トップページ
オーディオ&ビジュアル過去ログ一つ前に戻ります

初心者ログ- 検索 - メルマガ - リンク -【ショッピング】- オーディオ談義板 - AV機器板

J-POPのおすすめCD(女性ボーカル) スレッド削除
No.453-1 - 2002/08/03 (土) 12:53:13 - idol80's
皆さん、暑中お見舞い申し上げます(久しぶりの投稿です)

高級オーディオ機器を揃えて「あゆ」を聞いている人も世の中には居られるようですが、
どうせ聞くなら、もう少しピュアなボーカル・アルパムでしょう!というわけで、
15年ぶりにオーディオ趣味を復活させたこともあり、アコーステック寄りで高音域の
きれいな女性ボーカルを求めネットで調べてはCDショップ(中古店を含む)を巡り、
そこそこ満足できるレベルまでアルバムが揃いました。

聞いてみて失敗だった(好みに合わない)人も結構いたのですが、一方で、なぜ
今まで知らなかったんだろうと少し後悔するくらい、すごく気に入ったボーカリストも
いました。

たぶん、ほとんどの人は半分の名前もわからないと思いますが、個人的ベスト10です。
相馬裕子(4) 又紀仁美(4) 近藤名奈(3) 今井優子(3) 田嶋里香(2) Non(2)
とみたゆう子(1) 峠恵子(1) 小林清美(1) 米屋純(1) 
(番号は購入CD枚数、多い順にソート)

女性ボーカルの好きな方、CD店(7割方は中古店でしか見かけない)で名前を見つけ
たら、ぜひ買って聞いてみてください。また、既にこの人のCDは持っていたという方
や、他にも、この女性ボーカルを聞くといいよという方もレスお待ちしています。
 

(無題) 削除/引用
No.453-116 - 2003/02/26 (水) 08:36:42 - こたろう
またまたお邪魔します。高橋真梨子なんかいかがでしょうか?聴いていて気持ちの良いもんです。これは小太郎もお勧めします。アルバムの名前は失念ですが、「ごめんね」が入っていたような。。。
ところでベスト盤が欲しいんですが何かお勧めはございますでしょうか?録音状態が良いのがいいですね。

蛇足ですが、先月、今月のSTEREOという本の最後にお勧めかつ優秀な録音のCDが掲載されていましたね。

元ちとせ、桑田けいすけ、鬼塚ちひろ、うただヒカルなど。

良い悪いはみんな異なりますが、一般的にお勧めではないでしょうか?

レコーディング 削除/引用
No.453-115 - 2003/02/24 (月) 04:53:01 - maidomaido
尾崎亜美さんのピアノ弾き語りアルバム「PIA NOIR」のレコーディングについて、貴重な情報がありましたので。
モニターSPは、GENELEC1029が使用されたようですね。


http://www.mixerslab.com/diary/d014.html

反省しています 削除/引用
No.453-113 - 2003/01/05 (日) 14:42:17 - あさい
匿名さん
久々に来たホーマークラブの常連さんが心無い人に
煽られていたのでついつい煽り返してしまいました。
でもこれって良くないことですね。
すいません。
以後は反省し、一から出直してますので
そんなに毛嫌いしないでください。
よろしくお願いします。

これ以上火に油を注がないで 削除/引用
No.453-112 - 2003/01/01 (水) 10:51:46 - 匿名その2
管理人様とホーマーの皆様明けましておめでとうございます。
>匿名殿
匿名殿はあさい殿に煽られて悔しい思いをした人なのかな?
それはともかく、匿名殿こそ火に油を注いでより問題を複雑に
するような言い方は控えましょうよ。
あさい殿だって反省しているようだしそれでいいではありませんか。

(無題) 削除/引用
No.453-111 - 2003/01/01 (水) 08:14:19 - 匿名
>あさい氏
表面的なお詫びをした程度で丸く収まるのか?
この数ヶ月、あんたの煽りは目に余る物があった。
個人的にはもう二度と来て欲しくない。

恐らくだけど旧ハンドルも分かったよ。

謝罪します 削除/引用
No.453-110 - 2002/12/31 (火) 13:29:00 - あさい
tomoさんとmaidomaidoさんへ
話に割り込んでスレを煽ってしまって気まずい雰囲気にしてごめんなさい。

(無題) 削除/引用
No.453-109 - 2002/12/31 (火) 13:27:18 - あさい
煽り書き込みしてごめんなさい。
もう二度とこんなことしません。

tomoさんが気にされることはないと思います。 削除/引用
No.453-91 - 2002/12/04 (水) 20:07:23 - _
Homer管理人様の85番の発言は、
77,81,82,84番あたりに向けて
なされたものではないでしょうか?

このスレッドの話題に関する
具体的な例示や情報の提供もなく
単に割り込んできて感情的な言葉を引き出そうと
目論んでいるように感じます。

tomoさんが「買ってみたけど良いとは思えなかった」という
趣旨の発言を向けられたmaidomaidoさんは
「否定的意見、もちろんOKです。」と言われています。

maidomaidoさんの74番の発言にあります
「ですので、逆に、ご質問させていただきます。」
という部分が、受け取り方によりましては
挑戦的に解釈できますものの、感情の応酬ではなく
「代案」として具体例を挙げて欲しいと書かれていますから
tomoさんの要求する水準なり好みを把握したいと
思われたのではないでしょうか。

どうもすみません。 削除/引用
No.453-87 - 2002/12/04 (水) 15:29:26 - Homer
ああまたまたtomoさんには、いらぬ誤解をいだかせまして、すみません。
tomoさんに向けたことではないのですが言葉足らずで申し訳ございません。
規制につきましては、面倒なので本当はやりたくないのですが、
やらないとメチャクチャになってしまい情報交換どころか議論までも止められ
できない状態になってしまいます。中には正当を装い荒しまがいな行為を
長期にわたりするなど悪質きわまりない人もいます。

管理者の意向でもあるわけね 削除/引用
No.453-86 - 2002/12/04 (水) 12:36:55 - tomo
このところのいくつかのメッセージで ここの現状をやっと認識しました。(遅かったですね私)
...さんにおよそ同意しますが、常連めざしてのバトルってのはピンときませんでしたね。
 もう投稿する意欲も起きないので ブロックでも削除でもなんなりとどうぞ。

独り言です 削除/引用
No.453-85 - 2002/12/04 (水) 03:01:55 - Homer
スレッドとは関係ないですが、なんですね、あれ
まあー、通る串よく探してくるなと半分関心したりしています。
ポート80ですよね。なかなか軽いし・・・使えるかな

tomoさんの知っているHomerClubと今は違うんです 削除/引用
No.453-84 - 2002/12/03 (火) 15:49:29 - ・・・
ホーマーに限らず、各種掲示板が曲がり角に来てるんじゃないかなと思います。

ネットの第一世代は知識にしろ、スキルにしろ、各分野でそれなりに
能力のある人たちが集まっており、書き込み内容やレスのレベルも高
かったが、その人たちは今やネットに食傷気味で、今集まってワイワイ
やってるのはいろんな意味で本当の“初心者”ばかり。CD-Rなど個別
の話題に関しては専門のサイトが出来て詳しい人はそちらに集まって
おり、そこからはじき出された人達が常連めざしてバトルしてるのが
今のHomerの状況。

初心者の質問はFAQの繰り返しだし、過去ログにあっても読まずに
質問垂れ流す人が多すぎだから、いい加減飽きちゃうんですよ。それに、特に
オーディオ関係のスキルって、自分であれこれ試行錯誤して身につ
けるしかないことが多いので、いくら言葉で説明しても空しくなる
部分が多い。この人、本当に分ってんのか、って。

でも、その割にホーマーの回答者たちは忍耐強く、親切だと思う。
たまに切れたり、いつも切れまくってる人もちらほらいるけど。

結局ここはコミュニティとしての寿命が尽きたってことです。
ま、5年も同じ形態で続けていればそのうち膠着状態になるのは
仕方ないですよ。女房だって結婚して5年も経てば飽きるし。

ま、通りすがりの初心者が素朴な相談をするには今のままでも十分
だけど、逸般人が熱っぽく語り合うためのサイトとしての
ホーマークラブはもう終わったというのが率直な感想です。

