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専用プレーヤーとユニバーサルプレーヤー スレッド削除
No.290-1 - 2004/06/22 (火) 16:01:34 - ROM人
現在プレーヤーの種類を大まかに分けると、
DVDオーディオ/ビデオプレーヤー、SACDプレーヤー、ユニバーサルプレーヤーになると思います。
仮に30万円くらいあったとして、15万円くらいの専用プレーヤーをそれぞれ別個に買うのと
30万円のユニバーサルプレーヤーを買うのとでは、どちらが音質的に満足ゆく結果が得られるでしょうか?
設置スペースやアンプとの接続の問題等はこの際考えません。
単純にどちらがよいのか、皆さんの意見をお聞かせください。
ちなみに現在はDVDプレーヤーのみ所有していて、SACDプレーヤーをどうするかで悩んでいます。
 
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綾戸さんのは私もあせりました 削除/引用
No.290-21 - 2004/08/13 (金) 23:55:40 - ひろみっく
DVP−NS999ESがマルチモードになってまして、
すっごく収録時間の短いディスクがあったんですね。
一瞬、壊れたのかと思ってあせりました。
ああいうディスクは確かにあんまりないですね。
999ESもリモコンで簡単にモードを変えられますし、
映像出力しなくってもモード表示だけで理解できます。

使い勝手の問題 削除/引用
No.290-20 - 2004/08/13 (金) 19:57:37 - Mammoth
やはり使い勝手が熟成されていないと感じてる方が多いようですね。

機能が多いだけに画面に表示して選択する形を取るのは当然でしょうけど、どの機能を本体操作だけで可能としておくべきか、十分検討されていない、ハードウェアの制限でやりたくても出来ない、現在も模索中、ユーザー側の立場にたった考察が足りない、のどちらか(全部かな?)なんでしょうね。きっと。

マルチレイヤで困るのは、綾戸智恵のライブ盤みたいに異なる曲を異なるレイヤに納めてるという、チンプンカンなディスクだけですので普段は気になりません。

ユニバーサルプレイヤの使い勝手は重要 削除/引用
No.290-19 - 2004/08/13 (金) 09:17:17 - jirose
UX-1導入してから1ヶ月以上経ち,Mammothさん,380-800さんが指摘
されているSACDレイヤ切替え等,機能満載のユニバーサルプレイヤ
では使い勝手がとても重要だということを実感しています。
 
UX-1では,SACDレイヤ切替えを含めモード切替えはリモコンのボタン
1つでできますので,かなり使い勝手まで含めて作りこまれているな
と感じます。
DVD-Audioのメニューだけは,プレイヤ側でどうにもならないので,
TVで確認するしかないのですが,DVDフォーラムでもう少し考えて
くれないかな。
 
marantzの技術陣も,雑誌のインタビューでPionnerのメカの制約を
切実に訴えていましたので,DV-9500のインタビューでは自前のメカ
のことをアピールしていましたね。
DV-12S2では,購入後アップグレードに対応できないことを技術陣が
不満を漏らしていたという噂もありますので,自前のメカを使って,
次期DV-12(S3?)では一気に解消してくるのではないかと期待される
ところです。
 
UX-1を1ヶ月使ってみて,分かったことがことがあります。それは,
現在のユニバーサルプレイヤはマニアでないと使いこなせないという
ことです。
最近はユニバーサルプレイヤが低価格帯まで降りてきましたが,
今の使い勝手のままでは一般消費者には受け入れられないでしょう。
典型的な使い方のパターンを用意しておき,ユーザの環境で実際に
使うパターンをセレクトメニューでボタンに割り当てられるぐらい
の機能がほしいですね。
メーカの方には,今まで以上にユーザインターフェースを研究して
頂きたいものです。

