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PCMプロセッサーについて トピック削除
No.339-TOPIC - 2000/11/28 (火) 19:53:55 - モノ

少し前よりエアチェックなどにVHSのHi−Fiの
3倍モードでPCMプロセッサーを使う様に成りました。
MDやCD−RやDATやカセットも使っていますが
ビデオなのでタイマー予約が非常に簡単に出来るのと長時間連続録音にはとても重宝しています。
120分のビデオテープも安売り時には100円強になり
1時間20円以下のランニングコストに抑えられて助かっております。

唯一か唯ニの欠点は、テープが大きいので置き場所が大変な面と機械の将来が心配な面です。

最近のビデオデッキは再生時のVISSの書き込み・消去が出来ない物が
殆どな様なので以前の様に出来る様にして頂けると非常に助かります。

少しお尋ねしたいのですが、PCMプロセッサーで
D−VHSの各モードやDVのSPやLPモードやHi-8・8mmのSPやLPモード
最近出てきたVHSの5倍モードで使っておられる方はいらっしゃいますか?
どの機種も持っていないので使えるかどうかが良く分かりません。

PCMプロセッサーの色々な事や相性や
こんな使い方も良いなどのアドバイスもございましたらお願い致します。

使っているPCMプロセッサーはソニーのPCM−501ESなどです。

宜しくお願いします。
 


ありがとうございました 削除/引用
No.339-36 - 2001/01/27 (土) 10:34:04 - etoile
詳細なご回答をありがとうございました。

> optical in,out ケーブル:POC−DA12
> (これがTOSLINKケーブルです)
> アダプターキット:RM−D3K
> (このアダプターでco-axialへつなげます)

ありがとうございました。とても助かりました。コンサートの録音
(膝上ではないです)でのA/Dに使えそうですね。

RE:教えてください。 削除/引用
No.339-35 - 2001/01/27 (土) 10:08:23 - えぽ吉
だいぶはしょって書いたので分かりにくくてすみません。
具体的に言うと、
「SBM-1を使って現在の機器と遜色ない」と書いたのは、
マイク-->SBM-1-->CD-Recorder(MarantsuCDR64)での録音と
マイク-->SBM-1-->PCM553ESD での録音は同等レベルでした。
ということです。
ランニングコストの面からDATは導入しなかったのでそれとの比較はできません。すみません。

>1)CS-PCMですとSRCを通してデジタルのまま入れる方が良いように思いますが、SBM-1で入れるメリットがあればコメント下さい。SBM-1と言うことはアナログを介していると言うことかと思いまして。
 テクニカのSRCを買う代わりにSRC内蔵CD-Recorderを買ったので、実は、きちんとした比較試聴はしてなくて印象だけなのですが、結構SBM-1やるなぁと思った記憶があります。音質は落ちているのかもしれないけれどSBM-1録音が持つある種の静寂感が加わる感じがしたのです。(まったく理論的ではなく感覚ですが)。おっしゃるとおり一旦アナログに落とすことになります。デジタル信号をSBM処理してはくれません。
>2)SBM-1をwebで調べましたが、S/PDIFのco-axialやTOSLINKには簡単に接続できるのかどうか判りません。
SBM-1本体だけで接続できるのはTCD-D7だけです。
一般の機器との接続には別売のコードまたはアダプターキットが必要になります。取説から型番を記載しますので在庫の有無はソニーサービスへ問い合わせてみてください。
optical in,out ケーブル:POC−DA12
(これがTOSLINKケーブルです)
アダプターキット:RM−D3K
(このアダプターでco-axialへつなげます)
僕は上記のケーブルを購入し、テクニカのセレクタで同軸にしてPCM553ESDにつないでいました。
中古で買われるときは、これらの有無を確認しておく必要がありますよね。

A/Dコンバータ 削除/引用
No.339-34 - 2001/01/27 (土) 09:18:09 - PCM太郎
APOGEEのRosettaかPSX-100が憧れなんですけど、
使ってる人いらっしゃいますか?