「myu:as you are」について 削除/引用
No.453-83 - 2002/12/02 (月) 12:55:36 - ひろみっく
まだ2回程聞いただけですので、結論的なことを申し上げるつもりはない
のですがそれほど悪くはありません、というと表現が悪いですね、つまり
これを酷評してしまうとすると多分聞けるものはほとんどなくなってしま
うのではないでしょうか。そのくらいのクオリティはあると思いました。
十分良い方ではないですかね、しばらく聞き込んでみたいと思います。
音楽には好みというものがありますので、打ち込みが嫌いであればたとえ
音が良くても嫌いでしょうし。曲に対する思い入れができなければだめと
いうところもありますしね。
おそらく、求めているところのものが究極的なクオリティなのではないで
しょうか。そういうことになりますと、そうそうおすすめできるものはな
いということになります。
同じエンジニア、同じスタジオやホール、同じ機材といったことであって
も出来不出来はありますし。曲も違いますしね。
たとえば、山下達郎は私も大好きなのですが、最近評判になったリマスター
にしてもそれほど究極に良いとまでは思いませんでした。結局、好みにあ
っている2枚だけで購入はストップしていたりします。もちろん、悪いの
ではなく程々の良さでしかなかった、というだけのことなのでして。
私がよくおすすめしている飯島真理にしてもベスト盤は良くありません。
毎回、クオリティを気にしながら購入しています。ま、そういうものな
のではないでしょうか。
「myu:as you are」ですが、エンジニアはお二人あるようですしスタジオ
も1つではありませんね。1箇所でやっていないとすると曲によっての
違いもあるかもしれないですね。

(無題) 削除/引用
No.453-82 - 2002/12/02 (月) 12:03:49 - あさい
!!常連のいうことに口出しするな!!

全くもってそのとおり。
良識ある常連さんが創った空気に逆らうべきではありません。

tomoさん 削除/引用
No.453-81 - 2002/12/02 (月) 12:01:05 - あさい
そういう態度が2CH的なんです。
情報収集に有益なら2CHで議論すればいいんでは?
こんな所にまで価値観が分かれる不毛な議論をもちこまなくても
いいじゃない。

削除/引用
No.453-79 - 2002/11/30 (土) 18:24:47 - tomo
2CH に帰れという意味が理解不能ですが詳しく説明していただけます?

S/N比は悪いですけど 情報収集の道具として便利に利用することはあってもあそこへ帰れといわれるほどに帰属した覚えはないですが。 多少のリテラシーは必要でも完全に無視すべき所にも思いませんけど、あさいさんの認識は違うようですね。
 
 また、あそこ特有の表現などどこにも使用した覚えは無いのですけど、指摘してもらえますか? むしろ 対話拒否で相手を決めつけにかかり 短い文章で稚拙な排除にかかるところなど あさいさんの方に通じるものがありそうに感じますね。

常連のいうことに口答えするなということなら大変理解しやすいですけど。

数年前は活発な投稿をそれこそ楽しく拝見しましたが 現状は寂しくないですか?

tomoさん 削除/引用
No.453-77 - 2002/11/30 (土) 13:23:45 - あさい
あなたは2CHに帰るべきですね。

コンピューター嫌い 削除/引用
No.453-76 - 2002/11/30 (土) 11:35:29 - tomo
あの掲示板ほどミもフタもないこき下ろし表現をしたつもりは無かったのですが、やはりご贔屓を貶しては気分を害された様ですね。お詫びしときます。

19、20歳の歌唱力の有るを10人挙げることと、録音エンジニアの名前を挙げろというのがご指示の様ですが、私は別に雑学博識勝負をしたい訳でも、機械自慢合戦をしたい訳でもありませんので、ご遠慮しときますね。 日本に限定せず米国歌手にでも広げれば平均水準にも苦しいように思ってますけど私は。
 
「原田光晴」氏の名前も(myu)購入前にネットでチェックしてましたし、山下達郎のほぼデビュー時からの割と熱心なファンだったもので知ってはいましたが、さして気にしていたわけではありません。 録音エンジニアの名前でCD購入するほど私の購入予算は豊かではありませんし、某雑誌に載っていた優秀録音盤採点を参考に購入しての虚しいコレクションの増加はもう気力が起きません。

私の述べた〔スカスカな〕という表現に反応されてますが、あれは特定の周波数の情報が不足しているとか言う意味ではなく、〔打ち込み〕に掛かる枕詞程度の意味で、あれほどの著名なバック陣を使って、コンピューターなんか多用するなよ という不満からきた言葉です。高度な揺らぎ感覚を最新技術で入力したとしても好きにはなれません。
  
 山下達郎も打ち込み多用のアルバムを出すようになった時、迸るエネルギー感が急速に衰えていく様に思えて、だんだん興味が薄れていってしまいました。  最近出したリマスター盤いくつか購入しましたが、あのころがピークなのかも。やはり人間の存在感が薄いと自分には受け入れがたい。
 
ミーシャなどは好きな声では無いのですが、打ち込み多用でも斬新さを感じる部分も多くてそれなりに楽しめましたが、アイデア勝負って陳腐化が早いだろうし、長く付き合うのはやはりつらいかな。

 皆さん 自分の琴線に触れる音楽は個々の年代や環境によって変わるのは当然だし maidomaidoさんの体面をつぶす意図はさらさら無かったので 単なる話題のひとつとして聞き流してくださいな。

私も聞いてみますが 削除/引用
No.453-75 - 2002/11/29 (金) 17:20:05 - ひろみっく
年齢制限があるのはいかがなものかと・・・あはは。
いや、声は年をとらない、あるいはとりにくいですからね。

今回の件、私はてっきりSP試聴とヘッドホン試聴とでの違い
が出たものかと思いましたが、どちらもヘッドホンなのですね。
ただし、同じヘッドホンではありませんし若干同じ環境設定で
はないところでの違いは出ているのではないかと思います。

大き目の音を出してみて歪むかどうか、ということも1つの重要
なポイントだと思います。
それを無視するわけにはいきません、残念ながら。

私は普段はSPで聞いていますが、「これはもしかして優秀録音?」
と思ったものでも、結論はヘッドホン試聴を加えてからということ
にしています。というのも、ヘッドホンにした途端にアレアレ、と
いうものは結構多いんです、残念ながら。
1つの理由としては、SP試聴ではそれほどボリュームを上げられな
いということがあるのではないでしょうか。従って微小音は完璧にマ
スクされちゃっている場合が多いです。そのため批評することができ
ないという状態です。

私がよくおすすめしている飯島真理は年齢出てますからいいでしょう
けど3*才です。最近よく人にすすめている岡崎律子もそんなものです。
年齢制限はよろしくないかとー。

否定的意見、もちろんOKです 削除/引用
No.453-74 - 2002/11/29 (金) 08:12:00 - maidomaido
tomoさん、否定的意見、もちろんOKです。云いたいことも云えないようでは建設的でないし、議論の発展は望めないですから。ただし、他所の掲示板でみられるような「アラシ」は、他の大勢の参加者に迷惑をかけるだけですので、この良好なスレにあってほしくないと願います。人それぞれ、好きな音楽、サウンドが異なって当然のことと思います。

ところで、私のオススメした「myu:as you are」を、お聴きいただいたのですね。しかし、tomoさんのお気に召さないとのことで、とても残念です。「期待外れ」の気持ちはわかりますが、それにしても、もう少し他の表現の仕方があったのでは?と思いますね。こういう曲は好みでないとか、趣味に合わないとか、声質がもっとクリアな方がいいとか、なら、こちらも充分納得できますけれど。

もし、tomoさんがお気に入りの森山良子のアルバムに対し、同じように書かれていたらどう思われますか。否定的意見は結構ですが、相手の気持ちも配慮して発言された方がよろしいかと。言葉は慎重に選ばないと、某サイトなら、突っ込まれますよ(笑)。

ちなみに、このアルバムのマスタリングを担当しているのは、「原田光晴」氏(ミキサーズ・ラボ)で、山下達郎のアルバム等、数々の名録音で知られ、「日本プロ音楽録音賞」を何度も受賞されています。Googleで検索されても、よろしいかと。
http://www.softhouse-jp.com/onairstudio/azabu/equipment/master.html
http://www.riaj.or.jp/pro/rokuon8.html
http://plaza2.mbn.or.jp/~JASinfo/hawd-syou97.html

その原田氏をもってしても、「J-POPの域を出ない録音」とのことでしたら、オットー・ゲルデス氏(60年代、グラモフォンでカラヤンの録音を担当)にご登場いただくしか、ないかもしれません(冗談です)。

