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[AVM]オーディオビジュアル情報マガジン☆ Ver4
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                           1999/08/28発行
『メールマガジン音と映像とAV機器』

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\(^O^)/本誌は全国のAV機器マニア、販売店、放送関係の方々のAV談話を
メールでお知らせ致します。
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本誌は等幅フォントでの設定での閲覧をおすすめします。
[AVM]( http://www.homerc.net/ )   発行人: アウトローHomer

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            ♪本日のAV談話です♪             
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■■■今回の話題:せっかくの高画質が....NHK BSの間違い■■■
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●[ヘロン氏]

今日(1998.8/1)からNHKのBS放送(BS7、BS11)に「 BS7」「BS11」という表示が入
ってますね。(画面向かって右上)なんとなくNHKの気持ちもわかるけど、なんかム
カつく(笑)。HR-20000で録画した「天うらら」も台無し〜(笑)。

●[ヌクヌク氏]

今、確認しました。これは酷いですね。CSの一部チャンネルでは見かける表示だけ
ど、まさかNHKが行うとは。はっきりいってあのマークはノイズでしかありません
わたしもWVHSのSDモードで録画している「カードキャプターさくら」が台無しに
なりそう。せっかくminiDVで録画する準備もしているのに。早速NHKに問い合わせ
てみるつもりです。

●[ヘロン氏]

訂正です。それぞれの表示は「BS7」「BS11」ではなく、「BS 1」「BS 2」でした。
(大した違いはないけど・笑)

●[hirata氏]

私も、確認しましたが...ひどすぎる。私も、W−VHSの「さくら」が台無し
になりそうです。こうなったら、LDを買うしかないのかと考えています。文句が
出ても止めるかどうか...それはそうとBS9には入ってないですね

●[MAGICAL.I氏]

ほ…ほんとだ。今週からの「さくら」「プリンセスナイン」をどうしてくれる
(苦笑)週明けには多分日本中から抗議の電話が殺到でしょうなぁ。きちんと
対応してくださいよ。「みなさまの受信料で作られている」んだから。

●[ホーマー]

本当に酷いな。このNHKの姿勢について皆様の意見を、お聞きしたいです。
どうかお聞かせ下さい。そして、その意見をNHKにメールで送りつけてや
ろうかと思います。また別コーナーを作って公表したいですから。

●[ヌクヌク氏]

ぜひやってください。私も参加させてください。私のページでも実施しよう
かな。話がそれるのですが、ソニーのDVビデオウォークマン『GV−D30
0』のことについてですが、この機種はアナログ入出力装備となっているの
ですが、S&AV出力とS&AV入力が別々に装備されているのか、S&AV端子がひと
つだけあって切り替えスイッチで入出力を切り替える方式なのか知りたいの
です。ご存知の方、ぜひ教えてくださいお願いします。ただいまDVビデオウ
ォークマンの導入を検討中のヌクヌクでした。

●[ヘロン氏]

ホーマーさん、微力ながら私も協力します。(何から始めましょうか?)それ
からヌクヌクさん、GV-D300のS・AV入出力端子ですがスペースの関係上、別々
ではなく1つの端子が入出力を兼ねるいつものやつで(笑)、切り替えは手動
スイッチではなく、自動判別するタイプのようです

●[ヌクヌク氏]

ヘロンさん情報ありがとうございます。しかし、まずいなぁ・・・。自動判別な
んですか。切り替えスイッチなら何とかなりそうに思っていたのですが、自動判
別だと録画・再生ごとにケーブルを差し替えることをしなければならないですね
。なんか別売のキットで入出力を別々にできるらしいのですが、ご存知でしょう
か。ご存知でしたら教えてください。

●[てつ 氏]

ロゴマーク貼りつけは著作権問題(CSでスマップほかの曲をダビングできるこ
とが問題になったし)ということがあるのでしょうが、もっとほかのやり方があ
りそうですよね。要するにNHKの映像であることがわかればいいのだから、こ
れまでも定期的に入っていたロゴの入る回数を増やし、そのかわり大きさや色を
考えて、映像の邪魔にならないようにするとか。

