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=========================================== 本日の発行部数:4453 ======
マガジン音と映像とAV機器 http://homerc.net/ 2001/3/12発行 Vol,168
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       ◆ピュア・オーディオ版で盛り上がろう◆

  昔懐かしのアナログ機器から現在のデジタルサウンドまで。
  還暦を迎えた方から若人まで純粋にオーディオを語り合いのしょう。

       ↓Homer-Cのピュア・オーディオ談義↓
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TVでシアターを組んでいます。あまり高価な機器は使ってませんが、
自分なりに工夫して自分なりの方法で楽しんでいます。そんな方法を色
々と紹介中。

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       □Audio & Visual 過去のピックアップ□
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         ▼CDとアンプの接続について▼
●[TETU氏]

こんばんは。TETUと申します。

 最近CDプレーヤーを購入したのですが、アンプとの接続で悩んでいます。
アンプは、TA-V55ES(SONY)で、CDプレーヤーはCDP-XA30ES(SONY)なので
すが、デジタル(光)とアナログどちらで接続するべきでしょうか?

デジタル接続の場合、D/Aコンバートはアンプの方がやることになりますよ
ね?どちらの方が高性能なコンバーターを乗せているのかがいまいちよく
分かりません。また、安いコンポなどをデジタル接続した場合、XA30を繋い
だ場合と同じ音になるのでしょうか?ぜひ教えてください。お願いします。

●[Murder氏]

 こういう接続には「答え」なんてありません。両方やってみて音の
良い方を選ぶべきでしょう。でもXA30ESなんて結構高いCDPですよね。
私は迷わずアナログで接続しますねぇ。

 それと、D/Aは一緒でも、デジタル出力機(トランスポーター)の精度が
違うと結果は違うとされています。実際に違いますね。
これもやってみると解ると思いますよ。もし一緒ならば、トランスポーター
でウン百万とかする商品、誰も買いませんよね・・・

●[2001:a氏]

 そうですね、DACのクォリティだけでなく、方式の違いによる音の差、
それらと再生機器との相性、TETUさんの好みもなどありますし。
また、接続ケーブルを光とするか、同軸とするかでも違います。
どういう接続を選ぶかは、音のチューニングにもなり、そのへんが
AVの使いこなしの醍醐味にもつながりますから、
いろいろ楽しんでみてください。

●[やっ君氏]

 はじめまして。私はAVアンプを持っていませんが、
今年度中に買う予定です。私が欲する機種もV55ESです。
なのでTETUさんの書き込みは非常に興味深いものがあります。
ちょうど同じ様な事を考えていましたもんで。
また、試行錯誤の結果を聞かせて下さいね。
それからV55ESのアンプとしての性能やヴァーチャルの具合など
いかがなものでしょう?

●[dozaemon氏]

ソニーのAVアンプはどうか分かりませんが、大抵のAVアンプは
DSPを使用する関係上、アナログ音声信号でも一旦A/Dコンバーターで
デジタル信号に変換されるはずです。
これは2chのDSPオフモードでも同様です。
つまり、アナログ入力にしろデジタル入力にしろ、結局AVアンプで
D/A変換されることになります。
そうなると、デジタル入力の方が、余計な回路を通らない分
有利だと言えますが、理論通りに行かないのがオーディオの
世界。実際に試してみるしかありません。
AVアンプ側にデジタル処理回路を通らない2chダイレクト入力が
あれば良いのですが、これがついてるAVアンプってあったかな。

●[オミネス氏]

私も55ESとCDプレイヤーを5.1ch入力に繋げています。
このアンプはアナログ入力でもデジタル入力でも同じ音に
聞こえるので、たぶんAD変換してます。
DSP処理がかけられるのもその証拠でしょう。
ただし、5.1ch入力端子は、明らかにアナログ入力や
デジタル入力とは音が違います。
また、いっさいDSPやEQがかけられないので、
おそらくダイレクト入力だと踏んでいます。
と言うわけで、アナログの音が好みなら、お試し下さい。

●[ふくろこうじ氏]