>自分はSTAX CLASSIC SYSTEM2でしたが、高音部に僅かに歪み感が付きまとい・・・
録音の良し悪しの評価は別として(各人の基準が異なるので)、当方では、そのような高音部での「歪」は認識できません。私はJ−POPを聴く際には主にSENNHEISERのHD590とHD580を使用しています。しかし、貴殿がSTAXをお使いとのことですので、ヘッドフォンの性能差も考慮し、ふだん私がクラシック用として使っているSTAXのイヤスピーカSR-404(Signature)で、再度、確認いたしました。
しかしながら、ご指摘のような歪は聞こえませんでした。大音量時の一時的な歪なら理解できます。また、音楽がピアニシモの際の歪ならヘッドフォンアンプ等の問題でしょう。しかし、「歪み感が付きまとい」というのは継続的に歪が発生しているわけですから、再生装置側のトラブルか、電源か、外部からの電波による音の濁りかと思われます。STAXの場合、特に電源周りの影響を受けやすいため、コンセントやケーブル等をご確認(交換)されてはいかがでしょうか。それとも、SR-404はCLASSIC SYSTEM2より性能が劣るのでしょうか?
http://www.stax.co.jp/JP/Products-J.html

>豪華なバックもお仕事以上の熱を感じない打ち込み多用の今風スカスカなものとしか感じませんでした。

仕事以上の熱(情熱?)を感じるか感じないかは主観的な判断ですので、否定はいたしません。また、私には否定する権利もありません。
ただ、参考までに申し上げますと、今回の参加ミュージシャンは、金でかき集められたものではありません。高橋幸宏・鈴木茂ほか全員、尾崎亜美と、ご主人の小原礼の音楽仲間(旧友)であり、myu:のアルバム制作(デビュー)に際し、家庭的な雰囲気の中で集まったメンバーです。
昨年12月に行われた「尾崎亜美25周年ライヴ」の参加メンバーでもあり、このステージにmyu:も、渡米中の杏里の代役としてゲスト出演しています。さらに、メンバーと食事なども一緒にしており、親戚の子供のように可愛いがられてるようです。そのような気持ちでサポートしているミュージシャンが、手抜きで演奏するわけがないと思いますよ。もう少し音楽関連の情報も把握されてから、ご発言いただきたく思います。

ところで、「スカスカ」という表現は、一般的には中身が無い、音でいえば中域の不足を言うのでしょうか。俗に言う「ドンシャリ」なら、J-POPにありがちな音調ですので理解できなくもありませんが、「スカスカ」というのは疑問です。ハイ上がりとか、低域ボコボコ(笑)とも違うわけですね。STAXを使われておられる位なら、おそらくCDプレイヤやアンプも高級なものをお使いでしょうから、中低域の不足もないでしょうし???当方の機器が異常なのでしょうか?

>歌唱力自体とても高橋真梨子や尾崎亜美と比較できる水準には程遠いし、・・・・
そもそも、高橋真梨子や尾崎亜美と比較すること自体がおかしいでしょう。尾崎亜美とユーミンを比較するなら理解できますが・・・。まず、アーティストとしてのキャリアが全く違います。比較されるなら、同じ年代の歌手との比較をしていただきたく思います。ところで、「森山良子、八神純子、金子マリ」は、私も好きなシンガーですが、何歳でしょうか?

ちなみに、尾崎亜美は、今年でアーティストとして26年目、アルバムを20枚以上リリースされています。豊かな音楽性があるにもかかわらず、なぜか過小評価されているのが残念です。東芝EMI時代の初期のアルバムが廃盤になっているので、ぜひ再発してもらいたいと思います。

ところで、今回、ご紹介したmyu:は、まだ「19歳」です。myu:が17歳の時、尾崎亜美がその歌声を聴いて将来性を見出し、それから約2年半、尾崎亜美と、ご主人の小原礼が我が娘のように育てているシンガーですので、その先生と比較されても・・・(笑)。尾崎亜美さんご自身が一番困られたりして。

小原礼さんもmyu:を高く評価されています。尾崎亜美が才能の無い人を2年半もかけてプロデュースするでしょうか?これは、好きとか嫌いとか、とは別の問題です。

私もmyu:を、たいへん有望な19歳の新人と思っています。そう思わないのも自由です。
私と同感の方もおられます。ご参考まで。
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=bvcs29060

尾崎亜美のライヴのレポートです。myu:に対するコメントもあります。
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/otudoirepo.html

>絶賛の理由が最後まで理解できませんでした
「絶賛」という表現には?ですが、様々なサイトでも、紹介されており、私以上の高い評価がされているサイトもあります。
http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_topics/plantech/20021002/ptctpc003.html
http://music.nifty.com/interview/jp/020918/index.htm
http://music.odn.ne.jp/bmg/myu-sp1.html
http://www.oikake.net/artists/Myu/
http://www.usen.com/enta/enmus/closeup/feature/myu/index.html
http://music.yahoo.co.jp/jpop/cd_reviews/plantech/20021018/ptcrvw007.html

議論の中で、単に、否定的意見を述べるのは簡単ですが、その場合は、代案がないと、話が進展しないと思います。(今の野党のようなことになっては、いけないでしょう)。

ですので、逆に、ご質問させていただきます。
●J−POPで、現在、19歳〜20歳で、myu:より歌唱力があると貴殿が思われる女性シンガー名を具体的にご教示ください(できれば10名ほど)。
●さらに、レコーディング(ミキシング、マスタリング)に関し、優秀と思われる録音エンジニアの名前を挙げていただきたく思います。
以上、よろしくお願い申し上げます。

余談です。J−POPではありませんが、最近聴いた中では、WILLIAM WALTONの交響曲&管弦楽曲全集、Andrew Litton指揮、Bournmouth.orch(DECCA470508-2)の録音に驚かされました。J−POPに、これ位のレベルを求めるのは、無理な注文なのでしょうか。


ありがとうございます(見つけ方) 削除/引用
No.453-71 - 2002/11/28 (木) 22:15:30 - ばう
maidomaidoさん、makoto/osxさん、ありがとうございます。
・片っ端から試聴 ... 時間がかかりそう?
・Web を探る ... これはなんとかなりそう? Yahoo の掲示板は知りませんでした。
・バックのメンバーを辿る ... 辿るには知識が必要そう?
・同好の士と巡り合う ... これは私には無理かなあ...
とりあえず Web 関連(レコード会社・ショップ・個人)をいろいろ調べてみたいと思います。

否定的意見もokですか? 削除/引用
No.453-61 - 2002/11/28 (木) 12:23:16 - tomo
皆さん自分のお気に入りを善意で投稿していると仮定すると それを貶すというのは野暮であり 無用に掲示板を汚すだけなのかも知れませんが、 率直な意見を書かせてください。
 投稿の割と多いmaidomaidoさんお薦めの 〔myu:as you are〕を先日購入し鑑賞してみましたが、絶賛の理由が最後まで理解できませんでした。
 歌唱力自体とても高橋真梨子や尾崎亜美と比較できる水準には程遠いし、豪華なバックもお仕事以上の熱を感じない打ち込み多用の今風スカスカなものとしか感じませんでした。
 自分はSTAX CLASSIC SYSTEM2でしたが 高音部に僅かに歪み感が付きまとい、録音もよくある J-POPの域を出るものには感じませんでした。
 こういう多少マニアックな掲示板での推薦で 期待して購入しただけに残念です。
 尾崎亜美の昔の何枚かのアルバムはいろんな意味でずっと高品質でしたが。

ちょっと外れてるかもしれないけど 削除/引用
No.453-60 - 2002/11/27 (水) 00:25:09 - makoto/osx
わたしの場合はバックのメンバーを気にします。
このギターの人は他に誰の曲を弾いているんだろう、みたいな感じで。
だいたい同じような感じの人のバックで弾いていることが多いです。

後は自分と好みて似ていて、かつ音楽にすごく詳しい人と知り合いになる。
わたしの場合は、そんな人達と知り合いになったばかりに、ものすごく
CDの枚数が増えました。

情報源 削除/引用
No.453-59 - 2002/11/26 (火) 23:57:10 - maidomaido
>自分の好みにあったアーティストを新たに探し出す方法が分かりません。

同感です。そういう裏技があればいいですよね。私はとりあえず、HMVや新星堂などCD店のホームページの新譜情報を見て、知らない名前のアーティストをみつけたら、試聴できるものを片っ端からチェックするようにしています。ですので、やはり手間がかかってしまいます(笑)。
ちなみに、私が情報源としてしているサイトです。有名なサイトなのでたぶんご存知かとは思いますが・・・・。
http://www.petepete.net/bbrk/kns.html
http://sig.cool.ne.jp/just/

