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 ☆[AVM]オーディオビジュアル情報マガジン☆ 1999/10/26発行 Vol,23
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        ◆◆メールマガジン音と映像とAV機器◆◆

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            ♪本日のAV談話です♪             
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             ■■■読者の声■■■
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●現進さんの声


題名 AUDIOの設置

初めまして毎回メルマガ読ましてもらってます。いつもハイレベルなみなさんの
会話に圧倒されてます。初心者ながら日々良い音を求めて試行錯誤してます。当
然良いシステムで聞くのはわかるのですが、これは予算の関係で今は中止中です。
そうなると現行のシステムで追求するしかないのですが、なんせ素人なもんで、
一番いいのはプリアンプでDENONのPMA−2000U使ってます。CDは
サンスイα507やったりカセットはSONY555ESXだったりします。ブ
ルチゴムをインシュレーターに使ったりもしてますがもっとレベルアップするに
はどんなところを改良すればいいのか?是非知識人のみなさんのご意見をお聞き
したいです。ありきたりな質問ですいません。
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●JUNさんの声

題名 しゃべらせて

6no.氏のお話の中に「NRはdbxを使っていました。」とあり、私もそうだったので
つい書いてみたくなりました。(^o^)私のカセットデッキ歴はもう25年ほどにな
るでしょうか。主にTEACのカセットデッキを使用してきたのですが、初めて聴い
たdbxの効果には度肝を抜かれました。ノイズのないところからいきなり大音響!
って感じで音が出て来るんです。

アンプのヴォリュームが上がってるのに気づかないこともしばしばありました。
当時他のメーカーも対数圧縮のNRを出してましたが、すぐなくなりましたね。
dbxだけが残った感じで、将来を考えてdbx内蔵のTEACのカセットデッキを2台
所有していたんですが、昨年ほぼ期を同じくしてついに2台とも天にお召しに
なりました。2000本の残された子供たち(テープ)はどうしたらいいんでしょう?
dbxを単体で売っているような形跡もなく、途方に暮れています。どなたか妙案
のある方、教えていただけませんでしょうか?
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      ■■■ソニーのTVの出荷用調整モードA■■■
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TVの出荷用の調整モードの出し方を知っている方がいらっしゃれば、教えてい
ただきたいのです。(ソニーです)下手にいじると元に戻せなく危険だそうなの
ですが、それでも調整したいのでお願いします。付属リモコンだけで出すことが
できるようなのですがよくわかりません。

●[チュンニ氏]

まずテレビ電源OFFの状態から「画面表示」−「5」−「音量+」−「電源」と
順にゆっくり押します。そうするとサービスモードに入れます。「1」「4」で
項目の選択「3」「6」で数値を変えることが出来ます。変えた数値を記憶する
には「消音」−「12」でできます。画面のズレや歪みを直すには「VP」の項
目を調整してください。他にもノイズリダクションのON、OFF出来たりするんで
色々試してみてください。

●[R_mitさん]

AV 関係は興味を持ったばかりのローアマチュアです (^^;うちのテレビは
KV-25ST12 なのですがなるほど詳細な設定変更ができるようですね。大変
驚きました (^^;設定項目が多すぎて何がなんだか分かりませんが、追々
調査していきたいと思います。チュンニさん大変有用な情報をありがと
うございました。

●[マルケスU氏]

普段はリードオンリー者ですが、調整モードの話が出たのでついしゃしゃ
りでます。以前パナソニックの36HW1を使っていた頃、パナソニック
の調整モードを知り合いより聞き出し、調整しまくりました。出し方は、
電源onで、本体のヴォリューム(+でも−でも可だが、+は止めたほう
がいいです)を押しっぱなしにしながらリモコンの画面表示ボタンを3回
押します。今だから言いますが、HW1は周辺フォーカスが弱すぎて、思
いっきり調整しないとハイビジョンなどは観れた物ではありませんでした。

ちなみに現在は、タウの36インチを使っていますが、調整モードの出し
方は同じです。タウはタウで、いろいろ調整できるようで面白そうなので
すが、調整モードは初期設定を記憶しておいてくれない!ので、いじる前
には初期設定をきちんとメモする必要があり、面倒でまだ手をつけていま
せん。以上、誰も質問していないパナソニックの話を長々としてしまい、
失礼しました(しかし、調整モードはハマると止められません)。

●[panache氏]