ワイドテレビの映像が作品の意図を損ねるとか騒がれたことがあるけど、たとえ
ば映画監督とか、なんともおもわないのだろうか。これでは、画面にsamplとか
入っている見本盤のビデオと同じ。見本盤はタダだけど、NHKは受信料を徴収
しているのですからね。

抗議のメールをガンガンBSホームページへ送りましょう。(-_-#)

上で書いたメールの送り先があるNHKのホームページURLは
http://www.nhk.or.jp/index.htmlです。ここで各地の局の電話番号も調べられ
ます。

●[MAGICAL.I氏]

たった今、怒りの電子メールを送信しました。受信料を払う善良な視聴者に無断で
テロップを挿入するとは…

●[by たおか氏]

冗談じゃねー!!もっと怒りのメールを!!NHKのサーバーが落っこちるぐらい
にそのぐらいかげきに!!(怒っても怒り切れないこの問題!!)

●[仙人氏]

うひゃあ! 「ポセイドンアドベンチャー」が!! マークが気になって、映画館
で前の奴の座高が高い感じみたいです。

●[20000&W1氏]

こんにちは、とうとうやってしまいましたね、NHKのロゴ入れ,いつかやると
思っていましたよ、やっぱり前兆は有りました、みなさんはNHKの番組で、
日曜の朝10:05分からやっている「あなたの声に答えます」と言う番組
を知っていますか、たしか前々回の番組の中で、著作権に関してやっていた
んですが、私はそれを見て何か嫌な予感を感じていたんですが、やはりやっ
てしまいましたね。

ところでみなさんは、NHKの醜態はこれだけだと思いますか?最近確かアイ
ドルグループのMAXのライブ番組をやっていたんですが、この番組では全編
にわたって「垂直解像度を意図的に低下させる処理」をしていたのではな
いかと私は思うのです、だから、斜め線がギザギザになってしまっていま
した、これは視覚的な効果よりも、どうやら、著作権者側には、高画質な
内容を、あほな視聴者には渡したくないという考えがあるのではないか、
そう思うのです、みなさんはどう思いますか?

腹が立つついでに、NHKの番組内容について言わせていただきますと、音楽
番組が少ないと思うのです、ポップジャムとかいうふざけた番組もあるが
、あれは会場の観客の声がうるさくてたまらん(観客の声が小さいときは
効果音として足しているからなおさらたちが悪い)、しかもカメラのピン
トがあわないときた、さらに、カメラをピントがあっていないにも関わら
ず、ぽんぽんと切り替える無神経さ、あなたはスイッチャーをやる権利が
ないといいたいですね、しかも編集の荒いことときたら、インサートやス
プリット編集が多すぎます、少しは考えろとでも言いたい。

私は、スタジオ録りで、カメラをポンポン切り替えないゆったりとした画面
で楽しみたいのです、その点「うたばん」や「ミュージックステーション」
は、本当にいいですよ、特にうたばんは、ピントがずれることがほとんど無
い、カメラワークもいいし、なにせ使っているカメラが3管式のカメラであ
り、その画質は適度な残像感があり、白の階調がきれいで非常によい、ここ
にこだわりが感じられる、NHKはもしかして「アルバイトカメラマン」なんで
しょうか?いや、もしかしてではなく、あれはアルバイトに違いない。

もう一ついいですか、それは、ミュージックジャンプなんですが、あの番組は
、前半は男性アイドルですよね、わたしは見ませんが、前半ではキャーキャー
言う女の子の声みたいなコンピューターで合成したような雑音が入っています
ね、あれでは全国のファンの女の子がかわいそうですよ、これも著作権の関係
でしょうが、本当にNHKはひどいことをしますね。