教えてください。 削除/引用
No.339-33 - 2001/01/26 (金) 22:32:24 - etoile
> PCM553ESDは、SONYのSBM-1を使って録音して、デジタルアウトからDAコンバータを通すと、現状の機種と全く遜色ない録音が出来ました。
> CS-PCM放送等の長尺ものの特集を一気に録音するにはこれしかないって感じでした。

2つほど教えてください。
1)CS-PCMですとSRCを通してデジタルのまま入れる方が良いように思いますが、SBM-1で入れるメリットがあればコメント下さい。SBM-1と言うことはアナログを介していると言うことかと思いまして。
2)私も演奏会の生録などをやりたいと思っていますがA/Dをどうしようかと思っています。SBM-1をwebで調べましたが、S/PDIFのco-axialやTOSLINKには簡単に接続できるのかどうか判りません。PCM-553ESDに入れていたと言うことですからco-axialには対応できるのだと思いますが、この点ご教授下さい。

Hi8 LP モードで使っていました。 削除/引用
No.339-32 - 2001/01/26 (金) 20:31:19 - えぽ吉
このスレッドは2カ月も前のものなのでご覧になられないかもしれませんが、肝心の質問に対する答えがなかったので、書き込みします。
PCM553ESDにHi8LPモードで録音していました。
2時間に1回くらいドロップアウトがありましたが、それを気にしなければ問題なく使えました。SPモードだと、ドロップアウトは1本に1回あるかないかでした。ない時のほうが多かった気がします。あとからHi8デッキのほうのトラッキングが結構乱れていたことが分かり、そのせいだったかもしれません。

PCM553ESDは、SONYのSBM-1を使って録音して、デジタルアウトからDAコンバータを通すと、現状の機種と全く遜色ない録音が出来ました。
CS-PCM放送等の長尺ものの特集を一気に録音するにはこれしかないって感じでした。

通販先など 削除/引用
No.339-31 - 2000/12/28 (木) 19:28:27 - etoile
> http://soundstore.holdit.com/cgi-bin/cart.cgi?category=36&x=2
> ここも有名なんでしょうか?

私も取引をしたわけではないので、なんとも言えません。紹介して
おきながら申し訳ありません。
後は、カードにはマザーとの相性問題も存在するので、この点は注意と
覚悟が必要です、と申し添えておきます。これもefuさんのページや
そちらのリンクを辿っていくことでかなり解決できることがありますが
ダメな時もあります。

>[Re:29] efuさんは書きました :
> アナログ部の実測特性です。
> http://member.nifty.ne.jp/efu/temp/card/carddelx.html
> スペック通りですね(^^;

efuさん、お久しぶりです。
私もefuさんに進められたのですが、結局はSEK'Dの方にしました。
でもDALのカードも欲しいですね。今のものはデジタルオンリーですし。
でも金がかかりすぎ・・・。

何に使う?といわれると 削除/引用
No.339-30 - 2000/12/23 (土) 09:32:35 - ハイビジョンチェリーボーイ
皆さんご教示ありがとうございます。
実際オーディオ用途では使うことはないかもしれませんが
計測用として買ってみようかと思いはじめています。
これだけスペックが凄いととりあえず一つ持ってたくなります。

気になるのは

http://www.soundonsound.com/m_soundcard.html
リストから消えてるし,

http://www.sbfilmaudio.com/
在庫切れになってますね.

http://soundstore.holdit.com/cgi-bin/cart.cgi?category=36&x=2
ここも有名なんでしょうか?輸入は何回かやってますし,ある程度の
トラブルは覚悟してますが,トラブルの多いところは避けたい・・・
貧乏サラリーマンには5万円を捨てるのは悲しすぎますので!

DAL CardDeluxe 削除/引用
No.339-29 - 2000/12/23 (土) 00:56:28 - efu
アナログ部の実測特性です。
http://member.nifty.ne.jp/efu/temp/card/carddelx.html
スペック通りですね(^^;

ここから輸入しました。
http://www.sbfilmaudio.com/
去年の夏でしたから全部で5万強でしたが、今はもう少し高くつきそう
ですね。

サウンドカード 削除/引用
No.339-28 - 2000/12/22 (金) 23:51:25 - etoile
> US価格と日本の正規代理店標準価格で倍ほど違いますが,
> 日本の実売価格はどれぐらいですか?
何店か紹介しておきます。ですが、あまり調査したわけではないので
もっと安い所もあると思います。
http://www.aztec.co.jp/scripts2/list.asp?id=8&gid=0&orderno=0
http://www.soundonsound.com/m_soundcard.html

> 直接輸入してもいいけど・・・
日本の代理店にはあまりサポートを期待できません。情報が少なすぎます。
なので直輸入が良いと思います。

SEK'D 削除/引用
No.339-27 - 2000/12/22 (金) 22:25:06 - Lancelot
SEK'DのProdif PLUSを使って,AVアンプにディジタル接続しています.
Windows 2000で使用する場合は,NT用のドライバを使うことになるので注意が必要です.機能について 詳しくはこちら

DALは凄い 削除/引用
No.339-26 - 2000/12/22 (金) 22:10:19 - ハイビジョンチェリーボーイ
>カードでもDALやSEK'Dなどのなら結構上手く行くのではないでしょうか。
脱帽です。
このスペックは凄いですね。
US価格と日本の正規代理店標準価格で倍ほど違いますが,
日本の実売価格はどれぐらいですか?
直接輸入してもいいけど・・・