はじめまして。うちにある古い(8,9年前)KV-29FX1では、上の方法が
通用しないようです。古いモデルの調整モード使用法をご存じでしたら、
ぜひぜひご教示ください。
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      ■■■やはりLDPはパイオニアのX9■■■
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X9ですがやはり画質、音質ともに素晴らしいのでしょうか?
先日、DVDの「フィフスエレメント」の画像(SONYではV圧縮といって
スクイーズされた映像を4:3テレビの中央に1050本の解像度で出力とう
たっています)が大変きれいで感動したのですが、DVDの画像と同等(もし
くはそれ以上)の画像を出力することは可能でしょうか?(もちろんソフトに
もよるとは思いますが)また、S9やR7Gなどとはどの程度違うものでしょうか?
(表現はしずらいかと思いますが)情報をいただければ幸いです。

●[東野伸之氏]

ぬーみーさん、HLD-X9はHR-W5と同様にここの常連の皆様のお墨付きを貰っている
あたりから実力具合が伺えると思います。LDはプレイヤの価格差が画質に反映さ
れやすいメディアだと思いますが、X9で再生してみてそれでも画質が悪いなら記
録されているソースの品質が悪いと判断できるだけの実力を持ったプレイヤと言
えるでしょう。

ただLDの映画ソフトに関しては殆どがレター収録ですからDVDと比べると解像度の
点などで不利な面もあります。しかしDVDでリリースされていないソフトを多く持
っていたり、アナログ非圧縮の素直な映像などは現在のDVDでは真似できない資産
ですので、まだLDを利用していくならX9は心強いパートナーになると思いますよ
。:-)

●[ダークギース氏]

HLD-X9は相当凄いみたいですね。性能も値段も。私はS9買ったときでさえ家族は
「何考えてるんだ」とか店員さんにまで「R7Gにしとけば?」などと言われてし
まいました。ましてやX9となると倍額・・・。S9でも非常に画質音質とも良いで
す。R5G持ってた友人もS9見て上位機種に買い換えようかなどと言ってます。た
だ色々LD買ってみて思ったのはやはり質の悪いソフトだと限界はあるなあ、って
事ですね。

LDによって全然違いますし、LDPの性能を生かすのもソフト次第なんですね。逆
に質の悪いソフト見るならせめてLDPの性能でカバーしないととんでもない事に
・・・。私はX9見た事ありません(店頭にはまずない)がS9の倍額なのですか
らそれだけの性能を持っているんでしょう。LDにとことんお金かけるお方はS9
を越えてX9買われると良いんじゃないでしょうか。差は大きい方が喜びも大き
いと思いますので。た、ただ私のような一般人には本来はR7Gでも十分・・・。
ましてやS9で不満に思う事などは全くありません。しかし下手に不釣合いに高
級機買うと他のも変えたくなってしまって非常にやばいです(笑)

●[hirata氏]

私は、R7GからHLD−X9に乗り換えたのですが、状態の良いLDを再
生する場合、普通のTVで見ている限り少々違う程度です。R7GからS9
にすると少し画質があがりまたX9にすると少し画質があがる。並べてみて
わかるという程度だと感じました。ダークギースさんも言われているように
質の悪いLDをハードでカバーする場合は機器間の性能差がはっきりでるよ
うになります。

LDソフトを本当にきれいな状態で見るつもりがあるのでしたらS9以上を
お勧めします。所有するよろこびを感じれるクラスの製品はS9以上だとい
うのもありますが

●[by たおか氏]

X9ユーザーでございます。音質もいいよ!16bit→20bit変換なんで。所有す
る喜びもあるよ!ただし、筐体の高さはかなりですけど。

●[ヘロン氏]

X9は発売当日に買いましたが、何だかんだと忙しくてまだ20時間も使ってな
いです(笑)。

●[6no.氏]

DVDとLDですが、当然ですがX9、X0をもってしましてもDVDの『動かない画像』
におけるS/N、解像度にはかないません。これは仕様上の限界です。しかし、
LDでもX9クラスになりますと、十分なS/Nが得られていますし、解像度もNTSC
出力ソースとしましてはS-VHSに勝り、十分高画質と言えます。重要なのは、
そのS/Nと解像度で破綻が生じないことです。DVDは止まっている画のS/Nと解
像度はスペック通りなのですが、どんな良いプレーヤーを使いましても動きが
激しい部分ではあっさり破綻しブロックノイズやモスキートノイズとして現れ
ます。

その破綻した部分だけはS/Nは30dB以下、解像度は100本程度にまで下がること
もある程ひどいのです。つまり、最低レベルが保証されない、というのがDVD
最大の欠点です。

最初から終わりまで均一に85点の画質が得られるのがLD(with X9)、最高95点、
平均90点、時々最低の30点がポツポツある、というのがDVDという感じでしょう
か(^^;)。どちらを選ぶかは好み次第だと思います。また、音に関しましては常
に1.5Mbpsとアナログ音声が使えるLDに分がありますね。DVDでは、音声に1.5M
bpsもとりますと映像がかなり厳しくなるのです。