SACDのレイヤー切り替え 削除/引用
No.290-18 - 2004/08/12 (木) 09:15:40 - 380-800
Mammothさん、こんにちは。
DV12S2の駆動メカニズムとコントロールロジックはPIONEERから供給を受けているものです。PIONEERの他のユニバーサルプレーヤもSACDのレイヤー切り替えはTV画面を表示しないとできません。これってちょっと不便。
DV9500の世代になって駆動メカニズムとコントロールロジックはDENON&マランツ共同開発(どちらかと言えば開発主体はDENONの様ですが)のものに替わりました。このロジックの場合、本体なりリモコンなりの該当ボタン一つでロータリーにレイヤー切り替えができます。

ボクの経験では 削除/引用
No.290-17 - 2004/08/11 (水) 18:43:21 - Mammoth
この際、ユニバーサル機に手を出してもいいんじゃないかと思います。
音も絵も両方満足できる物となると、知ってる限りでは30万円台の機種以降でした。もし30万円台のを買うとなったらエソかマラになりますね。

実際、マラ DV12S2を使ってますが不満はありません。音はサラッとしたナチュラルテイストと受け止めています。音に関しては実機の音を自分の耳で確認しないと本当にそれで良いのかわからないため、可能なら試聴におもむく方がいいです。

以下、DV12S2の場合の話です。

SACDの設定ですが、各chのディレイ設定は出来ませんでした。でも、それだけの理由でまともな再生が出来ないわけではありません。実際はそんなに神経質になる必要は無いと思ってます。

確かにスピーカー配置によっては時間的なずれが起きるでしょうけど、あまり数字ばかりにこだわっても仕方ないです。所詮は目安に過ぎません。
本人の耳でどう感じ取るかが重要です。実際、自分の耳でチェックしながら思いつくままに置き場所を微調整したらなんとかなってしまいました。偶然かもしれませんけど。(計算上は1〜2msくらいのズレが起きてる状態になってます)

1枚にSACD2ch層とSACDマルチ層を含んでるディスクを再生する時、ちょっと不便を感じました。
SACDは記録層を自動切替して全収録曲を連続再生できません。手動で切り替える必要があります。それをリモコン1つで出来ればいいんですが、実際はテレビ画面でメニューを見ながら操作しないと出来きません。音楽だけ聞くのにいちいちテレビをつけて設定しないといけないため面倒でした。(とりあえず学習リモコンのマクロ機能でお茶を濁してます)

記録層の切り替えに関しては確か marantz DV-9500 がリモコンで切り替えできるよにしてた記憶があります。いいかげんな記憶なので本当かどうか自信ありませんけど。(^^;)

優先順位は? 削除/引用
No.290-16 - 2004/07/30 (金) 12:47:43 - KAPIPARA
RAM人さんは映像と音楽どちらがお好きですか?それが判っているなら話は早いです。ただ新ジャンルの機器にありがちなあれも出来てこれも出来ちゃう!!なんてものは総じてハンパな物が多いですね。単一機能で高価な物は好みに合って壊れなければ一生使える物になります。味があります。特に外国製品は個性が強く奥が深いです。あと複合機能機で何でも済ましているとそれが故障した時、本当に不便です。最近のDVDレコ−ダ−にその兆候が出始めてます。2番組同時録画・HDD・DVDなど
確かに便利ですがまずどんな機器でもコア(中心機)を決めそれを中心に周辺を構築していくと意外と安上がりに高機能(自分にとって)なシステムが完成し、さらに次のスッテプに進むときテ-マが自然と発生します。こけおどしの高価なシステムであろうと、虚飾を廃した業務機でもきっと自分を見失わないはずです。

ユニバーサルプレーヤの画像 削除/引用
No.290-15 - 2004/07/28 (水) 16:29:41 - 380-800
音質を重視したユニバーサルプレーヤは、その一環として駆動系の品質向上が図られていますので、これはDVDビデオ再生時にも効いてきます。
あと、DVDビデオ再生可能なプレーヤで216MHzとかの高品質DACを搭載しておりなおかつ録画系などのノイズ発生源を持たないのはユニバーサルプレーヤの中級機以上という事になりますね。DVDビデオ専用プレーヤで高品質画像DACを搭載したものがありませんから。