最後に、あまりにも腹が立ったので、メールアドレスを公開します、ご意見のあ
る方は、ぜひお願いします、ホーマー様、皆さん、何とか協力してNHKのロゴを
消しましょう。

●[MUTE 氏]

うーん、消えませんね、BSロゴ。許すまじ、NHK。

ところで、NHKは「海外での著作権保護の為」とか主張してますが、以前、
BSの運営についての報告で「日本の文化を海外に広める」みたいな趣旨の為
に、海外向けに送波しているとあったような・・・。

海外の人間は無料で視聴できて、その為の費用は日本の視聴者持ち!矛盾してま
せんか、NHKさん?
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■■■話題2:インピーダンス 判例 ■■■
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●[仙人氏]

こんOOは、みなさん。

最近のインピーダンスの話題とご教授、私も興味深く拝見しておりました。とても
為になりますと同時に、その知識に恐れ入りました。

さて、アンプとスピーカーの関係での症例です。16から8オームまでしか使えな
いアンプに、4オームや6オームのスピーカーを繋ぐと、相当やばい事になります
よね!? 特にインピーダンスの切り替えスイッチのあるアンプで、スイッチの方
向を間違えると火災の原因になる、と裏面に注意書きで書いてあります。そうなん
でしょうか?

また基本的なことですが、オーム数が少ないほど、抵抗は少ないのですか? とい
うことは、8オームアンプから出力された信号は、4オームスピーカーに届いた時
点で、どのような現象を生じるのでしょうか?自分でも調べてみたのですが、いま
いち分かりませんでした。ついでと言っては何ですが、ご教授下さいませ。

●[hirata氏]

私が現在使用しているアンプは、AVアンプでデンオンのAVC−A1というアン
プです。このアンプはインピーダンスが8オーム〜16オームです。しかし現在私
は4オームのスピーカーセレッションのA1CW(英国製)というスピーカーを繋
いでいますが特に問題は起きていません。スピーカー自体インピーダンスはなって
いる間変化するものですしそれほど大音量で流さない限り問題はないです。オーム
数が少ないほどアンプに対して電流が流れやすくなるので負荷が高くなるよという
事です。

●[てつ氏]

hirataさんがいわれるとおり、スピーカーのインピーダンスは厳密なものではあり
ません。アポジーのように2オームというのは問題外として、現在のアンプなら、
表示は8オーム〜16オームとなっていても、4オームのスピーカーを接続して問題
は出ないはずです。むしろ、実際にはアンプの電源トランスの容量とかのほうが重
要なのではないでしょうか。インピーダンス切り替えのあるアンプというのは現代
では珍しいと思いますが、それは使うスピーカーに近い値にセッティングするほう
がいいのはもちろんです。

なお、8オームのスピーカーでも、たとえばサラウンドでダブル使いをすると、直列
につなげば16オーム、並列につなげば4オームになっちゃうわけですよね。と、ここ
まで書いてきて疑問に思ったのですが、アンプによってスピーカーを2系統接続し、
なおかつ両方いっしょに鳴らせるのがありますが、その場合、アンプから見たインピ
ーダンスはどうなるんでしょう。

●[6no.氏]

アンプに定格以上の出力電流を吐かせますとドライバトランジスタが死んでしまい
ますので、仙人さんの懸念は正しいですよ。4Ωのスピーカは、同じ電圧でドライブ
した時、8Ωスピーカの倍の電流が流れます。16Ωスピーカでは逆に半分しか電流の
流れません。

そしてスピーカをドライブするパワーアンプの出力トランジスタ(orFET)は、最大で
流せる以上の電流を流させると焼けて壊れます。リミッタや保護回路が付いていて
、オーバーロード前に止めてくれる機種も有りますが…。というわけで、同一の入
力信号でも、終段電力増幅器のトランジスタで電流がガンガン流れてしまうような
低負荷のスピーカは要注意なわけです。