自分の好みのアーティストを新しく見つけたい 削除/引用
No.453-58 - 2002/11/26 (火) 20:18:25 - ばう
以下、便乗質問になります。

昔から、アーティスト(女性アイドル歌手)を常時3人位を
カレントのアーティストとしてキープ(?)して聞いているのですが、
たまには違うアーティストの歌も聞いてみたいと思います。
かといって、数多いアーティストの中から、
自分の好みにあったアーティストを新たに探し出す方法が分かりません。
テレビでも Top 100 などのランキングに入ったものは結構聞けますが、
それ以外のアーティストを新たに見つける良い方法はないでしょうか。

あたりまえと言えばそうなのですが、アーティストの好みは人それぞれですが、
自分以外の人に薦めてもらっても、好みがまったく代わり映えしないか、
好みでなかったりで、なかなかツボにはまりません。
その一方で、ごく、たまにですが、中古 CD ショップで 100 円位で買った CD (のアーティスト)が、
偶然に、ものすごく気に入ったりすることもあります。
しかし、見つけたとしても、デビューしてかなり経ってからだった、
ということもあり、そのタイムラグが惜しいと感じています。
せっかく見つけるのなら、早く見つけたい、と思います。

などと、いろいろ悩んでいたのですが、
最近 Amazon.co.jp などで CD を検索すると、
「同じテーマの商品を探す」とか、
「このCDを買った人はこんなCDも買っています」、
といった機能があることを知りました。
ただ、たとえば、モーニング娘。から辿ろうとしても、
モーニング娘。絡みから脱出できないようです(笑)。

「自分で探せ!」と言われればそこまでなのですが、
上記の Amazon やそれ以外(Web に限らず)でも何でも良いのですが、
なにか技(小技)のようなものがあればお教えください。

myu:「as you are」が一押し! 削除/引用
No.453-57 - 2002/11/11 (月) 05:08:27 - maidomaido
私の一押しは、myu:「as you are」(BMGファンハウスBVCS−21030)で、11月6日にリリースされたばかりのアルバムです。
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1328&item=4342

尾崎亜美がサウンドプロデュースした新人で、声が良く、とても19歳とは思えない歌唱力があります。まるで高橋真梨子のように、歌に感情が込められていて、心が癒されます。

尾崎亜美というと「オリビアを聴きながら」のような曲を連想される方が多いと思いますが、このアルバムを聴くと非常に新鮮なサウンドにきっと驚かれることでしょう。
そして、収録曲すべてがシングルカットされてもいいほどの出来映えですよ。強いて好きな曲を選べば、「高い空の記憶」、「Innocent Flower」、「VANILLA」。そして、「手に」、「君がいない」・・・・、やはり、全部になっちゃう(苦笑)。

しかも、参加ミュージシャンが、たいへん豪華です。ドラムスが高橋幸宏、沼澤尚。ギターが是永巧一、鈴木茂、小倉博和、西村智彦(Sing Like Talking)。ベースは、勿論、小原礼(亜美さんのダンナ様)。さらに、バックコーラスを尾崎亜美、坪倉唯子。
雑誌「ADLIB」11月号でも2ページにわたって紹介されています。

録音も最近のJ−POPの中では、かなり優秀な部類に入ります。近頃は、CDラジカセでの再生を基準に、編集の際、音を調整しているという話も耳にします。まともな装置では、当然、アンバランスになりますよね。その点、このアルバムは、アコースティクな響きを大切にした録音になっていて、とても気持ちいいです。

ちなみに、当方の再生環境ですが、CDプレイヤはマランツのCD−16D(製造終了)と往年の銘器NECのCD−903。ヘッドフォンはゼンハイザーHD−580(製造終了も入手可能)とHD-590。
なぜか、定評のある580より、巷での評価の低い590の方が、このアルバムの場合、相性が良いようです。具体的には、ギターの高域の伸び、ドラムの厚み、広がり感。590を酷評している人は、エージングせずに評価しているんじゃないのかな?勿論、繊細さや柔らかさでは、580の方が上、というより、そういう設計だからでしょう。

余談ですが、CD−16Dにはヘッドフォンジャックが無く、また当方はヘッドアンプを所持していないため(単に購入資金不足)、苦肉の策で、SONYのDATプレイヤのDTC−2000ES(製造終了)に同軸ケーブルで入力し、DATのヘッドフォン端子経由で聴いています。
http://www.asahi-net.or.jp/~mk7y-ksk/dats7.0/sony/dtc-2000es/dtc-2000es.html

これがまた不思議なくらい、素晴らしい音になります(笑)。どなたか、何故そうなるのかご教示いただきたいです。


森山 良子 「さとうきび畑」 削除/引用
No.453-50 - 2002/09/28 (土) 12:23:37 - tomo
八神純子は私もお気に入り盤となっておりますが最近のお薦めを私もひとつ。

以前名前の挙がった夏川りみつながり(涙そうそう作者)ですが 内容録音共にお薦めできます。

表題曲は 古くはちあきなおみからBOOMまでのカバー中最もウェット
な歌いまわしですが涙腺が緩む人も多いようです。
 
キャリヤを積んでいる人だけに誰でも知ってる曲も多く絹のような声質は
まことに素晴らしい。

単なるナツメロ扱いされて あまり話題にもならないのが残念な良作です。

 同様に古い歌手ですが、最近BSで再結成ライブをみた、スモーキー
メディスンの金子マリはあまりに良かったのでCDショップを4,5軒廻った
けどどこにも置いてなかった。残念である。

私も好きなジャンルです。 削除/引用
No.453-48 - 2002/09/27 (金) 21:16:09 - @@@
はじめまして、@@@です。
女性J-POPは私も好きなジャンルです。お奨めは
手に入りにくいかもしれませんが、宇井かおりの「JUST SIGHS」
です。穏やかな美しい声で癒し系の曲を聴かせてくれます。
音も結構いいですし、騙されたと思って?聴いてみてください。

売れてる人の中にお勧めと言える人は・・・
私のお気に入りは今井美樹の「ビーウィズ」です。
14年前のヒットアルバムですが、これがなかなかいい音なんで、
お奨めです。

八神純子、大野愛果 削除/引用
No.453-47 - 2002/09/26 (木) 00:28:41 - ミストラル
テイチクから出ている「八神純子/ベストコレクション」は、こういったベ
スト盤にしては驚くほど音質がいいですね。元の録音時のスタッフ、それ
にベスト盤を作る際のエンジニアも相当、優秀だったのではないかと思い
ます。J-POPの常か、やや音量が大き過ぎる気はしますけれど。

八神純子さんは、アメリカに移住されてから日本での音楽活動は限定され
ているけれど、いまでもバリバリの現役みたいです。機会があれば是非、
コンサートに行ってみたいと思っています。

大野愛果「Shadows of Dreams」は、輸入版のバーゲンをあさっているとき
偶然、ジャケ買いしたので厳密にはJ-POPとは言えないのかもしれませんが、
独特の雰囲気のある歌唱で、ジャケットがご本人なら、銀河鉄道999の
メーテルを彷彿とさせる容姿ですね。全く知らなかったのですが、倉木麻衣
の曲の多くは彼女の作・編曲で、私は大野愛果の歌の方がずっと好きです。

P.S.No.453-46は手が滑ってミスりました。スレを汚してすみません。

八神純子・ 削除/引用
No.453-46 - 2002/09/26 (木) 00:05:16 - ミストラル

ベスト盤はお手軽ですが・・ 削除/引用
No.453-45 - 2002/09/25 (水) 23:43:57 - ひろみっく
飯島真理に関しては、ベスト盤の音質は良くないです。
リマスターとかしているものではないようでして。
そのあたりは、マスターがアナログの時代の歌手の場合は
より深刻になるかもしれませんね、もちろんアナログマスター
だからだめというわけではなく、山下達郎のような例外もあ
るわけですし。男性になっちゃいますが・・

(無題) 削除/引用
No.453-44 - 2002/09/25 (水) 14:56:30 - cannot
私は「木綿のハンカチーフ」よりも後に生まれているので、太田裕美さんや八神純子さん、
飯島真理さんに関しては大ヒット曲がテレビやFMで流れてるのを聴いてサビが歌える
程度でしかないです。初心者向けと言えそうなリマスター系のベスト盤みたいなのが
あると入りやすいんですが…調べてみます。オススメありましたら教えて下さい。