最近の傾向 削除/引用
No.290-14 - 2004/07/21 (水) 00:18:23 - ミストラル
最近、AV関係の雑誌を殆ど見ていなかったのですが、気がついてみると今はDVD/HDDレコーダーとユニバーサルプレイヤー全盛で、DVDP専用機は急速に少なくなってきているようです。先に

)DVD-Videoの再生品質向上に焦点を絞る方向に傾きつつあります。

と書きましたが、実際には、ユニバーサルプレイヤーの中で、DVD-Videoに重点を置いて捜す、ってことになってしまうのでしょうか。欲しくもない機能まで一緒に買わなければならないのはちょっと、苦痛ですが、これも時代の流れでしょうか(笑)。専用機でこれはというものがあれば、市場から消えないうちに押さえておくべきかもしれません。

(無題) 削除/引用
No.290-13 - 2004/07/20 (火) 20:18:49 - ミストラル
ダイアナ・クラールの"Live in Paris"をさっそく買ってきて聴いてみました。

1曲目の指を鳴らす部分というのは、イントロが始まる、拍手が終わるか終わらないかの辺りだと思いますが(他にもあったのかな)、自分のシステムで聴いて、それがどれだけ生々しいかはなんとも判断がつきかねました。

でも、ライブの楽しさが伝わってくるアルバムで、当初の目的を忘れて何度も聴いてしまいました。音も良いです。ただ、ジャケットの写真がこのライブのものだとすると、CD再生時のベースの立ち位置が、実際とは逆ですね(笑)。ジャケットが今、手元に無いのでうろ覚えですが、ステージそのままだとピアノとベースが被ってしまうので、CDでは振り分けたのかなと想像します。ライブ録音といっても、ミキシング時に何の操作も入らないことは稀有らしいですから別に構わないのですけれど。

“表情が見える”=“生々しい”、と考えていいと思いますが、“表情が見える”という言い方には、繊細さにより重きを置いたニュアンスがあるかもしれません。ただ、正直なところ、この辺りの話になるとどこまでが純粋に(物理的に)聴こえてきた音で、どこからが自分の頭の中で想像・創造したものなのか、明確な線引きをするのが難しくなります。

>高い精度を得られるのではないでしょうか。CDに限れば,YAMAHAの
>HDD付CDレコーダは高い精度のトランスポートになるではと考えたこと
>があります。

YAMAHAの製品では、実はMusicCastを検討したことがあるのですが、試しに買ってみるには少々、勇気の要るお値段です。ジッタの影響を最小限に抑える目的ならアナログ出力を利用せざるを得ません(LINNがトランスポートとDAC分離のKarik+Numerikの次に、一体型のCD12に行った理由の一つはこの辺りにあると思います)が、音作りの点で好みもありますし。LINNだとKivorになりますが、これが買えるくらいなら、あっさりUX-1なりUnidiskに行くでしょう(笑)。

CDトランスポートで直接、読み出すのではなく、いったんHDD、あるいはメモリにデータを蓄えることでジッタの影響を低減する、というのは、これまでもよく議論されてきたアプローチですね。ただ、一般にCD/DVDドライブはそれなりのバッファを積んでいますし、CPUのキャッシュと違って分岐予測が外れるといった心配もあまりないはずですから、オフラインでHDDやメモリに書き込んだものを読み出すのとどれほど実質的な違いがあるのか、よく分かりません。今後、HDDやメモリのメーカーによる音質の違いといったことが話題になりそうな気がします(笑)。