しかしそれは最大出力での使用時で、実際は入力のボリュームを絞って使うのが普
通ですから、まず壊れる心配はありません。あくまで普通の入力信号レベルでボリ
ュームを最大に上げた時、トランジスタが壊れない為には負荷は8Ω程度必用とい
うことなんです。ですから、マトリクスサラウンドとかにして多少負荷のインピー
ダンスが落ちても問題なく使えると思います。

ただ、8Ωまでのアンプで低インピーダンスのユニットを駆動すると、音質的には不
利な場合が多いです。4Ωのスピーカをまともにドライブしようとするなら、出力イ
ンピーダンス0.1Ω以下のアンプでないとドライブ制動能力が足りないことがあるた
めです。(要するにダンピングファクタがカタログ値以下となる)蛇足ですが、「イン
ピーダンス」は交流信号に対する抵抗にあたるもので、周波数の関数となります。ス
ピーカーでも周波数によって値が結構変わりまして、奇麗に8Ωフラット等というも
のではありません(^^;)。公称インピーダンスと書かれているのはそのためです。

手で振動面を押さえるだけでもインピーダンスは多少変わってきますし、エンクロー
ジャによっても変化します。

●[仙人氏]

hirataさん、てつさん、6noさん、ありがとうございました。 抵抗の概念はな
んとなく分かりました。電流の流れ具合を示しているのですね。オーム数が合
ってなくても、高級アンプは何とか鳴ってしまうんですね。多少余裕がある場
合でも、「メーカーとして保証はしない」、ということにしておきたいのでし
ょうか? 普及機で、フロントはスイッチ付きで、センターとリアが8止まりの
物は、本体と取説に注意が書いてあったので、余裕が無いので危険なんですね。
他にも、アンプ以外に火を噴くAV危機ってありますか?

●[てつ氏]

アンプがいちばん電気を食う→発熱量が大きいですが、あと火を噴く可能性が
あるのは、高圧がかかるテレビあたりでしょうか。でも、昔は内部にたまった
埃が発火したと聞いたことがありますが、今は聞かないから、そうした面での
対策はとられているのでしょうね。PL法も厳しいし。それにしても、僕も含
めて日本語変換のミスはよくあるし、揚げ足をとるつもりでもないので、仙人
さんには気を悪くしないでほしいのですが、「火を噴くAV危機」って、本当
に危ないですね。

●[仙人氏]

てつさん、お気づきになりましたか! 逆に嬉しいです。これはご指摘の通り
「掛けた」のです。言い訳じゃないですよ、本当に。変換ミスと言えば、「お
知り合い」が「お尻愛」になってしまって、危うくそういう趣味を持っている
と、勘違いされそうになったことがあります。話を戻しまして、テレビも怖い
んですね。前にシャープが訴えられて、認められてましたね。調査機関の危険
発生件数では、車に次いで2位でした。埃の問題も、最新のモデルでは通風孔
を横に設置したみたいですね。パソコンみたいにファンを付ければいいのですが
、、、うるさいかもしれませんね。

●[てつ氏]

仙人さま。故意か誤変換か判断が付きかねたので、失礼な書き方になってしまい
ましたが、あんまりおもしろかったので、、、、。お詫びといってはなんですが、こ
のあいだ行って来た「誤変換の宴」というHP(アドレスを忘れてしまった)の傑
作選を。女装罪(除草剤)、金が信念(謹賀新年)、特級真珠区域(特急新宿行
き)、杜甫ウニくれた(途方に暮れた)、菜園スパーク(サイエンスパーク)、
アメリカ製カツ(アメリカ生活)、吹くお菓子(福岡市)、かなり不快な蟹(か
なり深い仲に)、マニア罠買った(間に合わなかった)、塩ビ服、(燕尾服)
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■■■話題3:HI-8 と VHS の画質はどっちがいいの?■■■
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●[沙華さん]

初めて書かせて頂きます。

私はF1が好きで、毎回ビデオで保存しているのですが、ライブラリが200本を越
えて、かなり困っています。あるページで、同じような悩みの方が、HI-8に撮っ
ているとあったのですが、HI-8 と VHS の画質はどっちがいいのでしょうか?