それはがっかりです 削除/引用
No.339-25 - 2000/12/20 (水) 23:36:11 - etoile
> 必ず、48kHzのサンプリングレート・コンバータを通すそうです。
> 失望しました。

そうですか。私も同感です。安くて良いカードかと期待していましたが・・・。
結局は高いカードでないといけないと言うことですね。

ONKYOの新しいカード 削除/引用
No.339-24 - 2000/12/19 (火) 12:06:19 - PCM太郎
必ず、48kHzのサンプリングレート・コンバータを通すそうです。
失望しました。今一番良さそうなのはRMEでしょうか。高いけど。

設計者の配慮? 削除/引用
No.339-23 - 2000/12/19 (火) 00:24:18 - ハイビジョンチェリーボーイ
>CD-R焼きでは2倍速で焼いてもアンダーランになるとか・・・。職場の
>PCマニアもUSBは信用してはいけないと言っているので気になってます。
USB使ってないのでわかりませんが、ひょっとしてわざわざ遅くしてるん
じゃないですか?USB2.0(だったかな?) はOver 400 Mbpsですし。
不要輻射に配慮して、わざわざ遅く、さらに、わざとクロック波形なま
らせてるとか?

DAL,SEK'Dは教えていただいてありがとうございます。

期待したいですね 削除/引用
No.339-22 - 2000/12/18 (月) 22:21:59 - etoile
> >これはPCIでしょうか。昨年アナウンスされていて結局中止になった
> >ものがありましたが、それなのでしょうか
> YES 今度こそ狼少年じゃないらしい。
確か29,800円でしたか。格安のサウンド・カードと話題になっていましたね。期待してみていたいと思います。

> するより不要輻射は絶対少ないはず。不安定なのはいろんな要因が考
> えられるので僕ではわかりませんけど?
CD-R焼きでは2倍速で焼いてもアンダーランになるとか・・・。職場のPCマニアもUSBは信用してはいけないと言っているので気になってます。

> DAL,SEK'Dって何ですか?
ああっ、これはプロフェッショナル・ユースなカードのメーカーです。
ここで世界のカードが販売されてます。値段は凄いですが・・・。
http://soundstore.holdit.com/cgi-bin/cart.cgi?category=36&x=2

こちらではカードのクオリティが出てます。
http://www.pcavtech.com/soundcards/summary/
"Excellent"が付いているものが良いわけで、そうすると例えば「Sound Blaster」はあまり良いものではないことがわかります。
このONKYOのものがどよのようにランクされるか楽しみです。

ここは国内代理店です。
http://www.hookup.co.jp/

アナログ録音はもうやらないかも? 削除/引用
No.339-21 - 2000/12/18 (月) 20:45:43 - ハイビジョンチェリーボーイ
>これはPCIでしょうか。昨年アナウンスされていて結局中止になった
>ものがありましたが、それなのでしょうか
YES 今度こそ狼少年じゃないらしい。

>USBはCD-R焼などでは不安定みたいですが、音源取り込みではどうな
>のですか。
USB経由の製品はいくつか出てますね。実際使ったことないですが
USBは間違いなくオンボードなので1394より安上がりですね.
品質は1394でもUSBでもシリアルなのでマルチビットバスがバタバタ
するより不要輻射は絶対少ないはず。不安定なのはいろんな要因が考
えられるので僕ではわかりませんけど?

>カードでもDALやSEK'Dなどのなら結構上手く行くのではないでしょうか。
DAL,SEK'Dって何ですか?
先のONKYOのカードでもパターンを工夫してノイズシャットアウト
なんて宣伝してますが、怪しいもんです。こんなことが簡単に出来れば
ほとんど魔法ですね。広告もよく読むと"実用上問題ないレベル・・・"
なんてトーンダウンした表現をしています。実際99dBですね。単体なら
もう4〜5dBぐらいは上を狙えるんじゃないでしょうか?
ある程度ノイズ低減できても、一台100万円のアンプやCDプレイヤをそ
ろえてるマニアが満足するレベルではないように思います。でもA/D、
D/A、電源は外付け筐体にしてディジタルラインだけPCに引き込むよう
にすればマニアが満足するレベルの製品も作れると思います。

20万かければ相当の品質が・・・でも、アナログ録音って実際しなく
なってしまいました。エアチェックなんかも全然しないし。欲しいCD
は購入すればいいし、それほどでもないのは レンタル to CD-R。作っ
ても生録ファン、アーティスト以外は買わないかもしれませんね?品質
はそこそこでも遊べるやつがいいんでしょうね。