結局、DA変換まで含めた全体としてのクロック精度が、生々しさ、繊細さに重要なのだろうとは思いますが、“系”として精度を保証しなければならないという点、単にクロック素子だけ高精度のものにすれば済む話でもなさそうなのが難しいところでしょう(クロック精度が他の部品の品質に比べて極端に悪い場合、その交換だけで聴いて分かるほど改善される可能性はあるでしょうが)。そういった点、G-OsというオプションのあるUX-1はますます魅力的なのですが、ふところがついていきません(笑)。

>だんだんスレ主さんの意図と外れた書き込みになっていますが,
>ご容赦下さい。

横から割り込んで申し訳ありませんでした。最後に多少ともこのスレの主旨に沿ったことを書いておくと、SACDやDVD-Audioには未だに興味がわかない=好きなアーティストの作品が出ていないこともあって、CD再生は現行のKarik+Numerikをメンテナンスが出来なくなるまで使い倒すことにし、DVD-Videoの再生品質向上に焦点を絞る方向に傾きつつあります。私の場合に限ってですけれど、ユニバーサルプレーヤーだと高価になればなるほど、前に述べたような理由で、メリットより機能の一部しか使わないことによる費用対効果の悪さの方が目立ってしまうからです。DVD-Videoの絵と音のクオリティーを上げるにも、ジッタ等の問題は不可避ですけれど、CD再生ほど神経質にならなくて済むようですから。

トランスポートの性能 削除/引用
No.290-12 - 2004/07/11 (日) 00:53:20 - jirose
だんだんスレ主さんの意図と外れた書き込みになっていますが,
ご容赦下さい。
 
ここからはミストラルさんの質問への回答です。
 
まず,正確な意味でのトランスポートではありませんが,デジタル信号
出力できるという意味でのトランスポート性能として個人的な考えを
書かせて頂きます。
 
手持ちの機器でトランスポートとして働くのは,UX-1とDP-55Vですが,
DAC機能として使えるのはDP-55Vだけですので,DP-55Vのトランスポート
性能を相互比較することができないのが残念です。
ミストラルさんのいう「視覚効果」というのを,私なりの表現でいうと
「本物っぽさ」。これを比較するのはボーカルが良いと思い,数少ない
ボーカル物の手持ちの中でダイアナ・クラールLive in Parisの1曲目と
2曲目の比較をしてみました。
1曲目の指でカウントを取るところは,DP-55V単体では指を鳴らしている
感じが曖昧ですが,UX-1をトランスポートでDP-55VをDACにした場合に
は多少本物っぽくなります。また,声の消え方も多少本物っぽくなり,
DP-55V単体では聞き取れなかった微妙なビブラートは,UX-1とDP-55Vの
組合せでは聞き取れるようになります。
前に書きましたように解像度は明確に高くなりますが,本物っぽさで
いうと改善されるのは多少で,UX-1からアナログ出力した場合の方が
明らかに本物っぽくなります。
 
実は,私もミストラルさんと同じようなことを考えたことがあります。
回転盤からリアルタイムで信号を光の反射で読み取る方法というのは,
読み取り精度を上げるのにはかなりお金がかかると思いますので,
UX-1に限らずメカに拘った分だけ精度が高くなると思います。
しかし,リアルタイムでなくても良い場合は,余りお金をかけなくても
高い精度を得られるのではないでしょうか。CDに限れば,YAMAHAの
HDD付CDレコーダは高い精度のトランスポートになるではと考えたこと
があります。
上のUX-1とDP-55Vの組合せで本物っぽさが余り出なかったのは,
デジタル信号の伝送精度,D/Aの精度不足が原因で,これらハードに
一定以上の品質があれば,あとはクロックジェネレータ次第で本物っ
ぽさを出せるのではないかと思うわけです。
 
今回は,DVD-Video(映像),DVD-Audio,SACDを楽しむための購入でした
ので,UX-1という選択となりましたが,これらの著作権保護がオール
マイティに確立すれば,一旦HDD等にデータをコピーして,デジタル信号
出力なんてことも実現するのではないかと思います。そうすれば,音声
だけでなく映像DACとの接続にも柔軟性が出て,WORD SYNCを使った高い
精度のデコードが安価にできるようになるのではないかと期待されます。