私はVHSでもS-VHSでは撮っていないので、解像度は230本ぐらいだと思うの
ですが、HI-8 の記録できるレベルはどのぐらいでしょうか?もしHI-8 がVHS
と画質的、保存耐久度的に劣っていなければ、真面目に考えようと思ってい
るので、何か知っている方いましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

●[てつ氏]

この掲示板でテープのフォーマットの質問はけっこうハマります(^^)。Hi-8派、
VHS派それぞれにメリットを挙げるし、W-VHSのSDモードを勧める人もたぶん出
てくるし。どうせならDVっていう人もいそうだし。スペック上、Hi-8は水平解
像度400本以上だと思います。

●[Murder.氏]

大きさでは[DV]-[8mm]-[VHS]になりますでしょうか。ただ、どこを優先するかに
よるでしょうね。画質だって(個人的にはHi8よりノーマルVHSの方が画質いいん
じゃないかと思う)どこを指すかによって優先順位はかわります。ランニングコ
ストを無視するのであれば今のところDVなんでしょうけれどもね・・・・

●[MAGICAL.I氏]

Hi8は保存用に使うのはやめた方が良いです。何よりフォーマットに将来性があり
ません。VHSなら未来永劫フォーマットが消滅する事はあり得ませんが、Hi8の場
合SONYが手のひらを返したらそれでオシマイです(実際にそうなりかけている)
テープの保存性も良くありません(ハッキリ言ってしまえば、悪いです)Hi8は「
小さい面積に高密度に詰め込み過ぎて、破綻しかけているフォーマット」と言える
でしょう。テープの所有本数が多くなりがちという事ですが、そういう事なら「W-
VHS(SD)」は如何でしょうか?(言うと思った人、いるでしょ?^^;)S-VHSをも上
回る超高画質で、テープ1本に9時間録画が出来ますから、テープの保存スペース
も意外に場所を取りません。DVは、テープの録画時間が短い事も影響して、意外に
保存に場所を必要とします。それにランニングコストを勘案すると、VHSからDVと
いうのは無理があり過ぎます。しかし200本というのは多いですね。まず最初に、
テープ本数を削る事から始めましょう(それが出来れば苦労しないって?^^;)

●[ホーマー]

ハッキリ申しましてHi8使った時には、思い切り、ブルー入るでしょう。某メー
カーの名誉のため、これ以上は語りません。とくにWデッ○・・・・・

●[KAZ氏]

沙華さんの質問からはちょっと離れてしまうのですが、先日、旅行中の私の友人
から頼まれたので、ある番組をVHSの3倍モードで録画しました。私の持って
いるVictorのHR-X7でVHS録画するのは初めてだったのですが、試
しに再生してみて驚きました。もう、これが本当にVHSの3倍モードなのか?
と疑ってかかり、ビデオデッキ本体のS-VHS検出ランプを確認したくらいで
す。高級S-VHSデッキで録画・再生すると、ただのVHSでも見違えるように
見えます。

使用するテープやケーブルの善し悪しもある程度は映像品位に影響しますが、や
っぱりデッキを最新のものにするのが一番良いと思います。今お使いになってい
るVHSのデッキを高級S-VHSデッキにリニューアルするだけでもかなりの違
いがありますよ。そういったわけで、私は、精度の高い3次元Y/C分離回路や
TBCを搭載している高級S−VHSデッキをお勧めします。今後、VHSで録
画するかS-VHSで録画するかは二つを見比べてから考えてみてはいかがでし
ょうか?ただ難点を言えば、VHSで録画してもS−VHS録画したとしても、
標準モードで録画している限りテープの本数と占有面積が全く減らないという事
でしょうか?これはもう、MAGICAL.Iさんのおっしゃる通り、根本的にテープの
本数を減らすしかありませんね。涙を惜しんでお別れしましょう。