私は遊佐未森の91年作品「モザイク」あたりがシャンシャン鳴ってくれるオーディオが
個人的に好きです。今聴くと音質的にはやはり10年前って感じなんですが。
遊佐未森作品をプロデュース(ディレクション?)している福岡智彦氏は、太田裕美さんの
ご主人なんですよね、確か。

近年の作品では五島良子の「Merry-go-round」あたりが好きです。
以前、私は前作の「decade to date」を奨めたことがありますが、「Merry-go-round」の
方が音質としては好みですね。楽曲は前作ですけど。

9枚も!うらやましいです 削除/引用
No.453-43 - 2002/09/25 (水) 10:39:29 - ひろみっく
飯島真理が9枚ですか、それはお徳でしたねー。
私はすでにバックアップ用としてですが、機会があれば「い」
のあたりは探しています。
太田裕美はリアルタイムでファンでしたので、まあ今はNHK
でドラマのおかあさん役をやられているようなご年齢ですが、
声って実年齢ほど年をとらないんですよね。もちろんCDは年
とらないですが。ベスト版のBOXとかも買ってあります。
ただ残念ながらDDDのものは少ないのではないかと思います
ので、そういう意味では古いのですけれどもね。
岡崎律子もそうですが、こういった透き通るような高音、ウイス
パーボイス的なものをよく聞いてきているようです。
さて、そういった意味もありますが飯島真理はほとんどが自作
ですしロック色も結構ありますし、どなたでも楽しめると思い
ます。
ちなみに私より2つ年下です。自分の年を感じるレスだったのでちょっと
ドキッとしましたー、あはは。

八神純子ってやっぱりすごいかも。 削除/引用
No.453-42 - 2002/09/25 (水) 00:41:19 - idol80's
関連のない話題を立て続けに4つ程。

かつてのメジャーな人、もう20年以上前になりますか?太田裕美、
渡辺真知子、八神純子のCDを買ってきて久しぶりに聞いて見ました。
太田裕美 :このちょっとかわいいっぽい世界は小林清美で行けるな。
渡辺真知子:峠恵子あたりなら、「唇よ熱く君を語れ」を歌っても
      面白いかも。
八神純子 :「夢見る頃を過ぎても」を中司雅美が歌ったら、
      結構よさそう。
などと思ったりしたのですが、「思い出は美しすぎて」「パープル
タウン」「ポーラスター」「みずいろの雨」これらを聞いて見て
この透明感があって、どこまでも伸びる突き抜けるようなハイトーンボイス
の世界は、誰も追いつけないのではとつくづく思いました。八神純子って
やっぱりすごい!(ベスト盤もいいけど、アルバム「思い出は美しすぎて」
と「素顔の私」の2枚が特におすすめ。若い人にも聞いて欲しい)

先日、中古CD店数社が共同開催しているCD掘り出し市が池袋であり、
行って見ると飯島真理が800円/枚で大量にでていたので9枚も買っちゃ
いました。ドラムスやパーカションの抜けのいい音が楽しめます。もちろん、
ボーカルもいいですが..

中野の某店で「とみたゆう子」2枚組が置いてあったので、ちょっと高いのを
躊躇しつつも買ってしまいました。満足、満足。ヤフオクでも出ていますが、
入金とか面倒なもので。

沖縄や奄美がブームなので、夏川りみや元ちとせも聞きますが最近中古店で
買った中野律紀「風の声」もやっぱりいいです。ちょっと、チェリッシュの
悦ちゃん(古っ!)思わせるような声。

鬼塚ちひろ 削除/引用
No.453-41 - 2002/09/24 (火) 09:00:41 - 小太郎
ひろみっくさんへ
鬼塚ちひろはアルバムを2枚出しています。どちらも録音状態はよく似ていますが、2枚目のTHIS Armor?の8曲目(何とか・・で始まります)はオーケストラも入っていたりして、お勧めです。また、1枚目も確か??7曲目のピアノとボーカルのみの曲もGOODです。
しかし、音が寄ってくるような感じはしないんですよね〜〜

飯島まりって・・聞いたことがないです。若者でも聞けますか?

話は変わりますが最近の車は超、低排出ガス★★★、優、低排出ガス★★など表記がありますが、CDも録音ランクをつければいいと思いませんか?

鬼塚ちひろは 削除/引用
No.453-40 - 2002/09/23 (月) 23:47:41 - ひろみっく
持っていませんので、今度買ってみようかと思います。おすすめは
何かありますでしょうか?
飯島真理はギャラクシーエンジェルのゲームのCDSが出たところ
でして、録音そのものは飯島真理ものとしては並ってところですが
録音スタッフは定番スタッフの方達のようで悪くはありません。
随分久しぶりで出たシングルですがオリコンでも66位初登場した
そうです。11/7にマクロス関係でもCDが出るようで、新録音
で新曲もある模様でこちらも楽しみです。

?? 削除/引用
No.453-39 - 2002/09/23 (月) 08:30:53 - 小太郎
元ちとせが優秀録音って書いてありました。それはわかるんですが、鬼塚ちひろも優秀録音なのですか?色々なHPを検索しているとそう書いてあったのですが・・・どなたかご存知じゃないでしょうか?個人的におすすめCDで、確かに音は良いのですが、やや平面的で、声が寄ってくるような感じがしないんです。
でも、J−POPから優秀録音が出るなんて嬉しいですね。それならSACDもどんどん出せば良いと思いませんか?

おすすめのCDタイトル (続きです) 削除/引用
No.453-38 - 2002/09/14 (土) 17:50:25 - idol80's
NonとRIKKI(中野律紀)は新品で。あと中古CDの入手の難易度でいうと
 易:相馬裕子、近藤名奈、今井優子、久野かおり
 中:峠恵子、米屋純、Sarah、平井菜水、又紀仁美、中里あき子、小嶋希代子
 難:田嶋里香、小林清美、神子雅
 超難:とみたゆう子
こんな感じ。前回に続いて、また何枚か紹介します。

峠恵子 2nd「サムシング・ドゥーイング」(SRCL2819)
 中古店で950円。割と良くみかけます。アルトボイスでやや低い声
 なのですが、高音域も気持ち良く伸びやかさはNo.1。歌唱力では、
 この人か、最初にあげた中司雅美かな? ドラマ「あすなろ白書」の
 挿入歌2曲も収録。日本人でカーペンターズを歌わせたら右に出る人
 はいないという噂。まじにカバーCDとか出さないかな?1st「風を
 とらえて」もいいのですがこちらは中古の流通量がやや少なめ。

Non 2nd「beside」(TECN-30593)3000円
 新品で購入。1st「素直」3rd「Treatment」とも廃盤にはなっていない
 と思います。北海道の大地のような..と形容されたりしますが、
 どこまでも高音域をストレートに歌います。「冬の情熱」やNHKの
 ドラマ「すずらん」の挿入歌「星の線路」、「永遠の旅人」など声の
 音圧レベルが高いのかヘッドフォンで聞くとビビッているようにも
 聞こえます(CDのダイナミックレンジをオーバーしている?)。
 バックがピアノや弦などシンブルでボーカルに集中できます。もう
 少し力を抜いた歌い方もして欲しいかな..

田嶋里香 1st「RIKA」(TOCT-8894)
 中古店で950円くらい。流通量すくなめですが、珠にみかけます。
 2nd「Greetings」の方が自作曲が多いのですが、入手のしやすさと
 録音の良さで1stの方を。少女っぽさを残した万人受けする声なので
 しょうか。「ガールポップ至高の存在」という形容もうなずけます。
 80年代前半ならアイドル歌手としても行けたのではと思います。
 ピアノアレンジの「この雨通り過ぎるまで」「LAST AGAIN」を良く
 ききます。あと「会いたくて会いたくて」はアニメ「獣戦士ガル
 キーバ」のED。また、CD出してくれないかな?