“視覚効果”とトランスポート 削除/引用
No.290-11 - 2004/07/08 (木) 17:55:45 - ミストラル
jiroseさん、

改めて、UX-1のインプレと導入経緯、ありがとうございました。

正統派で現代的、素敵なシステムですね。私も、オーディオとの出会い方が違っていれば、見よう見まねでjiroseさんのような構成になっていたかもしれません。アキュフェーズは、E-530とSigniture805の組み合わせで聴いたことがあるだけですが、スケール感や音のレンジの点で、オケなどを聴くには、自分のシステムよりこちらの方が合うのではないかと感じた部分もありました。転向するには至りませんでしたけれど(笑)。

jiroseさんのインプレに話を戻すと、音場感といい、定位といい、トランスポートがつむぎ出すデジタルデータの、その呼び方がジッタであれ何であれ、悪影響を如何に低減するかが基礎で、そのあとにDAC、プリ、パワー等各コンポーネントによる音作りが来るかと思います。高域の繊細さ、低音の力強さや解像度を得るにも、基礎は同じでしょう。そういった意味で、私の求めているものも、jiroseさんとほぼ同じなのではないかと、勝手な解釈をしています。レンジ感や厚み、音質の傾向など、使用機器による違いはあるでしょうけれど。

私の場合、主としてCDとDVD-Videoに関してですが、LINNのDACを通す前提なので、音質的な統一感を保つのにはそれほど苦労はないのですが、トランスポート部の違いが各メディアの再生に与える影響、というのがやはり、一番気がかりです。

感覚的な表現をすると、私が求めているのは、ボーカルや楽器のソロであれば、歌い手や奏者の表情、運弓などが、小編成のオケなどであれば各パートの演奏が、“見える”システムです。“見える”というのはもちろん比喩で、皮肉な言い方をすれば、錯覚に過ぎませんけれど、何を指しているかはお分かりいただけると思います。

手持ちの機器で試した限り、上記のような“視覚効果”を得るためにトランスポートの果たす役割は決定的で、Karik+Numerikではその効果が得られますが、CD-17DaやDV-6200では駄目でした。“音楽”として聴く分には不足ないのですけれど、“表情”が見えないんですよね。もちろん、ずいぶん価格差がありますから当然といえば当然なのですが、ではいったい、(トランスポートとして)どの辺りからここで言う、視覚効果が得られるのかが、当面の関心事となっています。UX-1で得られるであろうことは間違いありませんが、むしろ、どこまで低価格のトランスポートでもこれが得られるかが、目下の研究?課題です。この部分で、jiroseさんのご意見、ご感想を伺えますか。

また、こういった話はともすると抽象的になりがちなので、出来れば具体的なアーティストとその曲を例に取って話をした方が良いかと思います。ジャズ、フュージョンをよくお聴きになるとのことですが、例えばキースジャレットやウェザーリポートはjiroseさんのレパートリーに入っているでしょうか。あと、最近聴いた中では、ケイコ・リーのボーカリストとしての実力は本物だと感じました。あの声、本当は苦手なんですけれど(笑)。

長くなったので、ここらでお返しします。分かり難い部分があればご指摘ください。表現力の貧しさを痛感しています。

インプレ、その他ありがとうございます 削除/引用
No.290-10 - 2004/07/04 (日) 01:36:45 - ミストラル
jiroseさん、

的確で分かりやすいインプレと導入経緯、ありがとうございます。

今、私なりの解釈と感想をまとめているのですが、ばたばたしていて十分な時間が取れません。明日の夜には何とかなる、と思いたいです(笑)が、ひとまず、お礼だけ申し上げておきます。