Re: 701ESが高く売れる? 削除/引用
No.339-20 - 2000/12/18 (月) 12:44:58 - etoile
> そんなに高く売れるんですか?
相場はそんなに高くないと思います。上限2万円と言うところでしょうか。

> 骨董品趣味、あとFLメータが結構きれいなのでインテリアとして
ピークメーターなどのデザインは501ES、553ESDよりも上ですね。オーディオ・ラックでの見栄えは私も素晴らしいと思います。セグメント数もぜんぜん違いますからね。シャーシも銅メッキでしたよね。

> オンキョーから2月にそこそこ気合の入ったサウンドカードが
これはPCIでしょうか。昨年アナウンスされていて結局中止になったものがありましたが、それなのでしょうか。

> 出るみたいですけど、USB(or 1394)入出力、かつ外部電源使った
USBはCD-R焼などでは不安定みたいですが、音源取り込みではどうなのですか。


> カードだとPC用の劣悪スイッチング電源がまともにアナログラインに乗ってくるので、クオリティが心配!
カードでもDALやSEK'Dなどのなら結構上手く行くのではないでしょうか。
でもこれからはHDDレコーダーなんでしょうね。

展示品にしてます 削除/引用
No.339-19 - 2000/12/18 (月) 02:06:35 - RISKY
うちにもPCM−701ESありますが、単なる飾りになっています。一応、結線はしていますがここしばらく電源すら入れていません(ベータのPCMのデモソフトもあります)。あとテクニクスのPCMプロセッサーもありますが、箱の中にしまったままで使う予定ありません。

701ESが高く売れる? 削除/引用
No.339-18 - 2000/12/18 (月) 00:12:08 - ハイビジョンチェリーボーイ
無傷,完動品,箱付持ってます.
といってもお蔵入りしてますけど・・・
そんなに高く売れるんですか?

骨董品趣味、あとFLメータが結構きれいなのでインテリアとして
ならわかりますけど・・・使いにくいだけじゃないのかな?

そんなのにお金かけるんなら非圧縮音声搭載のディジタルVTRの音声
部を使うという手もあるんですけど

701ES はベータIIとIIIで音色変化結構わかります.サウンド
というよりノイズレベルがヘッドフォンなら聞き分けられました。

オンキョーから2月にそこそこ気合の入ったサウンドカードが
出るみたいですけど、USB(or 1394)入出力、かつ外部電源使った
気合の入ったHDDレコーダ用プロセッサって出ないんでしょうか?
701ESに投資するよりずっと健全だと思うんですけど?カードだと
PC用の劣悪スイッチング電源がまともにアナログラインに乗ってく
るので、クオリティが心配!

ヤフオク他 削除/引用
No.339-17 - 2000/12/17 (日) 18:27:42 - etoile
> 先日、ヤフオクで PCM-701ES が結構な値段に成っておりました。

あの701ESは新規の方ばかりが、小刻みに入札しているようですし、どう見ても
相場を超えているので、怪しいなと思っています。評価(1)の付いている方も
結局はこの出品者との取引で、しかも取引は成立しなかったとなっており、うーん
と考えてしまいます。やはりヤフオクで落とすには相場の理解と冷静な判断が
必要だと思います。

> ところでHDD搭載のビデオでは使えるのでしょうか?
> なんか編集が楽そうです。
国内向けPCMプロセッサーであればNTSCならばOKだと思いますが、デジタル系の
VCRとの相性は私にはわかりません。

> 業務用の音楽専用のHDDレコーダーを使った方が良いのでしょうが
> ビデオ録画のついでに使えると遊べそうです。
そうですね。ビデオとPCMの混在があってもHDDならば後処理が楽ですね。

> HDD搭載のビデオの音声が圧縮タイプがが多いみたいなので
> そのまま使うのとPCMプロセッサーを繋いで使うのと音はどちらが良いのか気に成ります。
いくらなんでもPCMプロセッサーに負けることはないと思いますが・・・。

また、PCM-553ESDとPCM-601ESD(アメリカ版?)が出ていますね。

(無題) 削除/引用
No.339-16 - 2000/12/17 (日) 16:07:12 - モノ

先日、ヤフオクで PCM-701ES が結構な値段に成っておりました。

etoileさんの仰る通りで
PCM-701ESの方がPCM-501ESより音が良い為なのか人気あるようですね。

ところでHDD搭載のビデオでは使えるのでしょうか?
なんか編集が楽そうです。

業務用の音楽専用のHDDレコーダーを使った方が良いのでしょうが
ビデオ録画のついでに使えると遊べそうです。

HDD搭載のビデオの音声が圧縮タイプがが多いみたいなので
そのまま使うのとPCMプロセッサーを繋いで使うのと音はどちらが良いのか気に成ります。
それ以前にデジタル系のビデオデッキで使えるのかが問題ですね。