平井菜水 1st「夢のシルエット」(VPCB-8043)、
     2nd「てのひらの短編集」(VPCB-80482)
 BookOffで750円か950円。前にも書きましたが、ちょっと鼻にかかった
 声に、はまります。「めざめ」他、日テレ「知っているつもり」ED三部作
 が有名。同じく日テレの「モグモグGOMBO」、アニメ「コボちゃん」の
 EDなども歌っています。この2枚は来生たかお&えつこの提供曲が多い。
 またジャケット写真でも癒される人です(美人度ではNo.1と思う)。

米屋純 「あの日のように空は咲く」(COCA-13134)
 BookOffで750円か950円。地声の好みでは、かなりの上位。丁寧な歌い
 方をする人で、何回聞いても飽きない良さがあります。「少しずつ…」
 「どうして空をみるんだろう」などが好み。スピリチュアルな歌ばかり
 を集めた「spritual runaissance」(COCA-12083)も個人的には好きです。

探してみます 削除/引用
No.453-35 - 2002/09/13 (金) 03:30:27 - シュワシュワ
> シュワシュワさん、他にもたくさんありますがとりあえず次の5枚を紹介。

idol80'sさん、ありがとうございます。
そこそこなお値段で手に入るようなので、中古店で探してみます。
即入手には、漕ぎ着けないでしょうが、時間をかけて見つけたいと思います。
(行きつけの中古屋ってのが無いので、都心で店探しからになるかもしれませんが…。)
アコーステック寄りで高音域のきれいな女性ボーカルって結構好みなので、楽しみです。


R34さん、ありがとうございます。
かなり古い作品が含まれているようなので、中古で格安に探してみようと思います。

おすすめのCDタイトル(とりあえず5つ) 削除/引用
No.453-34 - 2002/09/13 (金) 01:51:27 - idol80's
シュワシュワさん、他にもたくさんありますがとりあえず次の5枚を紹介。

中司雅美「雨」(KICS5001)
 BookOff(中古CD)で950円。オンラインCDショップでも在庫少ながら
 まだ買えます。タイトル曲の「雨」と「それぞれの未来へ」が特に好き。
 また、最近は「おジャ魔女どれみドッカーン!」のEDを歌っており、
 CDくらぶ その2でも3曲だけですが歌っています。歌はめちゃうま。
 思わずじ〜んときます。「どれみ…」と合わせ今一番聞いています。
とみたゆう子「Time」(CRCP-170)1500円
 初期の1st〜4thまでが特にいいみたいですが、ヤフオクで数万円の
 値がつくなど特にレア。Timeは85年の作品(5th)ですが、CD選書として
 再発され今も入手可能。自分にとっては究極の癒し声。でも中古店では
 未だ見かけず。わさわざ出身地の愛知まで行ったけど中古店での収穫なし。
近藤名奈「Better Days」(FHCF-2217)
BookOffで250円。中古店での流通は多い。初期のベスト盤。4〜9曲目
 まで連続していい曲が続く。「少年のままでいい」「春色のカーブ」が
 特に好き。歌、曲、ルックスこれだけ条件が揃っていて今一つ売れなかっ
 たのは何故?「最高の笑顔を花束にして」もおすすめ。元気系ポップス
 から実力派へ脱皮した記念碑的作品。
小林清美「AfterTheMoment」(COCA-14482)1748円
 CDショップで買いましたが置いてある店は少ない。中古店でもあまり
 見かけません。とみたゆう子とともに自分にとって癒し系。ちょっと
 太田裕美を思わせる声。5曲しか入っていませんが、どれもいい。  
 「Stay Diamond」よりも歌唱力の向上がうかがえます。
神子雅「Dear My Love」(MECP-30039)
中古店で入手。ちょっと高くて1200円くらいだった。「Miyabi〜お帰り
 なさい」(MECP-23001)はBookOffで750円。出来は「Dear My Love」の
 方がいい。「Say Goodbye」「あれから」など声が堪能できる曲揃い。

ps.あかねこさんおすすめの純名里沙を探していますが、これもなかなか
見つかりません。あと飯島真理はとにかく録音がいいですね。CD「Good Medicine」〈"バケーション"〉を買ってみましたが他では聞けないような
シンバルの音がさりげなく入ってました。

飯島真理 削除/引用
No.453-32 - 2002/09/12 (木) 21:55:25 - R34
飯島真理さんの「ROSE」ですがタワーなのではまだ手に入ります。
1800円です。渋谷で売っていました。渋谷のHMVも置いてありました。
今日タワーで「midori」を買いました。これも1800円です。
今のところ最新のアルバム「RIGHT NOW」はバックがTOTOのメンバーなんです。すごいですよ。

売れてる人の中にお勧めと言える人は少ない? 削除/引用
No.453-31 - 2002/09/11 (水) 19:20:01 - シュワシュワ
> ☆★☆ おすすめJ−POP女性ボーカル五十音順 ☆★☆
テレビなどでそこそこ流れるようなレベルになってからチェックする
なんてのがいつものパターンなので、相当売れないと気付かない。
そんな自分にとって、残念ながら、聴いた事有るのが全くなくて、
何人か名前は聞いた事有る人が混ざっているという程度。
どこから聴き始めたら良いかさっぱりわかりません。
購入枚数など書いて有りますが、具体的にはどのアルバムがお勧めでしょうか?

まずは、レンタルでもして、試しに聴いてみようかと思ってみたけど、
TSUTAYAで調べたらレンタル取り扱い無しや廃盤又は製造中止が大部分。
かなり厳しい状況。
方針転換で、ヤフオクや中古店で入手しようと思います。

売れてる人の中にお勧めと言える人は少ないモノなのでしょうか?


そういえば、前にココの掲示板で勧めてもらった岩男潤子さん、
気付いたら6thアルバムが発売になってた。
でも、ポニーキャニオンから契約切られてインディーズになってるらしい。
前のアルバムまではテレビで発売のCMが流れてたのに…。寂しい。
近くのレコード店に注文しようとしたら、たぶんインディーズで、
うちの問屋に取り扱い無いと断られてしまった。(T_T)

私も好きなジャンルです 削除/引用
No.453-30 - 2002/09/06 (金) 03:11:08 - あかねこ
お久しぶりに書き込みさせて頂きますあかねこです。

私もアコーステック系の女性ボーカルが好きなのでidol80’sさんの挙げておられるアーティストの7割位は知っていてCDも持っています。

ただ、私はどちらかというと高音域より中域の心地の良い歌手が好きなので少しストライクゾーンが違うかなと思いますが、私がよく聞いていてまだ出てない人でお薦めできそうなのは

夏川りみ…「涙そうそう」がロングセラーになってる沖縄出身の元演歌歌手。元ちとせより素直で綺麗な声。歌は文句無しに上手い!

柴田淳…ファルセットのかすれ具合に特徴のあるシンガーソングライター。
優しい声と曲調で地味だが堅実に売れてるらしいです。

区麗情…日本語の訛りに特徴のある(汗)カントリー系のアーティスト。
カントリーといっても普通のポップスと変わりありません。
べたつかない感じの歌唱で歌はかなり上手いです。

声質・高音域が良いボーカリストということでチョット思いついた女性。

純名里沙…ご存知と思いますが宝塚歌劇団出身の女優さん。宝塚でも有名でしたが歌は上手いです。
ただアルバム「Propose」はレア盤なので中古で見つけにくいと思います。

中司雅美、お薦めです。 削除/引用
No.453-29 - 2002/08/27 (火) 12:05:45 - idol80's
どこかのHPで気になっていた中司雅美「雨」を買ってみました。

声質、特に高音域の心地良さでは、とみたゆう子、小林清美、神子雅
あたりがおすすめですが、もう少しNonのようなストレートな歌い方も
欲しいと思っていたら、中司雅美はその両方を満足している感じ。
すごくいいです。カーペンターズを歌わせたら日本一(!?)と言われる
アルトボイスの峠恵子の伸びやかさをソプラノへシフトしたような感じ。

少し枚数増えたので、リスト更新。
☆★☆ おすすめJ−POP女性ボーカル五十音順 ☆★☆
あ 今井優子(5)
か 久野かおり(5) 近藤名奈(5) 神子雅(2) 小林清美(2) 小嶋希代子(1)
さ 相馬裕子(5) sarah(浜本沙良)(4)
た 田嶋里香(2) 峠恵子(2)  とみたゆう子(1)
な 中里あき子(5) Non(3) 中司雅美(1)
は 平井菜水(4)

や 又紀仁美(4)  米屋純(3)
ら RIKKI(中野律紀)(2)

※()はアルバムの購入枚数

re:少し興味あります。 削除/引用
No.453-27 - 2002/08/27 (火) 11:43:14 - idol80's
>知らないアーティストの方や
>名前だけは聞いたことある方々ばかりです。
>アニメの声優さん達なのでしょうか、最近のアイドルの方、
>中古CDだと昔のアイドルの方なのでしょうか、