UX-1の購入経緯 削除/引用
No.290-9 - 2004/07/02 (金) 14:43:41 - jirose
購入経緯の前に,CD再生のついて補足です。
私の使っているPreAMPは6chアナログPreですが,CD等2ch入力では
3ch差動駆動になりますので,UX-1アナログ入力は若干不利な条件の
上での印象となります。
 
それでは,購入経緯について。
私のシステムは,オーディオとビジュアルの兼用を目指しています。
今のシステムを組んだときから,DVD-Audioのマルチチャンネル再生も
考慮していました。
Universal Player(UP)の購入動機は,SACD-Multiの普及で,UPの選択
は約2年前から始まりましたが,音質やSACD-MultiのITU-Rスピーカ配置
の制約がネックでなかなか購入に踏み切れず,今日に到ったというわけ
です。
 
下の方のレスにも書きましたが,UX-1の購入の決め手は,CD,SACD,
DVD-Audioの音質の統一感,ディレイを含めたスピーカコンフィグレー
ションです。スピーカ配置にどこまでの厳密さを求めるか,プロなら
自分で判断するのでしょうが,素人が素人考えで判断するより基本に
従った方が良いだろうと思い,スピーカコンフィグレーションをSACD
再生に求めました。
Multi-bitとDSDでDACが異なると,CDとSACDで音質が異なり,私に
とっては大きな違和感となりました。marantzは,CDとSACDで同じDAC
を使っていますが,若干高域よりの華やかな感じが,ジャズには
合わないと感じました。
一時期TEAC DV-50の購入を考えたのですが,仕事の忙しさにかまけて
YAMAHAのAVアンプとスピーカの組合せで一度聞けただけという状態で
UX-1の音に出会ってしまったというわけです。
 
LINN UNIDISK2.1もLINN独自のメカということで気にはなっていたの
ですが,DVD-Video関連のところの情報がほとんど公開されないのと,
音と絵を一緒に見られる機会が得られないうちに,UX-1に気持ちが
動いてしまいました。

UX-1のCD再生 削除/引用
No.290-8 - 2004/07/02 (金) 13:13:07 - jirose
ミストラルさん,こんにちは。オーディオ談義の方で時々拝見して
おります。LINN使いの方にも,やはり気になる存在でしょうか。
 
まだ,通電後80時間,再生50時間足らずといったところですので,
そのつもりでお読み下さい。
 
まず,私の現在のシステムです。
Universal Player(UP):TEAC UX-1 --(日立電線MTAX-205)-->PreAMP
  UX-1 --(SAEC EFF-2000)----->CDP
CDP:Accuphase DP-55V --(QED Qunex2)-->PreAMP
PreAMP:Accuphase CX-260 --(日立電線MTAX-205)-->PowAMP
PowAMP:Accuphase PX-600 --(オーディオクラフトSLX50)-->SP
SP:B&W CDM9NT
PX-600はフロントをブリッジ設定でバイワイヤ接続です。
SAECとQEDは接続後30時間といったところです。
 
CD再生に限りませんが,他のスレに書いたように音場感を多少重視
する感じです。DP-55Vと同じように高域の繊細感を持ちつつ,UX-1
では低域の力強さもあります。
B&Wは若干引っ込んだ定位感があり,DP-55Vはそれを素直に出しますが,
UX-1はそこからの力強さが加わる印象です。
UX-1をトランスポート,DP-55VをDACとした場合,UX-1のアナログ出力
で感じる解像度の高さと同じものを感じます。それでいてAccuphase
サウンドを奏でます。AccuphaseのCDメカはSONY製,Accuphase自体
はDACを重視するメーカですので,UX-1のトランスポートとしての能力
が如実に現れたと思います。
 