PCM-553ESD 削除/引用
No.339-15 - 2000/12/06 (水) 07:03:30 - etoile
To しっぽさん
> つい先日、PCM-553ESDを知人からもらいました。
それは宝くじに当たったようなものですね。そんな幸運な方がおいでとは・・・。
ヤフオクで売って別の機材を購入されるのも一手だと思います(^^;

>  傷だらけでラックに並べるのもためらわれ、部屋の隅で埃をかぶっている
> 状態ですが、高価な(希少な?)物だったんですねぇ。
世の中に出たのは1,000ロットのみだそうです。あっという間に終了になってしまい
買いそびれた方も多いです。当時S/PDIFの価値がわからなかった方が多い(私も)
と言うこともあまり出回らなかった原因です。「外部で高級DACで良い音で聴ける。」
と言われてもね・・・。DATにダビングできるとは気が付きませんでした(^^;;;

>  DATが無いので、代わりにV700につないでAV AMPにDigital接続して
> 遊んでみようと思っています。
アナログ入力は使わないでMDなどで外部でA/D変換して入れてあげる方が幸せです。
A/Dの性能が悪く音質が悪いのとPreemphasisがかかってCD-R化などの際にやっかい
だからです。

>  このスレッドをみて、大事に使おうと思いました。
そうですね。本当に。

>[Re:12] TSさんは書きました :
> あくまで私の憶測ですが・・・
> 2台購入されたのは同時並行ダビングするためでは?と思います。
多分そうなのでしょうね。そうでなければ「飾り物」と言うことになります。こう言う
機械がコレクターの手に渡ることは不幸せだと思います。使ってあげないと
かわいそう
ですから、使い倒されているのだと信じたいですね、私としては。困っている人は
多い(501ユーザー)わけですから。

もらってしまいました・・・。 削除/引用
No.339-14 - 2000/12/05 (火) 18:24:58 - しっぽ
つい先日、PCM-553ESDを知人からもらいました。

 傷だらけでラックに並べるのもためらわれ、部屋の隅で埃をかぶっている
状態ですが、高価な(希少な?)物だったんですねぇ。

 DATが無いので、代わりにV700につないでAV AMPにDigital接続して
遊んでみようと思っています。

 このスレッドをみて、大事に使おうと思いました。

ゴミレスですみません。

>同時並行ダビングのためでは?>2台  なるほど 削除/引用
No.339-13 - 2000/12/05 (火) 18:10:07 - モノ

TSさん ありがとうございます。

>あくまで私の憶測ですが・・・
>2台購入されたのは同時並行ダビングするためでは?と思います。

なるほど、そう言う事だったのですねー
TSさんは何でも詳しいですね。
いつも感心して読ませて頂いて居ります。

私も今頃思いついたのですが、
これだけPCM-553ESDの需要があるのだったら
さっさとダビングして直ぐにまた売りに出したら
殆ど損は無しで20万円程度で売れて、
ただ同然で機械を使う事が出来ますよね。
こう考えるととても安い使用料になり全然驚く事無いですね。
下手すると少し儲かってしまう事も・・・

壊れてもまだ修理可能の様ですし、落札した人賢いですね。
もしずっと売りに出ないとしたら、少し驚きますが
ダビング業でもやっているのかな??? 

同時並行ダビングのためでは?>2台 削除/引用
No.339-12 - 2000/12/05 (火) 17:21:13 - TS
あくまで私の憶測ですが・・・
2台購入されたのは同時並行ダビングするためでは?と思います。
PCMプロセッサーからDATなどへのダビングは収録時間と同じだけかかりますので、数十時間以上録音されている場合には、移行だけで月単位でかかります。一日のうちで機械のスタート・メディア交換が行える時間はそれほど無いでしょうから。

(無題) 削除/引用
No.339-11 - 2000/12/05 (火) 15:30:43 - モノ

>> ヤオフクの方は凄い値段に成っていますね。
>> 定価に近くなってしまうなんて驚きますね。
>結局、208,000円でしたね。しかも落札された方は10月にも落とされているので
>2台で400,000円ほどの出費・・・。凄すぎです。

2台も何に使うのでしょうか? 
コピーには1台で済むと思うので不思議です。
どうやって使うの、何に使うのって聞いて見たいです。

外部に最近のA/D、D/Aコンバーターを付けると結構使えるのかな−???

