トップページ
メニューに戻る - 購読 - 解除 -

初心者過去ログ- AVログ- 検索- リンク- 【ショッピング】- オーディオ談義板- オーディオビジュアル板

===============================================[只今の配信数2059部]========
 ☆[AVM]オーディオビジュアル情報Mマガジン 2000/1/21発行 Vol,43
===========================================================================

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●星の数あるメルマガの中から弊誌を選んでいただき有り難うございます●
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

============================================================================
       ■■■年代物VHSテープは値打ち物■■■
============================================================================
私の近所にある電気屋さんは、テープの骨董屋みたいなのです。
店のおばちゃんは「これ古いから安くしておくね。」とかで安く売ってくれるの
ですが、品質は大丈夫でしょうか?昔のテープは分厚いとか磁性体が云々とかで
ヘッドに負担がかかったりは大丈夫なのでしょうか?

一例を挙げてみますと、1、2世代前は当たり前で、一番古いんじゃないかなと
いうのが、1,600円の値札がついたナショナルマックロードビデオテープ(笑)
とか、BERIDOXとか書いてあるFUJIFILMのHi-Fiテープ等々。他にもAXIAの3巻
パックや、ScotchのEG、VictorのタイプBのテープがありました。気になる
ところですが、これらはいつ頃のテープなのでしょうかね。確かHi-Fiグレード
ってだいぶ前に消滅したような(汗
------------------------------------------
●[Murder.氏]

きっちりパッキングされているんであれば・・・いけると思いますよ。んで前
のテープの方が作りはいいですから。そのころのテープはいい匂いするんじゃ
ないかな。一度使ってみて・・・ですよね。綺麗にまき直し出来るんであれば
機械には影響は無いと思いますので。
------------------------------------------
●[7th氏]

こんにちは。私だったら開けずにコレクションにします(笑)
------------------------------------------
●[アッキー氏]

月刊「消費者」がテストした時の結果では、10年前のHGと現行のスタンダード
の特性が同等と言うものでした。性能が上がっても品質管理が落ちてきたと言
うことはあるかもしれませんが。
------------------------------------------
●[あい氏]

昔のビデオテープ・・懐かしい。BERIDOXの名前が付いたFUJIのビデオテープは
・・ダブルコーティングされる前ですから、最低でも1989年以前だろうと思いま
す。10年は経っていますね。それは是非!買ってコレクションにするべきでし
ょう。パッケージを開けるのももったいないです。ちなみにこの頃のビデオテー
プは変なコストダウンもされていないので構造もしっかりしていて、お店での保
存環境さえしっかりしていれば使用には何ら支障はないと思います。きちんと空
調が効いていて直射日光に当たっていなければまずは大丈夫でしょう。「オーデ
ィオ考古学」のページの作者に寄付して、ビデオテープの資料館にしてみては如
何でしょう?それがイヤならご自分でそういうホームページを立ち上げるとか・
。資料的価値はあると思いますよ〜。
------------------------------------------
●[さと氏]

どうもありがとうございます。そんなに古いんですか(笑) 店には一番良い置
き方(縦置きで巻いてあるテープが下側)になっていましたので、大丈夫でしょ
うね。けどもったいないので、みなさんがおっしゃっているようにコレクション
にしようかと思います。因みに手に取ったときかなり重かったです。しかし、1
0年以上前のテープが売れてないのに未だつぶれずにいる店って一体・・(爆)
------------------------------------------
●[ひろみっく氏]

BetaでいえばDainamicronのK60とか、紙箱に入っているものとか、商店街の電気
屋さんの店頭にたまに見かけますね。もう10年以上見かけつづけているものも
多いし、値段も下げていないし、あれは一種の展示になっているというか。
------------------------------------------
●[Hal-vvv氏]

無理矢理S−VHSの穴を開けると古い時代のテープと現行テープでは大きな違
いがありました。昔のHGより今のスタンダードの方がめだかノイズが少なかっ
たという経験があります。
------------------------------------------
●[ホーンリフレクタ氏]

ラベルに未だに「DA」とか「PCM」とかのチェックボックスがあるという
のは・・・。絶滅?規格ですから。たまに見かける「NR」チェックボックス
はドルビーNR音声録音を意味するのか、3次元NR処理映像録画を意味する
のか・・(最近では完全に後者でしょう)。それにしてもラベルが貧弱!です
ね。今のビデオテープは。S−VHSのHGクラスでも90年頃のVHSHG
より明らかに内容・質感とも劣ってます。
----------------------------------------------------------------------------

============================================================================
        ■■■ハードオフ○○店の店長より■■■
============================================================================

いろいろとハードオフの宣伝をしていただき、誠に有難うございます。
おかげさまで愛媛県に2号店をオープンする事になりました。
店名:ハードオフ○○駅前店
電話:089-****オープン日:1999年1月23日営業時間:10時〜
20時(年中無休)オープンにあたって中古のオーディオ・ビジュアル・コ
ンピュータを集めています。現在集まり具合が少々きびしいところです。お
売りいただけるものなどございましたらご連絡下さい。
よろしくお願い致します。
------------------------------------------
●[あい氏]

ハードオフ…岡山にもある、愛媛にもある…しかし広島にはない(T_T)広島市
内近辺に作ってもらえれば、行ってもいいんですけどね…。やっぱり地方では
なかなか中古品が集まらないみたいですね…。私も中古品を購入する時は東京
や大阪の店を利用する事になりますね。
------------------------------------------
●[Homer]