私は,フュージョン,ジャズを良く聞きます。手持ちの皿を50時間
ぐらい聞いた印象では,UX-1のアナログ出力に好印象を持っています。
(試聴も同じ皿でしたので,この印象が購入の理由の一つでもある)
B&WのSPで,テナーサックスがブリブリ鳴ります。少し前まで自分で
吹いていたので,B&Wには無い物ねだりかなと思っていましたが,
あるところにはあるものです。
オケもUX-1のアナログ出力の方が好印象です。音の広がりと引き際の
感じがとても良い。
J-POPは,DP-55VをDACにした方が音の纏まりが好みです。打ち込みの
音が,UX-1のアナログ出力ではオーバに感じますが,打ち込み系が
好きな人にはたまらないかもしれません。
 
とりとめもなく長々と書きましたが,参考になれば幸いです。

インプレを楽しみにしています 削除/引用
No.290-7 - 2004/07/02 (金) 02:12:41 - ミストラル
jiroseさん、

UX-1ご購入おめでとうございます。すでに別のところに簡単なインプレをお書きになっていますが、スレッドのタイトルからすると、こちらで質問させていただくのが適当かと思いました。ご容赦ください。

私も現在、ユニバーサルプレーヤーの購入を検討していて、スピーカー以外、LINNを使用しているところからUnidisk1.1/1.2が有力候補なのですが、DACはNumerikを気に入っていることもあり、トランスポートとして考えるならそれほどLINNにこだわる必要もないかと考えています。

UX-1はランスポートとしてはどうか、という質問はちょっと漠然とし過ぎているかとも思うので、CD再生時のアナログ出力を中心に、簡単なインプレなどお聞かせいただければと思います。

また、購入時に検討なさった他のユニバーサルプレーヤーがあればそれとの比較、UX-1にお決めになった理由、そして現在のシステム構成などもお教えいただけるとうれしいです。

勝手なお願いですが、よろしくお願い致します。

その後状況は大きく変化 削除/引用
No.290-6 - 2004/06/27 (日) 03:17:31 - jirose
ここ数日で思い切って,ついにVRDS機ユーザになりました。
まずは報告まで。

さらに混乱させてしまうかもしれませんが 削除/引用
No.290-5 - 2004/06/26 (土) 01:03:47 - ひろみっく
私は、現状ではDVDPもSACDPとしても、DVP−NS999ES
で十分満足しています。
CDPとしても優秀です、しかしCDP−MS1には負けてしまい
ます、つまり金額的には少し前の10数万(実売)のCDPのほうが優秀で
あるということです。
999ESは10万くらいで買えてしまいますから、CPは最高で
す、ただしソニー系の音が嫌いだという方には無理があります。
ちなみに、999ESのCDPとしての性能を引き出すにも、
MS1の性能を引き出すにも、外付けの良いDACがあったほうが
より良いと言えます。
私は現在Benchmark社のDAC1を使っています。輸入ものですが
ほぼ10万で、これもまた相当なハイCPな機材です。
まあ、10万のCDPに10万のDACというのをどう考えるか、
というところはありますけどね。デジタルケーブルもWWのゴー
ルドスターライト5をおごっていますし。
もちろん、SACDとして999ESを使う際にはDACは通せな
いわけです。従って、ソニー系の音、ということは気にせざるをえ
ないところがあるわけですが。
ということで、値段で決まるわけではないという面もありますね。
それだけ、SACDが優秀だということもいえるかと思いますが。
安い機材でもよいので、SACDには気軽に飛び込まれることを
おすすめします。もっと安いユニバーサルプレーヤーでも十分です。

(無題) 削除/引用
No.290-4 - 2004/06/25 (金) 15:29:10 - nsr
ユニバーサルプレーヤーで十分では?
CDP単体で買うなら、15万という額は少々中途半端です。
DVDも15万では中途半端。
30万のユニバーサルDVDPなら、一般レベルでのハイエンド
器が買えますから、それでCDPの音が満足できなかったら
アキュとかエソみたいな高級なCDPを買えばいいのです。
まあ、実際不満出ることも無いと思いますが。
それに、アンプやSPなどの周辺が良くないと、どんなプレーヤー
を導入しても飽和してしまいます。