>もう1台昨晩に出品されたものもあっという間に希望落札価格の200,000円で落ちました。

お金持ちの方が沢山居られるのですね。

>これはもうと言う感じです。
凄すぎー の一言ですね。

驚異の落札価格 削除/引用
No.339-10 - 2000/12/04 (月) 12:52:35 - etoile
> ヤオフクの方は凄い値段に成っていますね。
> 定価に近くなってしまうなんて驚きますね。

結局、208,000円でしたね。しかも落札された方は10月にも落とされているので
2台で400,000円ほどの出費・・・。凄すぎです。

もう1台昨晩に出品されたものもあっという間に希望落札価格の200,000円で落ちました。

これはもうと言う感じです。

(無題) 削除/引用
No.339-8 - 2000/12/02 (土) 01:09:41 - モノ

etoile さん ありがとうございます。

ホームページ拝見させて頂きました。
etoileさんはPCMプロセッサーの達人なのですね。

リンクにあった、
デジタル端子の改造している方のページも
見せて頂きましたが凄い方もいるのだな−と感心しました。

ヤオフクの方は凄い値段に成っていますね。
定価に近くなってしまうなんて驚きますね。

この価格だと改造を頼んだろうが
安く出来たりしてなどと考えてしまいましまいます。

簡単改造キットでも発売してくれないのでしょうか?

5万円くらいで売れちゃったりするかもしれませんね。

参考までに 削除/引用
No.339-7 - 2000/12/01 (金) 12:28:09 - etoile
> >PCM-553ESDが今でも高価で、オークションでは定価を超えてしまうのは、皆さんが
> >他のフォーマットに何とか移したいと躍起になって求めているからです。
> そう言うわけで高いのですね。

ちょうど今、ヤフオクに出ておりますので参考にして見て下さい。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/25062928
こちらはSCMSマネージャー・キットもおまけで付いているようです。

(無題) 削除/引用
No.339-6 - 2000/12/01 (金) 01:58:57 - モノ

etoile さん V7000さん レスありがとうございます。

>> PCMプロセッサーを最近手に入れたのですが、昔から憧れていたのですが、
>私の個人的な意見ですがPCMプロセッサーにこの時期から深入りすることには反対です。
>過去の資産をお持ちならば別ですが、いろいろな意味でそのように思います。
>音質も内蔵のADC、DACを使う限りは高音質ではありませんし、将来再生不能になる
>可能性も高いです。
音とか気にする物や大切な録音には別の物を使っていますが、
使うならこのあたりの事を気を付けて使わないとダメなんですね。
将来も無いですし音も期待できないのでメモ程度に遊びで使うのが良いですね。
なんか、今ごろPCMプロセッサーを使い始めるなんてヒンポケですよね。
また、はずした事書いてしまった様で恥ずかしいです。

>PCM-553ESDが今でも高価で、オークションでは定価を超えてしまうのは、皆さんが
>他のフォーマットに何とか移したいと躍起になって求めているからです。
そう言うわけで高いのですね。

>VTRはPCMかEDITモードで使用してください。なるべく画像に処理をさせないで取り出してくることです。
>高画質化(?)のための回路は全てPCMにとっては悪です。
EDITはずっとオンでいいのですね。

>>>トラッキングが合わなくなると雑音だらけになってしまいますよね。
>> こちらのトラブルは新しいテープを使っている為か3倍モードでも今の所無いので助かっております。
>経時変化、ヘッド交換、デッキの買い替えなどが全て大きなリスクとなります。
>三倍モードは特にです。ですからVCRを買いかえればすむ、と言うのは間違っていると感じます。
>今お使いのデッキではOVCはどう言う状態ですか。右の緑点灯ですか。
ずっと緑な様です。

>> ところで、メーカー修理はまだ可能なのでしょうか?
>PCM-501ESはまだ修理を受け付けてくれました。もともと故障も少ないのですが、
>故障個所によっては危険かと。私はリレースイッチの交換でした。

> ところでPCM-501ESの音質には満足されていますか。このPCMプロセッサーはDACの質が悪く
>私にはとても耐えられる音質ではありませんが。
CDなどのコピーには使用していませんので、ラジオなど録音していますのでそれ程気にしてません。
大切な物とか程度によってMD・DAT・CD-Rなど使い分けております。

PCMプロセッサーの様にあまり将来性が無いカセットデッキの使用も止めた方が良いでしょうか?

一番大切な物は何に録音が一番良いのでしょうか?