●[あい氏]

DVDは新しいメディアだから音質もさぞ良いんだろうと想像していたのですが
、そんな事ないんですか。音質を上げると画質が犠牲になってしまうとは……
絶句してしまいます。リージョンコードの問題も解決していないようですし、
普及する兆しすらないみたいです(DVDで騒いでいるのは一部のマニアだけ^^;

●[東野伸之氏]

私はDVDではモスキートノイズが目に付く派です(^^;。確かにDVDのS/Nや解像感
には目を見張るものがあるのですが、その静止画でさえDCT変換誤差によるノイ
ズが散見されるのを見るとコレクション性の高いメディアとしてはまだ未熟で
あるという感が残りますね。ただ、LDに比べてDVDは将来の大容量化やビットレ
ートの高速化が期待できますし、映画などの再生は非常に便利ですので、それ
ほど現状に悲観している訳ではありませんけど(^^;。

でも、次世代DVDの時になって現行のソフトの焼き直しが出てくることを予想する
と、今現在コレクションしたいソフトでLDとDVDの選択を迫られた場合はLDかな
ぁって気がします。

あいさん、LDとDVDのデジタル音声の記録品位ですが、LDでは非圧縮で記録され
るものでもDVDでは(殆どが)圧縮して記録されてしまうので音質云々という以前
の問題の気がします(^^;。それこそ96kHz/24bitといった音楽系ソフトでないと
その恩恵は受けられないのかもしれません。ただ、DVDも次世代CDが出てくるよ
うになると中途半端な記録メディアとして墜落してしまう可能性も往々にして
ありそうですが...(^^;。

そういうことを考えると、DVDは早くレンタルで流通すべきなのでしょうね。洋
画では字幕と吹き替えを選べたりしますし、サラウンド環境を持っている人は
ドルデジやdtsを利用できますし、レンタルテープでVCRのヘッドを汚す心配も
少なくなるでしょうしね(^^)

●[6no.氏]

あいさん、いやー実際DVDの音(特に音楽系)はLDに完敗で、どこが次世代か…と
泣きたくなります。ディジタルTV放送の音質規格も、現行アナログBS放送のBモ
ードに対して大幅に退化する方向に策定されるようで、どうも音を軽視するのが
現在の風潮のようですね(;_;)。なんかやりきれないものがあります。

東野さん、私も全く同感です。もうDVDソフトは買いたくありません(特に音楽系)。
ところで高音質CDの方ですが、こちらは次世代の名に全く恥じないスペックと実
力みたいですね(^^)。私も非常に期待しています。

●[2001:a氏]

去年のマラソン試聴会で、パイオニアLDCの音声が96KHz/24bitのDVDを聴いて、そ
の実力に驚きました。今年のオーディオエキスポでは、ハイスペック規格のオー
ディオDVDをデモしていましたが、むかしの4チャンネルステレオの実演みたいに
マルチチャンネルに力が入っていたみたいな。逆にオーディオDVDに映像を付け
ることもできるのかな。

ともかく、制作者の判断でハイクォリティな音声を入れることもできるはずなの
で、まずは志を自ら低くすることのないよう望みたいですね。
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          ■■■Sony グラストロン■■■
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今まで 14インチの PC-9801 用モニタでテレビを見ていたのです。解像度が高
く、きれいだったんですが、やはり大画面が欲しくなって、Sony のグラスト
ロン PLM-A55 を購入しました。

画面がでかい(^^)
始めの頃はかなり違和感を感じたんですが、なれてくるとけっこう凄いです。
14インチモニタで「宇宙戦艦やまもとヨーコ」を見てたときは迫力もなくて、
全然面白くなかったんですが、グラストロンで見ると迫力あります。ぼーっと
見てると本当に映画館で見てる気になりますね。また、寝っころがって天井を
向いて大画面を見れるので楽です。

ただ不満な点もいくつかあります。
解像度が低い。キャストやスタッフの名前がかなりにじんで見えます。ひどい
のになると文字が潰れてます。14インチモニタではくっきり見えてる文字なん
ですが。日本橋で展示品を見たときはもう少しきれいだった記憶があるんです。
エージングで少しはましになるんでしょうか...

また、私は目が悪いんでけど、眼鏡をかけながらグラストロンを長時間使い続
けるのはちょっち辛いものがあります。 そしてなにより、頭を締めつけられる
のがかなりうっとおしい。

●[上海亭氏]

かつさんの思われた感動良く判ります。僕も初めは、大画面と云ったらSON
Yのブラックトリニトロンの受注生産で28インチモニターを持っていました。
これを初めて見た時随分と感動しました。又、これ以上は無いだろうと思ってい
たのですが、三菱の三管式プロジェクターと導入し、スクリーンをスチュアート
の120インチで見た「TV版宇宙戦艦ヤマト第1話」、そして「愛おぼえてい
ますか」を見た時は最高に感動しました。この時の感激を思い出します。後、一
部失礼な内容になってくると思うのですが、大画面になればなる程、面白度が極
端に倍増する様に感じられますが、私だけなのでしょうか(^^;? 