私は深く考えませんでした 削除/引用
No.290-3 - 2004/06/24 (木) 10:21:22 - 380-800
こんにちは。私はあまり深く考えずにユニバーサルプレーヤにしました。
とはいっても、購入したのは「いちば〜ん安い」パイオニアのDV-578Aなので品質を云々されるとちょっと困るなというのはあるんですが・・新機種で良いのがどんどん出てきそうだから取り敢えず一番安いのと思って買った途端にDV9500とかDENONの新型とか発表された(笑)。

一つに、ある程度お金を用意してDVDプレーヤとしての品質を追及していくとユニバーサルプレーヤしか残らないというのはあると思います。216MHz映像DACを持ってDVI/HDMI等のデジタルインターフェースを持っている機種はいずれもユニバーサルですから。そうなると、音質である程度のレベルに達していれば別個にSACD/CDプレーヤを用意する必要があるのか、という事になると思います。
15万円のDVDプレーヤ(これ事実上ユニバーサルプレーヤになるわけですが)と15万円のSACD/CDプレーヤを別個に揃えるなら30万円のユニバーサルプレーヤの方が良いように思います。

SACD再生のスピーカーコンフィギュレーション(DSDのまま遅延がかけられるのは未だSONYのSCD-XA9000ESだけだと思います)については、実は私はあまり気にしていいません。完全なITU-R配置に拘る必要があるのかどうかと言うことだと思います。一方、例えばDENONのDVD-A11NはSACDでスピーカーコンフィギュレーションするにはプレーヤ内部で96/24PCM変換するわけですが、その事による音質への影響についても楽観的に捉えています。まぁ、どっちを重視しても大差ないのではないかなぁと。

スピーカ配置と音色の違い 削除/引用
No.290-2 - 2004/06/23 (水) 01:07:16 - jirose
私も2年前から同様に悩み続け,未だにSACDプレイヤの導入に至って
いません。
 
まずは,スピーカ配置です。DVDビデオ/オーディオは大抵スピーカ
コンフィグレーションが可能と思います。一方,私が知る限り,SACD
マルチチャンネルプレイヤでディレイまで含めたスピーカコンフィグ
レーションができる機種はありません。
ITU-Rスピーカ配置を実践できない場合は気になります。
 
次に,D/A方法やプレイヤの違いによる音色の違いです。
プレイヤが違えば音色が違いますので,好みの音で統一が難しい。
ユニバーサルプレイヤでも,PCMとDSDを異なるチップでD/Aする機種
はかなり音色が違います。
DSDをわざとPCM変換して音色の統一感を出しているのは,DENONとTEAC
の1機種づつだけだと思います。TEACは,これでSACDマルチにも同じ
スピーカコンフィグレーションをかけています。DENONは確認して
いません。
7月に発売されるmarantz DV9500も,SACDにディレイを含めたコンフィ
グレーションが可能という記事がありましたので,DSDをPCM化して
いるか?と思わせるところがあります。

専用プレーヤーとユニバーサルプレーヤー 削除/引用
No.290-1 - 2004/06/22 (火) 16:01:34 - ROM人
現在プレーヤーの種類を大まかに分けると、
DVDオーディオ/ビデオプレーヤー、SACDプレーヤー、ユニバーサルプレーヤーになると思います。
仮に30万円くらいあったとして、15万円くらいの専用プレーヤーをそれぞれ別個に買うのと
30万円のユニバーサルプレーヤーを買うのとでは、どちらが音質的に満足ゆく結果が得られるでしょうか?
設置スペースやアンプとの接続の問題等はこの際考えません。
単純にどちらがよいのか、皆さんの意見をお聞かせください。
ちなみに現在はDVDプレーヤーのみ所有していて、SACDプレーヤーをどうするかで悩んでいます。
21件 ( 1 〜 21 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



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