CDプレーヤーのDACの持ち味を生かすにはアンプには
アナログ接続するのが良さそうですが…AVアンプのDAC能力との
兼ね合いでしょうね。
ところでdosaemoさん、私は逆にアナログ入力を必ずD/A変換させる
AVアンプのほうが少数派と思ってました。
ヤマハのDSP-A1は、ブロックダイアグラムによるとDSPを使わない
場合はアナログ入力はA/D変換していないです。
またデンオンのAVC-A1Dもアナログ入力はA/D変換しないようです。
一方、ソニーのTA-E9000ESは、アナログ入力もA/D変換する
ようですが、これは特異な例と思っていました。…
個人的にはこのような仕様はCDプレーヤーの能力を生かす
ためにはいまいちと感じています。
レキシコンやシアターマスターといった高級AVプリアンプも
なぜかアナログ入力を必ずA/D変換する仕様になっていますが…

●[TETU氏]

たくさんのご意見ありがとうございました。
いくつか、接続を変えて試してみましたので一応書いてみます。
(ど素人の耳ですのであまり当てにしないでください)
CDP→光→アンプ(DSP類をすべてOFF)細かい音まできれいに
再生されました。でも、ちょっと冷たい感じがします。

CDP→アナログ→アンプ(同じ)
細かい音まで出るかという点では光の時よりも若干落ちました。
でも、こちらの方が自然な感じがします。

CDP→5.1ch入力→アンプ
オミネスさんのおっしゃるとおり、これはアナログをそのまま
再生するみたいです。この場合のみCDPについているDACの
フィルター特性を変化させた場合に音に変化が認められました。
どうやら、55ESも通常のアナログ入力端子からはA/D変換する
みたいです。純粋にアナログで聞きたい場合は5.1ch入力は
効果があるみたいです。

僕の個人的な結論は、DSPを使うときはデジタル入力で、
使わない場合はアナログが自然に聞こえるということです。

ところでふと気づいたことなのですが、55ESは2ch入力に
MUSIC用のDSPをかけるとリアやセンターからも出力されま
せんか?あるモノはつかえってことなんですかね。

●[dozaemon氏]

なるほど、ヤマハとデンオンのフラッグシップモデルは
デジタル回路はスルーなんですね。
全機種そうなのかな?そうだったら、全入力A/D変換する
AVアンプが少数派になってしまいますね(^^;
しかし高級AVプリなんだからダイレクト入力位あって当然だと
思うのですが、シアターマスターやレキシコンは残念です。

確かクラッセのAVプリはダイレクトポジションがあったような
気がしますが。シアターマスターはともかく、レキシコンはA/D
・D/A共イマイチなので、ダイレクト入力でないというのはかな
り厳しいと思います。

私はONKYOのA-DS939使ってますが、しっかりとA/D変換してくれ
ます(T_T)パワーアンプダイレクト入力があるので、まだ救いは
ありますが。それにしてもONKYOのフラッグシップモデルはなか
なかモデルチェンジしませんね。私としては嬉しい限りですけ
ど(笑)しかし早くONKYOもDTS対応のプリを出して欲しいもの
です。A-DS939のデジタル部は時代遅れになりつつあるので(汗)
このままでは我慢できずにソニーのAVプリ買ってしまいそうです。
A-DS939のアンプ部の音質は国産AVアンプでは最高と信じてます(^^;

●[ふくろこうじ氏]

dosaemoさん、A-DS939とは素晴らしい機種をお使いなんですね。
(私はミーハーなんでDSP-A1に流れてしまいましたが…(^^;)
おっしゃるとおりA-DS939のアンプ部は優秀と思います。
一度、店頭でCDプレーヤーをアナログ入力してAVC-A1やDSP-A1と
聴き比べたことがあるのですが、A-DS939はかなり良い印象が
ありました。特に中低域はしっかりしていたと思います。

まさかアナログ入力がA/D変換されてるとは気づきません
でしたけど。(^^;
A-DS939の問題点は、やはりDTS対応していないこと、
それと電子ボリューム周りのトラブルが時々、個人の
ホームページや掲示板などで報告されていることでしょうか。
それでも、ドルビーデジタルのTHX再生では、
今でも一級の音を出してくれる機種であると思います。
早くONKYOがDTS対応になんらかの手を打ってくれたらいい
ですね。

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▼BS専用ブースターお勧めは・・・▼
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●[TAKHAG さん]