テープを減らすコツとしては、今あるライブラリから不要なテープを選び出すの
ではなくって、テープを全部ラックから出してから、「これだけは絶対捨てられ
ない!」というテープを選別してラックに戻します。それで残ったテープは全部
消去するようにすれば、結構不要なテープが出てきます。私はいつもこうしてい
ますが、なかなかこれはこれでうまくいきますよ。おひとついかがですか?長々
とした文章になってしまいましたが、今日の所はこれで失礼致します。

●[ひろみっく氏]

え?テープライブラリって週に10巻とかふえません?はっきり言って、方法は
そうないのでは。1あきらめて録画をやめる。ライブラリーはLDを買うこと
で補完する。あるいはなにもかわない。2VHSでそのまま続ける。一番やす
あがりですね。3フォーマットの未来がないがあえてHi8へ移行4DVCAMの184
テープを確実に確保するルートを作ってDVへ移行する。この場合はSONYのデッ
キを現時点では買うことになります。

よく私も言われるのですが、一度全部やめたらー、と。やめないのであれば、
あとは血を吐きながら走りつづけるだけっす。場所をとるのはVHSを選んだか
らですから、あきらめたほうがいいのではないかと。まあ、抵抗するとした
らT-180あたりを使うくらいですかね。どうせ、T-120だってテープベース薄
くて危険なのは一緒ですし。あまり建設的な意見じゃなくて申し訳ないので
すが、それはそれとしてせっかくの努力の結晶はすてることはないと思いま
す。人にあずけるという手もありますよ。トランクルームとかを使うとか。
テープ保管用に1部屋余分に用意するという方法はわりと建設的でしょうか。
人間が住んでいない場所のほうが湿度とかは管理しやすいですよ。

●[6no.氏]

Hi8とVHSでは、Hi8 SPとVHS3倍でHi8の方が上で、VHS標準ならVHSの方が奇
麗にみえると思います。

●[Murder.氏]

私だったら・・・[PDV-184N]に、パナソニックのDV10000を合わせてLPで録
っていくかなぁ?画質もほとんど一緒ですし、それで約7時間でしょ。F1
をフジで録画した場合はCMスキップもきくんだけれども、WOWOWからだった
ら関係ないですね。

ところでですね、最近WOWOWのF1放送、画質が著しく落ちていませんか?どう
みtも「スカイパーフェクTV!」からの映像をWOWOWで流しているとしか思
えないのですけれども。んで地上波は従来通りの画質の気がしますし。なんか
画質をおろそかにされているようでF1を見ている私としても少しショックだっ
たりします。そう感じませんか??

●[沙華さん]

始めまして Murde さん。そしてアドバイスして下さった皆さん。r F1は最近ビ
デオに撮ってはいるものの、細かくは見ていないので、画質が落ちたかどうか
気づきませんでした。 スカイパーフェクの画像をそのまま使うのも、フジなら
やるかもしれませんね。しかしそれで画質が悪くなるということは、CSのF1は
かなり画質悪いのでしょうか? せっかくスカーパーも検討していたのに…。

●[Murder.氏]

CSが悪いと表現するよりは、スカイパーフェクの映像が悪い・・悪いというか、
独特の絵の圧縮を使用しているのでどうしても仕方がないのですけれどもね。動
いている部分と動いていない部分の境目が凄く違和感があるのですね。MPEG圧縮
独特の絵なのですけれども。だからスカイパーフェクが駄目とは言いません。元
来現行のCS放送は「質より量」で展開していますからね。こればっかりはん。

CSフジはフリー走行から放送しているんですから、ファンなら導入を検討するに十
分値すると私は思いますよ。
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『また今度ね。次回も楽しい談話が待ってます』


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『メールマガジン音と映像とAV機器』でした
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