>私のHPにこれに関連したことを簡単に書いてあります。よろしければ一度お立ち寄りください。
拝見させて頂きます。宜しくお願いします。

(無題) 削除/引用
No.339-5 - 2000/12/01 (金) 01:09:46 - V7000
>一応モノさんご希望の環境は全てそろっていますが、なにせPCMプロセッサー自体使用する機会がほとんどありません。

5倍モードだけはありませんでした。

>PCMプロセッサーも使っていたのですか〜、貴重な物ですし使っていないなんてもったいないです。 
>是非復活させてあげて欲しいです。

実は現在501ES、701ES、あとSANSUI PC-X11と計3台あります。
早くDAT、CD-R等へダビングして処分したいところです。
553ESDを使用してデジタルダビングしたいのですが、高くて無理ですね。
でも701ESは結構よくてこれでアナログダビングでもいけそうです。
701ESはジャンクで1万ぐらいで買いましたがまだ修理できました。
ジャンクでなくても501ESと同じぐらいの値段なので不思議に思っていましたが、3倍モード非対応ということなので納得しました。
501ESはちょっと低音が物足りないですよね。
X11は昔はいまいちだったのですが、最近のシステムで聞くと
結構いけますね。ちょっと見直してしまいました。
501ESよりちょっとアナログ調といったところでしょうか。

>PCMプロセッサーでVHSの5倍モードで使えたら最高かと思いますが、
>8mm系のテープも小さいので良いなーと思っております。
>特にLPモードで使えたら4時間録音は魅力的ですね。
>デジタル8mmやS-VHS-ETなんてダメですよね。
>是非、使えるデッキのタイプなどをご存知でしたら教えて頂けると助かります。
>宜しくお願いします。

暇を見て試してみます。

>>ついでに553ESDというDATとかへのデジタルコピー可能なものもありますがとても高くて手に入らないでしょう。
>デジタル録音は、DATやCD-RやMDにまかせるのであまり必要ではないです。
>あまり使わないので特に必要だとは思わないので

たしかSCMSの制限を受けないと思いましたが。

Re: PCMプロセッサー 削除/引用
No.339-4 - 2000/11/30 (木) 22:39:26 - etoile
> PCMプロセッサーを最近手に入れたのですが、昔から憧れていたのですが、
私の個人的な意見ですがPCMプロセッサーにこの時期から深入りすることには反対です。
過去の資産をお持ちならば別ですが、いろいろな意味でそのように思います。
音質も内蔵のADC、DACを使う限りは高音質ではありませんし、将来再生不能になる
可能性も高いです。
PCM-553ESDが今でも高価で、オークションでは定価を超えてしまうのは、皆さんが
他のフォーマットに何とか移したいと躍起になって求めているからです。

> >あまりデジタル補正したビデオとは相性が悪いと聞いたことがあるのと、
> デジタル補正するタイプと言いますとDNRやTBCなど付いたS-VHSビデオなどでしょうか? 
VTRはPCMかEDITモードで使用してください。なるべく画像に処理をさせないで取り出してくることです。
高画質化(?)のための回路は全てPCMにとっては悪です。

> D−VHSでの使用はデジタル録音なので無理なんでしょうね? 
これは私も興味あります。DVでもどうなんでしょうか。どなたか実験してくれませんかね。

> >トラッキングが合わなくなると雑音だらけになってしまいますよね。
> こちらのトラブルは新しいテープを使っている為か3倍モードでも今の所無いので助かっております。
経時変化、ヘッド交換、デッキの買い替えなどが全て大きなリスクとなります。
三倍モードは特にです。ですからVCRを買いかえればすむ、と言うのは間違っていると感じます。
今お使いのデッキではOVCはどう言う状態ですか。右の緑点灯ですか。

> ところで、メーカー修理はまだ可能なのでしょうか?
PCM-501ESはまだ修理を受け付けてくれました。もともと故障も少ないのですが、
故障個所によっては危険かと。私はリレースイッチの交換でした。

> >それと保証はしませんがヤフオクでPCM-701ESが結構安くでているようです。
> 大体いくらくらいなのでしょうか?
ヤフオクでは高いですね。1.5-2万円でしょうか。ただし、701はFsが44.056kHzです。
501や553とは違います。音質は701の方が良かったです。501で録音したテープを701で
再生することは問題ありません。

> テープの時間あたりのコストも約8分の1で済むのは貧乏人には本当に助かります。
> 180分テープを使えば9時間も連続録音が出来てしまうなんて、それが5倍モードだったら・・・。
5倍モードはますます危険と予想されます。

> エアチェック派の私にとってPCMプロセッサーは夢の録音装置です。
> 少し大袈裟に成ってしまいましたが、まだお使いで無い方は是非使ってみてください。
ところでPCM-501ESの音質には満足されていますか。このPCMプロセッサーはDACの質が悪く
私にはとても耐えられる音質ではありませんが。