いつも楽しく読ませて頂いております。

私、長年の夢であったオーディオビデオルームを現在建設中です。
その際、後々買い替えを行いにくい(または後回しになる)アンテナ
系は、最初にちゃんとしたものをつけておこうと考えております。
そこで、詳しい方がいらっしゃったらお教え下さい。

BSケーブルを引き込んだ後、屋根裏で3分配する予定になっている
のですが、その分配器をブースター付(100V電源のもの)にしよう
と考えています。そのような用途にお勧めのBS専用ブースターは
あるのでしょうか?
また、逆に、ブースター自体、メーカーにより映像の差がでるよう
な代物なのでしょうか?アドバイス頂けましたら幸いです

●[Murder.氏]

3分配ですよね。私ならブースターを敢えて使いません。
3分配で使用に耐えれないほど落ちるならば、アンテナかケー
ブルを考えた方がいいかも知れません。
ブースターでのデメリットの方が大きいのではないかと考えます。
是非、夢に向かって頑張って下さい。

●[ohsaka氏]

すでにMurder.さんのコメントがついておりますとおり
一般家庭のように経路長が20メートル以下の場合で
直列ユニットを使わないで直接3分配から配線するなら
ブースタは不要です。試算してみましょう。

同軸(S-5CFB)の損失は0.3dB/m(1300MHz)で20mなら6dB
3分配器の損失は8dB(1300MHz)
コネクタ損失が1dBが4個所として4dB
損失合計は18dBになります(実際はもっと少ないです)
アンテナ出力を75dBだと仮定すると
端末で58dBと必要充分な強さを期待できます。

これがアンテナ用の電柱を建て、母屋まで地中埋設で60メートル
ほど(合計80メートル)も引き回すなら、端末で40dBを切ってしま
うのでブースタが必要になってきます。

後日、分配が劇的に増えたようなケースがあったとしても
ラインブースタの挿入により対処できますのでブースタはあまり
心配なさらなくて良いと思います。
# 新規設置ならブースタよりアンテナの口径に投資した方が幸せ
になれますよ

●[LX-2000氏]

私も ohsakaさんに賛成で、ブースターを付けるぐらいであれば、
アンテナ口径を出来るだけ多く取る事をおすすめします。
私の家には60cm(オフセット)と45cm(オフセット)と
35cm(TDK)のBSアンテナがあり、60cmで4分配、
45cmと35cmでは1台に直結で使用していますが60cm
の4分配の方が、天候の悪化には強く安定しており、今まで受信
できなくなった事は、ほとんど有りません。

画質も、私の古い機器では分配を感じさせないレベルです。(私の
居住区が日本の中心に近いという有利な条件も有りますが・・・)

●[TAKHAGさん]

ありがとうございました。
BSアンテナとしては、TDKのBS−TA502を使う予定で
すので皆様のアドバイスどおり、分配器のみで対応してみます。
今まで直結していたので、「3つに分けるならブースターがい
るのかなぁ」と勝手に思い込んでいました。

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      □美馬様からのメール投稿インプレッション□
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Panasonic NV-SB770

巻き戻していたら、いきなりブチって音がしてテープが切れた。
昨日録画したやつを見ようと思ってたのに…。
そのテープは買ってまだ1年もたってないTDKのVHSで「HI-POWER REAL 
HG200」とかゆうテープなんだけどどっちが欠陥品なのかわかんないけど
テープも切れたけど俺もキレた。
「高速早送り巻き戻し」も、もろ刃の剣ということか…。 (>_<)

▲Homer
お気の毒です。よく分かりませんがテープというよりデッキに
原因がありそうです。走行系の劣化でよくなりますので。

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【ごにょごにょ話】

ソニーはフリーダイヤルが無い?

大手家電メーカーの商品カタログには必ず
フリーダイヤルが掲載されているのですが
天下のソニーのカタログには通常ダイヤルしか
載っていません。

何故だろう、と思いきや、あるんですね。
商品の説明書にはちゃんとフリーダイヤルが
載っているのですね。

     そうなんです!

実際に商品を買った人のみフリーダイヤルが
使えるようになっていたんですねぇ。

いや〜浪花の商人も真っ青でんな。
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ちょっと待てよ
傾げ犬マークの会社にはカタログにも商品にも
フリーダイヤルのサービスが無いぞよ。

いいんです大手ではないので・・・・
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