●[井原氏]

そうそう。大画面の方が面白いと思います。ってことで30インチ程度のTV
には興味が湧かないのです。30インチはただのテレビだけど80インチ以上
になると部屋がTVに支配されるもんね。

●[かつ氏]

上海亭さん、井原さんこんにちは。三管式プロジェクターと、スチュアート
の120インチスクリーンですか、憧れの世界ですね(^^) 液晶型でいいか
らフロントプロジェクタは私も欲しいんですが、部屋がそんなに広くないの
でファンの音が気になるのではと、導入を見合わせました。(って、本当は
ただ単に手が届かないだけですが(^^; )

とりあえずの(仮想的な)大画面であるグラストロンと、上海亭さんや井原さ
んのところの本格的なホームシアターとを一緒くたに語るのは気が引けるの
ですが、でもお二方の言われる通り、大画面は気持いいです。あの(ストー
リー的には全然つまらない)アニメ版ヨーコでさえ面白く感じる位ですから
。劇場版マクロス、いいのを思い出させてくれました(^^) 14インチモニタ
で昔見たときでさえ感動したアニメですから、グラストロンでどう見えるの
か楽しみです。

●[上海亭氏]

ふと思った事があるのですが、確かグラストロンのヘッドホンはプチホンだ
ったと思うのですが、これではノーマルの音声再現しか無いと思うのです。
ここで提案なのですが、SONYから発売されているデジタルサラウンドヘ
ッドホン「MDR−DS5000」で視聴されてはと思っています。更に頭
が重くなってしまいますが、大画面にプラスして音声も臨場感がアップして
想像するだけでドキドキの感じになるのではないかと思います。

但し、実際に試みていないので実現出来るのかどうか不明なので、お持ちに
なっているかつさんに上記紹介したヘッドホンを電気店で見て頂いて出来る
様でしたら挑戦してみて下さい。レポート待っています(^^) 後、大画面で
楽しめる物として「劇場版クラッシャージョー」とか「幻魔対戦」なんかも
最高ですよねぇ!!

●[ひろみっく氏]

最初のグラストロンをたまに使っていますが、やはりちょっと違和感がありま
すね。装着感の方で。まあ、でも、メガネをかけててもまだ使えるように考え
てあるほうだと思いますよ。使い方はやはり仰向けに寝っころがって、見てい
るうちに寝てしまう、これでしょう。こういう使い方は他ではできないですか
らね。

●[かつ氏]

普段はプチホンは使わず、ビデオに接続したステレオから聞いているんですが
、SONYのMDR−DS5000、面白そうですね(^^) 岡山市内のデオデ
オあたりで展示してると思うので、機会があったら試してみますね。でもグラ
ストロンかけた上からあの大きさのヘッドホンはちょっち辛いような気が(^^;

ひろみっくさんこんにちは。そうですよね、仰向けに寝ながら見れるのって楽
ですよね(^^) これだとグラストロンの重さも気になりませんし。メガネも、O
limpus のEye-Treck に比べたら遥かに楽なんですが、やっぱりあたってる部分
があるようで長時間だと少し痛くなります。それと、昨日気づいたんですが、
接眼部分の角度によってピントが変わるんです。

顔に押し付けるぐらいにして角度を調整すると、今までボケていた画面の文字
が少しですがきれいに見えるようになるんです。これもメガネをかけていると
辛いので、コンタクトレンズにするか、視力を回復させるかしないと(^^;
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      『また今度ね。次回も楽しい談話が待ってます』
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         ●読者の声として掲載致します●

本誌では読者の皆様の声を募集しています。オーディオorビジュアルのこと
なら「おまかせ」又は「しゃべらせて」何でも結構です。お待ちしています。
 ◇投稿は--> http://www.homerc.net/まで
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  ◆本誌の無断転載及び引用は全文・部分を問わず、禁止させて頂きます◆
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  『メールマガジン音と映像とAV機器!』でした(^^)/~~"
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【ごにょごにょ話】

昨日ニュースで報じられた子供の虐待日記ページ
ですが、当方の関連ページの掲示板に宣伝してい
ました。少し見たのですが、どうも作り物という
感じがしました。

発信者は28歳の主婦となってましたが、多分、男
ではないかと・・・・・
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