私のHPにこれに関連したことを簡単に書いてあります。よろしければ一度お立ち寄りください。

(無題) 削除/引用
No.339-3 - 2000/11/30 (木) 11:11:55 - モノ
V7000さん レスありがとうございます。
>一応モノさんご希望の環境は全てそろっていますが、なにせPCMプロセッサー自体使用する機会がほとんどありません。
D?VHS・DV・Hi-8・8mmVHSの5倍モードすべてお持ちなのですか凄いですね。
PCMプロセッサーも使っていたのですか〜、貴重な物ですし使っていないなんてもったいないです。 
是非復活させてあげて欲しいです。

PCMプロセッサーを最近手に入れたのですが、昔から憧れていたのですが、
その当時はPCMプロセッサーとビデオデッキが両方高くて手が出なかったのですが、
使ってみて意外と使える物なので感動しました。
15年も昔にこんな素晴らしい製品があったのだと思うと改めて感動しています。
初恋の人に******と言いたい感じです。(笑)

>あまりデジタル補正したビデオとは相性が悪いと聞いたことがあるのと、
デジタル補正するタイプと言いますとDNRやTBCなど付いたS-VHSビデオなどでしょうか? 
D−VHSでの使用はデジタル録音なので無理なんでしょうね? 

>トラッキングが合わなくなると雑音だらけになってしまいますよね。
こちらのトラブルは新しいテープを使っている為か3倍モードでも今の所無いので助かっております。

>こわれにくい機器ではあると思いますが、先行きは無いのでDATやCD−Rへの移行を進めますよ。
いちおDAT・MD・CD‐R・カセットデッキを使い分けをしておりますが、
予約の簡単さジャストクロックによる時間の正確さなどから多用しております。
壊れても困らない様に複数台所有しておこうと思っております。
ところで、メーカー修理はまだ可能なのでしょうか?

>それと保証はしませんがヤフオクでPCM-701ESが結構安くでているようです。
大体いくらくらいなのでしょうか?

PCMプロセッサーでVHSの5倍モードで使えたら最高かと思いますが、
8mm系のテープも小さいので良いなーと思っております。
特にLPモードで使えたら4時間録音は魅力的ですね。
デジタル8mmやS-VHS-ETなんてダメですよね。
是非、使えるデッキのタイプなどをご存知でしたら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

>デジタル音声(実際は画像)とハイファイ音声の2重撮りしておいたほうがよさそうですね。
これは、途中から音声分を使わないのは勿体無いなーと気がついたのでそのようにしています。
でも、最近の機種のHi-Fi音声は録音レベルの調整が出来ないオートタイプに成ってしまっているので困りますね。
安いので仕方ないのですが・・・・・。サイマルキャストとか出来た頃がなんか懐かしいですね。

>ついでに553ESDというDATとかへのデジタルコピー可能なものもありますがとても高くて手に入らないでしょう。
デジタル録音は、DATやCD-RやMDにまかせるのであまり必要ではないです。
あまり使わないので特に必要だとは思わないので

DATなどと比べるとビデオデッキの価格が1万円チョットで済むので
DATのヘッド交換するよりもビデオデッキ自体を買い変えてしまう方が安上がりですし、
テープの時間あたりのコストも約8分の1で済むのは貧乏人には本当に助かります。
180分テープを使えば9時間も連続録音が出来てしまうなんて、それが5倍モードだったら・・・。
エアチェック派の私にとってPCMプロセッサーは夢の録音装置です。
少し大袈裟に成ってしまいましたが、まだお使いで無い方は是非使ってみてください。

(無題) 削除/引用
No.339-2 - 2000/11/30 (木) 02:08:11 - V7000
懐かしい話題ですね。
一応モノさんご希望の環境は全てそろっていますが、なにせPCMプロセッサー自体使用する機会がほとんどありません。
とりあえぜのアドバイスとしてはあまりデジタル補正したビデオとは相性が悪いと聞いたことがあるのと、トラッキングが合わなくなると雑音だらけになってしまいますよね。昔自己録再でも時々ありました。デジタル音声(実際は画像)とハイファイ音声の2重撮りしておいたほうがよさそうですね。
こわれにくい機器ではあると思いますが、先行きは無いのでDATやCD−Rへの移行を進めますよ。それと保証はしませんがヤフオクでPCM-701ESが結構安くでているようです。501ESより音はよかったです。3倍モード非対応ということでしたが私のは再生できましたね。(録画はわかりません)501ESは低音が貧弱ですが701ESはなかなかよかったです。
ついでに553ESDというDATとかへのデジタルコピー可能なものもありますがとても高くて手に入らないでしょう。

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