 私のハンドルネームが紛らわしいのですが、分野的にはガールポップに
 なるんでしょう。ただガールポップという言葉が92年頃にできたので、
 それ以前にデビューした人は?? 
 中里あき子を除いては、自分で詞や曲を書くので、ほとんどはシンガー・
 ソングライターですね。

>おすすめのCDは、歌手の方のルックスは関係ありますか

 声質(特に高音域)、歌唱力、アレンジ(アコーステック系が好き)は
 気になりますが、ルックスの方は、あんまりジャケット買いはしない
 ので.. 近藤名奈のあたりはアイドルっぽさがあります。(最高の
 笑顔を花束にしてやBetterDaysのジャケットは特に気に入っています)
 
 また、平井菜水やsarah(浜本沙良)あたりはかなりの美人ですね。

飯島真理はうちでもテスト用リファレンスです 削除/引用
No.453-26 - 2002/08/27 (火) 02:01:04 - ひろみっく
ちなみに、

日本オーディオ協会制作CD
1982年? 「AUDIO TEST CD-2?」より
女性ボーカル音源として収録
■CD「ROSE」 より
「Shine Love」
飯島真理 ビクターエンタテインメント VDR-6


1996・第3回「日本プロ音楽録音賞」受賞
部門2:ポップス・ロック
■CD「Good Medicine」より
〈"バケーション"〉
飯島 真理  イーストウエスト AMCM-4260
ミキシングエンジニア 秋元 秀之
(ビクターエンタテインメント)
レコーディングエンジニア Steve Sykes
アディショナルレコーデッド James & Mari
マスタリングエンジニア Wally Traugott

1999・第6回「日本プロ音楽録音賞」受賞
部門2:ポップス・ロック
■CD「Rain & Shine」より
〈"D"〉
飯島 真理  イーストウエスト AMCM-4426
エンジニア:秋元 秀之(ビクターエンタテインメント株式会社)
エンジニア:Steve Sykes
エンジニア:Brian Kinkel
エンジニア:Brian Gardner(バーニー・グランドマン・マスタリングスタジオ)

また、「blue christmas」も優秀録音盤として知られていますね。

少し興味あります。 削除/引用
No.453-25 - 2002/08/27 (火) 00:07:31 - モノ
知らないアーティストの方や
名前だけは聞いたことある方々ばかりです。
アニメの声優さん達なのでしょうか、最近のアイドルの方、
中古CDだと昔のアイドルの方なのでしょうか、
おすすめのCDは、歌手の方のルックスは関係ありますか

飯島真理 削除/引用
No.453-24 - 2002/08/26 (月) 19:48:48 - mint
飯島真理の「Coquettish Blue」というCDが我が家のリファレンスです
各楽器の録音が良く、システムを組替えると最初に掛けるのがコレです
ステレオ誌でも優秀録音とされていましたし
未だにこのCDを超える録音の良いCDには巡り会っていません。

女性ボーカルではありませんが、平沢進のCDの音がダンゴにならないで
各楽器がちゃんと鳴ったら良いシステムだと思っています
この人の曲ってエフェクトが多くてダンゴになり易いんですよね。

気に入った歌手 削除/引用
No.453-23 - 2002/08/26 (月) 03:12:35 - shun
ここであげられている名前を検索して試聴してみましたが
wyolica と bird がいいですね。かなり気に入りました。
CDを買いに行こうと思います。情報ありがとうございます。
あと、岡北有由とかは試聴できないのがちょっと残念。

うれしっ〜 削除/引用
No.453-22 - 2002/08/20 (火) 21:38:42 - 小太郎
レスありがとうございます。宇徳敬子さんについてこんなにも書き込みがあるなんて・・・みなさん聴いているんですね。アップテンポの曲をお探しなら、MIKEの白いサンゴ礁なんかいかがでしょか?久々に聴きましたが感動ですね。でも最近活動がすくなくって私も寂しいです。

私だけの天使
これは私のミスです。「仕事が終わってうちに帰ったらパジャマで・・・」ですね。

宇徳敬子 削除/引用
No.453-19 - 2002/08/15 (木) 07:53:22 - nsr
mikeもいれれば簡単に曲が揃いそうですが(笑
基本的に歌ってるのは一人ですし。
砂時計しか所持しておりませんが、個人的には、もっと
アップテンポの歌を歌って欲しかったです。
声質は好きなんだけど。

確かにちょっとエッチっぽい歌詞かも... 削除/引用
No.453-18 - 2002/08/15 (木) 01:03:17 - idol80's
>きれいだと言ってくれたの歌詞って、さらっとすごい内容を描写してると思う。
>ちょっと生々し過ぎるぐらい。
電車の中で聞いていたら、「汗ばむ素肌…」と流れてきたので、
思わず聞きなおしてしまいました(笑)。「砂時計」の歌詞カードは
センスがいいですよね。

さて、今日は3枚ゲット。平井菜水「キャヴェンディッシュの丘と雲」。
相変わらず少し鼻にかかった声にはまっています。歌と関係ありませんが、
美人なのでジャケット見てても癒されます。次は、小嶋希代子「FREE」。
名前は聞いていたのですが初めての購入。峠恵子に声質近くて伸びやかな
声、リズミカルな乗り、いいですね。「二人の冬」という曲は峠恵子が
歌っていると言われたら、たぶん信じます。3枚目は浜本沙良「パフ」。
これはまだ聞いていません。とりあえず、リスト更新。

☆★☆ おすすめJ−POP女性ボーカル五十音順 ☆★☆
あ 今井優子(5)
か 久野かおり(5) 近藤名奈(5) 神子雅(2) 小林清美(1) 小嶋希代子(1)
さ 相馬裕子(5) sarah(浜本沙良)(4)
た 田嶋里香(2) 峠恵子(2)  とみたゆう子(1)
な Non(3)   中里あき子(3)
は 平井菜水(4)

や 又紀仁美(4)  米屋純(3)
ら RIKKI(中野律紀)(2)

※()はアルバムの購入枚数

CD購入が一段落したら、シュワシュワさんのように、上から選曲した
マイベストCD−Rを作るつもり。では、また。

宇徳敬子さん、最近活動が少なくて 削除/引用
No.453-17 - 2002/08/14 (水) 11:56:59 - シュワシュワ
>> 宇徳敬子の「あなたの夢の中そっと忍び込みたい」
> 名探偵コナンのエンディングテーマを歌っていた人ですね。この人の声質
> も結構きれいで好きな方。歌は結構力強いところもあって、意外な感じ。
> ただ、この曲は傾向違っていて、ちょっと鳥肌ものかな。

とても好きなんだけど、最近活動少ないのが残念。
1998年夏にCD-Rでマイベストを作ってみたけど、曲数的には十分。
オフィシャルサイトでそろそろベスト出しては、と投稿したけど、
出してもえらえなかった。その後のシングルに冴えた曲が無いので、
ベスト出すには最高の時期だったと思うんだけど。

宇徳敬子 My Best
01 夏の日の恋
02 きれいだと言ってくれた
03 まぶしい人
04 どこまでもずっと
05 蒼い時刻(とき)
06 愛さずにはいられない
07 氷
08 メッセージ
09 あなたは私のENERGY
10 あなたが世界一
11 この情熱はダイヤモンド
12 不思議な世界
13 光と影のロマン
14 満ち潮のロマン
15 風のように自由 〜free as the wind〜
16 あなたの夢の中そっと忍び込みたい

特にお気に入りは、
メッセージ
あなたの夢の中そっと忍び込みたい
愛さずにはいられない
まぶしい人
不思議な世界
きれいだと言ってくれた
です。(ちょっと数上げすぎ。(笑))

曲や歌声だけでなく、歌詞の内容もとても好きですね。
きれいだと言ってくれたの歌詞って、さらっとすごい内容を描写してると思う。
ちょっと生々し過ぎるぐらい。


洋楽も聴くけど、自分の語学力じゃあ、バラードでゆっくり歌ってもらって
やっと歌詞の内容がおぼろげながら伝わる程度。
歌詞の行間に込められたニュアンスを含めた内容を大切にしたい事もあって、
くつろぎながら内容がしっかり伝わるJ-POP、中でも女性ボーカルを聴く事増えたなあ。

小太郎さんのおすすめの一つ聞いてみました。 削除/引用
No.453-15 - 2002/08/13 (火) 02:10:07 - idol80's
>宇徳敬子の「あなたの夢の中そっと忍び込みたい」
 名探偵コナンのエンディングテーマを歌っていた人ですね。この人の声質
 も結構きれいで好きな方。歌は結構力強いところもあって、意外な感じ。
 ただ、この曲は傾向違っていて、ちょっと鳥肌ものかな。

>小泉今日子の「私たちの天使」
 これがよくわかりませんでした。似たタイトルで松田聖子の「私だけの
 天使」という曲がありますが、小泉今日子のどのアルバムに入っています
 か?

