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No.783-1 - 2005/03/06 (日) 22:01:38 - TAKAKO
アナログ再開して色々 遠回りをしながら音質Upを図っています。が、最後はやはりカートリッジ?!
70年代のRock(プログレ)にあう、パンチの効いた、ドンシャリの、音が前にでてくる元気の良い音を目指してさんざん試しました。

ちょっと感想を

テクニカAT-10G…全く癖がないです。その分、魅力がいまいち
 → でもこれ、何故か一番 トレース能力が高くて他のカートリッジでは針飛びする場所でもしっかりトレースする
テクニカAT-150MLX …線がか細い。繊細なんですが、Rockを聞くにはいまいち。
テクニカAT-F3U …ノーマルでこれまた癖が無く悪く言えば平凡(Ampが悪い?)
オルトフォンConcorde-Elektro …太い中域。でも、バランスに欠けるか。インパクトが弱い。もっとメリハリ欲しい。
シュア- M97XE …極めて平凡で、音が前に出てこない。
シュア- M44GX …迫力あるが、高域の切れ味いまいち。しかし、パンチはある。
SUMIKO Pearl …まずまずだが、大人し目の感じで パンチ力がいまいち。
ピカリング NP/AC-S …非常にパンチがあって、音が前にどんどん出てくる。難点は高域が つらそうで
         サ行がよごれてくる。

以上が今まで 試したカートリッジの印象です。
今は、色々試しましたが、ピカリングをメインで使っています。
しかし、このカートリッジ 盤質の悪いレコードでは 音飛びを起こしてしまいます(針圧を5g程度かけても一緒)
→ 何故かテクニカAT-10Gが 一番 針飛びしないです(?!)
また、このカートリッジ高域になると つらくなってきます。
ドンシャリで、元気が良くて音が前に出てくる 好みなんですが、上記2点が課題です。

そこで、またまた 次を狙っています
(1)オルトフォン 540U
(2)スタントン 681EEE MKV
(3)ピカリング 624DJ (DJタイプは元気が良くて、シャリシャリ音が前に出てくると聞きました)
(4)その他 DJもの

皆さんの過去の書き込みを色々チェックしました。
なかなか高価なので アドバイスいただければと思います。所持されている方、又は過去に聞かれて方
インプレッションとか 教えていただければ幸いです。
尚、プレイヤーは GT-750、Amp マランツPM-14SA SPはB&W CDM-1NTです
お願いします
 
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6件 ( 1 〜 6 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

その後の試聴 削除/引用
No.783-6 - 2005/03/21 (月) 21:31:43 - TAKAKO
TAKAKOです
色々アドバイス感謝します。その後の試聴結果です。

ピカリング 625DJ …思ったほどパンチがなくて。。あれって?感じ
SUMIKO…BLACK PEARL バランスが良いのですが。。 
ピカリング EP-HiFi …多いに期待しましたが、元気がない。。これもあれって?感じ
CONCORDE NIGHT CLUB S… う〜ん。なかなか良い感じ。広域から低域までムードがある

以上でした(試聴お世話になりました)。
オルトフォンの高級機種とかスタントン、DL−103Rは試聴不可でした。
SPUは試聴は無理でしょうね!!

さらに迷いは続きますね
CONCORDE NIGHT CLUB E がよさげですね。

SPUはどう 削除/引用
No.783-5 - 2005/03/20 (日) 16:43:19 - みけ
アームが対応可能なら、ORTOFONのSPUはどうでしょう。厚みと重量感はでるし、高音も伸びてますよ。針先部分を通常のカートリッジに取り付け可能にしたバージョンがあったような記憶があります。

リ−ド線 削除/引用
No.783-4 - 2005/03/19 (土) 21:00:27 - ポチ
カ−トリッジは103にして、良質なリ−ド線(3000円〜)
を幾つか試して見たら如何でしょうか?
結構変わりますよ、傾向としては銅線はニュ−トラル、銀線は明るい
傾向にあります。

DL−103試聴 削除/引用
No.783-3 - 2005/03/09 (水) 22:30:00 - TAKAKO
DL−103試聴しました。
結構ムードがありますね。ただし、めりはりとか、パンチと言った表現からは正反対でした。
これで、パンチがあればBESTなんですが。。。

アンプも再検討 削除/引用
No.783-2 - 2005/03/08 (火) 10:39:28 - ペパロニ
う〜ん、70年代プログレを堪能するには「マランツPM-14SA」は大人しすぎるかもしれません。
もちろん優秀機なのですが、それ故にもの足りなく感じるのかも、という意味です。

>テクニカAT-F3U …ノーマルでこれまた癖が無く悪く言えば平凡(Ampが悪い?)

正直、AT-F3Uで満足いかないとすると・・・もっと暴れん坊なアンプで補ってやるしか無いのでは
ないかと思います。

あたしもAT-F3U使いですが(というか現状、日常的にガンガン使えるMCはこれしか無いのでは?)
ロックではコクが足りなく思えるので、ONKYOのP−306Rなんぞを「ロック専用プリ(笑」として使ってます。

ちなみにBGM用として古いパイオニアのフルオート機も使っており、それには「PIOEER PC-110/2」がついております。
さすがに「メーカー添付品」らしく、平凡ながら中域がクリアな聴きやすい音ですね。

pickeringの15DJを試したいなと思うこの頃・・・

レコードカートリッジの選択 削除/引用
No.783-1 - 2005/03/06 (日) 22:01:38 - TAKAKO
アナログ再開して色々 遠回りをしながら音質Upを図っています。が、最後はやはりカートリッジ?!
70年代のRock(プログレ)にあう、パンチの効いた、ドンシャリの、音が前にでてくる元気の良い音を目指してさんざん試しました。

ちょっと感想を

テクニカAT-10G…全く癖がないです。その分、魅力がいまいち
 → でもこれ、何故か一番 トレース能力が高くて他のカートリッジでは針飛びする場所でもしっかりトレースする
テクニカAT-150MLX …線がか細い。繊細なんですが、Rockを聞くにはいまいち。
テクニカAT-F3U …ノーマルでこれまた癖が無く悪く言えば平凡(Ampが悪い?)
オルトフォンConcorde-Elektro …太い中域。でも、バランスに欠けるか。インパクトが弱い。もっとメリハリ欲しい。
シュア- M97XE …極めて平凡で、音が前に出てこない。
シュア- M44GX …迫力あるが、高域の切れ味いまいち。しかし、パンチはある。
SUMIKO Pearl …まずまずだが、大人し目の感じで パンチ力がいまいち。
ピカリング NP/AC-S …非常にパンチがあって、音が前にどんどん出てくる。難点は高域が つらそうで
         サ行がよごれてくる。

以上が今まで 試したカートリッジの印象です。
今は、色々試しましたが、ピカリングをメインで使っています。
しかし、このカートリッジ 盤質の悪いレコードでは 音飛びを起こしてしまいます(針圧を5g程度かけても一緒)
→ 何故かテクニカAT-10Gが 一番 針飛びしないです(?!)
また、このカートリッジ高域になると つらくなってきます。
ドンシャリで、元気が良くて音が前に出てくる 好みなんですが、上記2点が課題です。

そこで、またまた 次を狙っています
(1)オルトフォン 540U
(2)スタントン 681EEE MKV
(3)ピカリング 624DJ (DJタイプは元気が良くて、シャリシャリ音が前に出てくると聞きました)
(4)その他 DJもの

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