co.jp/price/genelec.pdf

或いは・・・
maidomaido氏ご推薦のDYNAUDIO ACOUSTIC BM-6Aだと、標準価格:\125,000/1本。
http://www.onken-audio.co.jp/bestchoicespeaker.htm

話が現実味を失ってきてますね・・・
ならば、次善策としてヤマハでしょうか。
8inchウーファが搭載されたMSP10 STUDIOなら良さそうですね。
http://www.comeon.co.jp/shop/audio/msp10studio.htm
http://www.dtmm.co.jp/dtmmnews/200212/news200212253.shtml

マッキーってもしかしてこのメーカーですか?
リーズナブルな値段と、効きのよいイコライザで人気となったという、ミドルクラスの
ミキシングコンソールメーカとして有名なマッキーデザイン。
モニターはTHX@pm3(Professional Multi-channel Mixing Monitoring)の認証を受けてるんですね。
http://www.megafusion.co.jp/audio/mackie/hr624.html

結局は、みや。さんが「これならイケる」と判断された製品を購入されるのがいいと思います。

次回試聴される場合、留意されるといいと思われる点
@広々とした店内だと大型スピーカー以外は総じて低音が少なめに聞こえやすいような気がします。
一般的な室内で、壁を背にしてセッティングすれば、重低音やスケール感は流石に無理としても
そこそこ低音感は得られると思います。
例えば、ここのスタジオなんかそんなに広くなさそう。
http://www.music-office-fiore.com/studio/1F/recording.html

A再試聴なさる時は、是非、来月リリース予定のCDのマスターのコピーを販売店に持参して
製作意図がキチンと伝わるのがどの銘柄のどの製品であるかを確認されるといいと思います。
他人の製作したソフトで低音の迫力がどうのこうのと言うよりも、自分が製作した音源を
聞いてみるとモニターの良し悪しが如実に判定可能でしょう。
例えば、低音がよく出ると思った製品で自作音源(マスタ(source))を聞くと、スタジオで
聞いたマスタ再生音とは似ても似つかない癖のある表現をするかもしれませんよ。
好みの音色というよりも、製作意図やノイズを露骨に晒す能力が大切ではないでしょうか。
モニターは音を創造する上での「物差し」の役割を果たす使命があると思います。

Bみや。さんがマスタを製作されるスタジオで採用されているラージモニターか
卓上モニターの何れかと同じ銘柄の製品を選択されれば、スタジオの音質と家庭の音質とが
類似するので音の物差しとして使い易いのではないでしょうか。
究極的には「スタジオの音質=家庭の音質」であれば仕事がやりやすいって思いません?

予算増えたのかな? 削除/引用
No.630-13 - 2003/12/10 (水) 11:57:31 - ひろみっく
ちょっと高いものも視野に入れられているようですが。
Genelecに限らず、若干きつさみたいなものはあります。
まあでも、そのあたりはセッティングやプリとなるもの
やケーブルでも変わってきますしね。
店頭で比較試聴してみて、悩んでみるしかないでしょう。
比較の問題なので、気に入らないものを選んでも自宅で
変化することはないと思いますから、よく悩まれた方が
いいと思います。
こういう言い方をすると若干残念ですが、予算には限り
がありますしできる範囲で一番マシなものを選んで、そ
れを努力して磨いていくしかないですからねえ。安いもの
を選ぶ結果になってもそれもまた真実です。
意外とそんな場合もあるんですよね。

お久しぶりです。 削除/引用
No.630-12 - 2003/12/10 (水) 01:06:21 - みや。
今日、genelec1029aを買おうと、某楽器店に行ってまいりました。
そこで、もう一度他のパワードと聞き比べたところ、
やっぱり小型だから仕方ないのか、どうしても「キツさ」と
「低音の鳴り」が気になってしまい保留にしました。
悩みの種となったのが、マッキーの・・・中型のモデルのやつで。。。
ちょっと名前忘れてしまったのですが、値段は14万ぐらいで・・・
凄いよかったんです!ヤマハのMSP10も気になってしまって。
みなさん、1029Aをお勧めするわけは、やっぱりコストパフォーマンス
なんですかね?これだときりが無いみたいで。
ん。。。どうしたもんか。。。