ではまた。

女性ボーカル、本日も中古CD15枚ゲット。 削除/引用
No.453-14 - 2002/08/11 (日) 23:48:59 - idol80's
元ちとせは私も聞きます。ひろみっくさんと同じく彼女の「島唄」CDも
持っています。このつながりでRIKKI(中野律紀)も買いました。
既にメジャーなのと、「高音域がきれい」「α派系の心地よい」を選んだ
のであえて取り上げていませんが...

さて、今日も中古CD店巡りしました。収穫は、Non1、相馬裕子1、神子雅
1、浜本沙良1なのですがある人のHPで気になっていた久野かおり5枚と
平井菜水を3枚纏めてGetしました。

久野かおりは少し線が細いかもしれませんが高音きれいです。平井菜水は
TV番組「知っているつもり」のエンディングテーマを歌っていた人です。
この声はすごく気持ちいいです。すっかりはまりました。他に中里あき子も
3枚Get。平井菜水ほどではないが、この声もなかなか心地いい。この人は
作詞作曲はしていませんね、アイドル系?

リスト見ると、とみたゆう子と小林清美はまったく増えていません。
小林清美はとりあえずR盤でも注文しますか。ではまた。

☆★☆ おすすめJ−POP女性ボーカル五十音順 ☆★☆
あ 今井優子(5)
か 久野かおり(5) 近藤名奈(5) 神子雅(2) 小林清美(1)
さ 相馬裕子(5) sarah(浜本沙良)(3)
た 田嶋里香(2) 峠恵子(2)  とみたゆう子(1)
な Non(3)   中里あき子(3)
は 平井菜水(3)

や 又紀仁美(4)  米屋純(3)
ら RIKKI(中野律紀)(2)

※()はアルバムの購入枚数

私も聴きます 削除/引用
No.453-11 - 2002/08/11 (日) 08:24:10 - 小太郎
私も女性ボーカルが大好きです。持っているCDの5割がJ-POP女性CDです。CDN1NTにPM17SAのシステムですが、年齢が若いこともあって浜崎あゆみも聴いております。確かにレコーディング状態のこともあり高級オーディーオで聴いてもさほど変わりはないですね。でも我が家にはCDM1NTしかありませんのでこれで鳴らすしかほかないです。
はじめちとせ、峠恵子(ひとさしの勇気はねるとん紅鯨団で流れていましたね)などは確かに伸びがよく録音状態もかなりのものと思います。
あと、個人的には小泉今日子の「私たちの天使」や宇徳敬子の「あなたの夢の中そっと忍び込みたい」などがお勧めです。また、自分が発見したサイトにhttp://plaza2.mbn.or.jp/~JASinfo/hgaiyou.html

http://www5.ocn.ne.jp/~musan/setup/setup.html

がありますが、このページに掲載されているアーティーストもGOODです。

J−POP女性ボーカリスト(その後少し増えました) 削除/引用
No.453-10 - 2002/08/11 (日) 00:17:18 - idol80's
最近、結構中古CD店を巡っているので枚数も少しずつ増えました。
(今井優子、峠恵子、米屋純)近藤名奈、相馬裕子を加えた5人は
比較的入手しやすいでしょうか。

今日sarahという人のCDを2枚買いました。この人の声質もいいです。
パーカッションや弦などサウンド的に少しやりすぎと思う部分もありますが、
音もいいです。

田嶋里香は珠にみかけますが、とみたゆう子は入手した「Time」以外
まったく見ませんね。ヤフオクでも高額で取引きされているようです。

☆★☆ おすすめJ−POP女性ボーカル五十音順 ☆★☆
あ今井優子(5)
か小林清美(1)近藤名奈(5)神子雅(1)
さ相馬裕子(4)sarah(浜本沙良)(2)
た田嶋里香(2)とみたゆう子(1)峠恵子(2)
なNon(2)


や米屋純(3)又紀仁美(4)
らRIKKI(中野律紀)(2)

元ちとせは 削除/引用
No.453-8 - 2002/08/07 (水) 08:19:17 - ひろみっく
民謡や1曲だけの参加ものまで買ってしまいました。
録音自体も良いようですし、最近では一番気に入って
います。書き忘れてましたが。
元ちとせも少しかすれ気味でもある、けど、張りがあって
鍛えられているいい声ですね。高音が伸びる感じの。

随分、好みの傾向がちがうなぁ... 削除/引用
No.453-7 - 2002/08/07 (水) 02:22:54 - idol80's
レスいただいた方と接点があったのは、近藤名奈ととみたゆう子ですか。
近藤名奈は声がややかすれ気味で美声ではないので迷ったのですが唯一人
元気系ポップスで、曲は一番好きかもしれないので入れました。

個人的ベスト10ですが、2人加えてベスト12にします。
近藤名奈(5) 相馬裕子(4) 又紀仁美(4) 今井優子(3) 田嶋里香(2)
Non(2) RIKKI(中野律紀)(2) 神子雅(1) とみたゆう子(1) 峠恵子(1)
小林清美(1) 米屋純(1) (番号は購入CD枚数、多い順にソート)
RIKKIは、奄美出身で元ちとせの先輩格。もう一人追加した神子雅と似て
高音がとてもきれい。

どれか一人と言われたら悩みますが、高音をどこまでもストレートに歌う
Non、ちょっと甘い感じの声が魅力のとみたゆう子、両方を備えているかも
しれない神子雅(この人、曲によって随分印象が違う)、低音も含めた
魅力のある声の峠恵子...結構悩むところです。
ベストといいながらCDを1枚しか持っていない人もいるのですが、
12人、どの人を買っても損のない女性ボーカルばかりだと思います。

Nonとかは高音域をピンと張って歌う部分ではオーディオチェックにも
使えそう。又紀仁美、神子雅、RIKKIなども、録音が良く抜けのいい音が
楽しめます。他のCDも音の良さは平均以上と思います。

レスいただいた方のお薦めを何人か聞いてみましたが、随分上の12人とは
違う傾向でした。声質的にいいかなと思うのは飯島真理くらいでした。
声の好みの個人差は、結構大きいのかなぁ。では。

アコースティックよりじゃないのもありますが... 削除/引用
No.453-6 - 2002/08/04 (日) 21:27:06 - makoto/osx
こんにちは。たびたび書き込みさせてもらってます。

既出のものなら近藤名奈を以前聞いていました。
今は聞く曲の好みが変わってしまいましたが。

最近のお気に入りの女性ボーカリストでは
畠山美由紀、orange pekoe、EGO-WRAPPIN'、bird、wyolica、岡北有由
なんかがお気に入りです。

アコースティック系がお好みなら岡北有由あたりが好みにあうかも
しれないと思います。

http://www.diana.dti.ne.jp/~maco/music/index.html

そうですねー 削除/引用
No.453-5 - 2002/08/03 (土) 23:37:42 - ひろみっく
この中では、近藤名奈が確か飯島真理の曲をカバーしていたかと
思いますので、知っています。あと、とみたゆう子も。
私のおすすめは飯島真理、岡崎律子あたりかな。
飯島真理は普通に入手することは難しくなっているようですので、
ヤフオクとかのほうが早いかもしれません。特に一番良いファースト
アルバムのROSEは中古市場で意外と見かけませんので。
岡崎律子も、少し前のものになると探さないといけないようです。
シングルでは「for フルーツバスケット」がおすすめです。
後、シングルしか持っていませんがKAKO。学園戦記ムリョウの
シングルCDです。
浜崎あゆみは、NHK出演時などアコースティック系伴奏時は大変
良いのですが。ライブもののDVD音声もなかなか良いかと思います。
CDについては、ボーカルだけの時は大変良いのですけれども・・

J-POPではないものもありますが・・・ 削除/引用
No.453-4 - 2002/08/03 (土) 17:25:14 - Femto
好みの影響が大きいと思いますが、「フリッパ・ジョルダーノ」(オペラ系POP)、「鈴木重子」(ジャズ系POP)のCDを使って自作インシュレータの調整をしています。あとは「元ちとせ」(民謡(?)系POP)のCDも利用しています。

[PR]レーモンド松屋DVD販売電王堂