(無題) 削除/引用
No.630-11 - 2003/11/30 (日) 17:41:41 - みや。
ひろみっくさん。いろいろありがとうございます^^
早速検索かけてみてます^^
yokoさんへ。
やっぱ、読んだとき正直ムカッてきました。
自分の中で消化したところ、「でも、やっぱその通りだな・・・」って。
でも考えて欲しいのは、余裕があるなら誰だっていい機材を買うと思うし、
買いたいと思ってるはず・・・。そんなこといったらきりが無いでしょ。
自分はあくまでボーカルというポジションなわけで、見境無く、投資してます
マイクやプリアンプ、インターフェースにボイトレ・・・etc。
借金怖がってるわけでもない。今だって○十万ローン。日々追われてます。
今の時代。安くてよりよいものが主流の時代じゃないですか?
そのためにみんなの意見を聞こうとしただけであって、プロ意識が無いとは
まったく否定しておきたいです。でも、忘れかけてた何かを、再認識させていただいた事には深く感謝しておきたいです。来月にCD出します^^
どこかでみんなに聞いてもらえてる事を祈ってます。
ありがとうございました。がんばります!^^

通常の検索ではどうかと思いますので 削除/引用
No.630-10 - 2003/11/29 (土) 12:46:20 - ひろみっく
知っているところですが(私は買い物はしたことないかな?)
たとえばこことか
http://www.trust.tv/index.html
あと有名なのはフジヤエービックのプロショップとかで出物が
たまにあります。
私も同じようにして、S30を探しました。2台はbebeさん
のところのガレージセールで、2台はなんとヤフオクで、あと
2台は楽器系の中古ショップ通販で奇跡的に見つけています。
頑張ってくださいー
見つかりはじめると一気に出たりするので、一時期大変でしたが。
ちなみにその後は一度もS30を見かけたことはないです。
もう持っている方は手放さないんでしょうね。

失礼な内容かもしれません・・・ 削除/引用
No.630-9 - 2003/11/29 (土) 12:10:31 - Yoko
>自分は音楽製作のお仕事なんかを目指して日々曲作りに励んでます。
以下、ズブシロの戯言だと思って読み流してください。
音楽を職業に選ばれるほどの御方なら、道具は一流のモノを使用されるべきではないでしょうか。
できればスタジオの主流である機材、またはそれに準じたモノを使用されるべきではないでしょうか。
変な喩えですが、大工さんが切れ味のわるいノコギリを使っていい仕事ができるでしょうか。
まことに傲慢な意見ですみません。

刺激的な参考
http://www.jvcmusic.co.jp/studio/
http://www.fulldigital.co.jp/BNumber/03-02/users02/victor.pdf
http://www.kingrecords.co.jp/studio/index.html

おはようございます^^ 削除/引用
No.630-8 - 2003/11/29 (土) 10:45:40 - みや。
たくさんのご意見、ありがとうございました^^
自分は音楽製作のお仕事なんかを目指して日々曲作りに励んでます。
モニター用に購入を考えてて、主な担当はヴォーカルなんです^^
声がクリアなのはもちろん自宅でプリプロするときなんかは
やっぱり他の楽器隊となじんでくれるといいかなって思ってます。
ヤマハシリーズはちょっと低音が物足りないかと・・・
GENELECいいですよね。日々やふー検索して様子をうかがってるんですが
なかなか・・・。今日べリンガーのサイト見たらなんだか来年新モデルが
出るらしくて。。。ブランドで好き嫌いある人がいるみたいなんですが
雑誌の評価や店員さんのコメントなどかなり好評価な様で。
試聴したいんですけどなかなか置いてなくて。一度聞いてみたいモンです。
もうチョぃ調べてみますね^^余談ですけど今日「エレクトラグライド」
行って来ました。ご存知ですかな?アンダーワールド、フューチャーショック
L・F・Oなど凄かったです^^がんばろ!!

いきなりずらっと並びましたね 削除/引用
No.630-7 - 2003/11/29 (土) 01:54:42 - ひろみっく
ヤマハやFOSTEXからもいいパワード出てますので。
1029A、いいんじゃないでしょうか。売れているようなので
たまに中古も出るくらいですしね。
S30はちょっと特殊ですしもう入手は難しいでしょうから。
EVも忘れちゃいけません。
パワードは楽器屋さん系統でないと扱っているところは少ない
ですね。河口無線は扱っていますが。

(無題) 削除/引用
No.630-6 - 2003/11/29 (土) 00:34:32 - Yoko
maidomaidoさん、沢山の候補をセレクトされましたね!

でも、 みや。さんのこの言葉、ちょいと気になりますね。
>また今から楽器や行って「試聴」してきます^^
楽器用に使う??
P.A.用途??
折角ピュアオーディオやられるならあまりヘンテコなのはどうなんだろ?
GENELECとか使えば最新鋭のスタジオ機器みたいな感じで所有欲を満たせそう。
正直なところ、ひろみっくさんがGENELECを愛用されているのが羨ましくて・・・

(無題) 削除/引用
No.630-5 - 2003/11/29 (土) 00:17:47 - maidomaido
訂正させていただきます。

>DYNAUDIO ACOUSTIC BM-6

パワード(アクティブ)の品番はBM−6Aでした。
申し訳ありません。

http://www.onken-audio.co.jp/bestchoicespeaker.htm

(無題) 削除/引用
No.630-4 - 2003/11/29 (土) 00:10:53 - maidomaido
みや様、こんばんはー

ベリンガーのモニターは他社よりも割安感がありますね。
でも、残念ながら私も未聴なんです。

パソコン用のONKYOのGX-70AX(オープン価格)が、
値段の割りには、かなりいい音を出しますよ。
(ローランドとかヤマハのパソコン用SPと比較しても)
実は私がパソコンでDVDを聴く際に使ってるのですが。

パワードモニターの候補としては、少し予算オーヴァーなものも
含めると、こんなところでしょうか。
個人的にはGENELEC 1029Aか、DYNAUDIO ACOUSTIC BM-6がオススメでしゅ。
多少ムリをされてでも、入手されるだけの価値があると思います。
中途半端に妥協しちゃうと、結局、後悔したり、買いなおしたりで、
精神的にも金銭面にもどうかな、と思いますけれど。

YAMAHA MSP5・・・・・\30,000
GENELEC 1029A・・・\74,000
KRK V4 ・・・・・・・ \99,000(ペア)
FOSTEX NF-01A・・・\49,800
TANNOY REVEAL ACTIVE・・・・\140,000(ペア)
YAMAHA MSP10 STUDIO ・・・・・\110,000
DYNAUDIO ACOUSTIC BM-6・・・・\75,000
BEHRINGER B300 ・・・・\60,900
JBL 6208 ・・・・・・・・・・\64,000
PEAVEY 112PM ・・・・・・\55,000
EVENT PS/8 ・・・・・・・・\50,000
EVENT 20/20BAS・・・ \125,000

(無題) 削除/引用
No.630-3 - 2003/11/28 (金) 21:54:54 - Yoko
あとはヤマハとか・・・
http://www.comeon.co.jp/shop/idx_audio.htm#pw_speaker_key

(無題) 削除/引用
No.630-2 - 2003/11/28 (金) 21:27:58 - Yoko
完全に予算オーバーですが、コレに一票。
http://www.comeon.co.jp/shop/audio/genelec1029a.htm

パワードスピーカーに関して。 削除/引用
No.630-1 - 2003/11/28 (金) 14:49:04 - みや。
いま、数あるパワードの中からいいものを買おうと悩んでます。
自分では、べリンガーを検討しているんですが、ちょっと意見を聞きたいかと・・・
レンジが広く、値段は3〜6万ぐらいで、何かいいものはないかと。。。
何でもいいので知っている方いましたらアドバイスを。
また今から楽器や行って「試聴」してきます^^
24件 ( 1 〜 24 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



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