ハードオフ○○店には、掘り出し物が殆ど見受けられません。逆に少々割高な
感じすらしています。また、新品のアクセサリー、ケーブルやビデオテープ等
は通常の量販店より高く設定されており魅力が感じられません。もう少しマニ
アが魅力を感じるように努力して頂きたいです。  もう一つ問題点は、新古
品という表現している機器がありますが、あれもよろしくないですね。一端、
箱から出して一度でも使えば、それは中古品なのです。何だか胡散臭い中古車
センターを連想してしまいますので、表現を変えて、極上品とか、S,A,B,Cとい
うランク付けで表現したほうがよろしいかと思います。以上、当ウェブの管理
人でした。
------------------------------------------
●[仙人氏]

ハードオフの店長の方からのお書き込みが頂けるとは、光栄ですね。こういう
お店は今まで郊外には無かったので、とても期待しています。ハードオフには
、主に中古品を目当てに通っていますが、お店によっても品によっても、値付
けに幅がありますね。あのジャンクコーナーも結構魅力的ですが、リサイクル
法案が成立したら、特にテレビはお取り扱いしなくなるのでしょうか? とこ
ろで、その「新古品」ってどういう品なのでしょう。展示品か何かでしょうか
? とりあえず、ハードオフの益々のご発展をお祈りします。
------------------------------------------
●[ハードオフ店長殿]

(新古品について)皆様方は当店の新古品について様々な疑問をお持ちですの
で、ご説明申し上げます。中古品:一般のお客様から買取りしたもの。新古品
:各メーカーから直接仕入れたもので、箱からだしてラッピングしたもの、B
級品、展示品。新品:箱のまま封を切らずに値札をつけたもの。以上がハード
オフでのきまりになっております。しかし、皆様の御意見を聞いておりますと
、私達だけが理解していて、来店してくれるお客様は区別が分からないといっ
た状況になっているようです。今まで「新古品って何ですか」とお客様から質
問された事もあまりなかったので、私達も深く考えた事も有りませんでした(
大きく反省)。この問題については、早急に対策を考えます。私達は常に買い
やすい・売りやすいという店を目指しておりますので、このような御意見は非
常にありがたく、参考になります。これからも厳しい御意見どんどんお願いし
ます。
------------------------------------------
●[Homerより]

当時、少しきついこと言いましたが、やはりハードオフはAVファンにとって
宝の山であることは間違いありません。ジャンク品でありながら思わぬ逸品
に出会うことも少なくないですからね。

未チェック品の中に宝がポツンと埋まってますので、皆様、掘り起こしに行
きましょう。
----------------------------------------------------------------------------

============================================================================
      ■■■MDの音質はディスクで変わる■■■
============================================================================
先日篠田@dccさんに言われた事を実践すべく、「TDK XA PRO 74」を購入して、
ディスクによる音の差がないかどうか実験してみました。(テスト音源:「カ
ードキャプターさくら」サントラ Track12「あこがれ」ゼンハイザーHD600使用
)いつも常用で使っているSONYの廉価ディスク(今回テストに使ったのは金色プ
リズムディスクの最新モデル)では、ASRAC圧縮での高音部の歪みがまるでカセ
ットデッキのアジマスずれのように汚く聞こえてくるのですが、XA PROを入れて
録音してみたところ、その歪みはゼロにならないまでも激減し、聴感上ほとん
ど気にならない程度にまで改善されました。ディスクを交換しただけでこれだけ
改善されるとは……。

金輪際SONYのMDディスクを買わない事を心に誓いました。ただ…XA PROは74分で
750円と高価なので、いつも使うわけにはいきません。常用にするなら、一つ下
のグレードのXAでしょうね。というわけで、確かにMJ-D7はTDK XA PROを入れる
と実力を発揮出来る事を確認しました。ディスクの性能の良否がストレートに
出るだけの実力を持っている事になります。ASRAC恐るべし。どのディスクを基
準にデッキを製造したのか、興味が湧いてきました。今まで音が悪いのをデッキ
のせいにばかりしてごめんなさいね>PIONEER
------------------------------------------
●[2001:a氏]

パイオニアのデッキで聴いたことはありませんけど、マクセルのMDも概して音が
よいと思います。しかし、ソニーのデッキで聴いたときはソニーのディスクが最
も音のバランスはよかったように思います。また、ソニーにもESシリーズという
高音質タイプがありますが、そちらは聴いたことがありません。で、どれがベス
トかは断言できませんが、メーカー、製品によって性能、音にばらつきがあり、
デッキでかなり音作りされている、というのは確かなように思います。以前にも
ちらっと書きましたが、60分タイプのほうが原理的に74分タイプより高音質であ
るそうですし。ぼくはMDの用途は仕事中のBGM用なので、あまり音質にはこだわ
っていませんが。
------------------------------------------
●[Murder.氏]

雑誌でパイオニアのMJ-D7が評価されて以来、いろいろな場所で「この機種以外は
駄目・・」とか「MDは音じゃない」等、寂しい意見を良く聞くようになり、そ
れ以来MDに関しての発言をしなくなった私なのですが、とにかくディスクによ
る音の傾向は全くもって異なり、如何に「デジタルメディアの、アナログな部分
」を提供してくれていると、個人的には歓迎している部分なのですが、TDKのXA
PROの素晴らしいS/N感。マクセルのゴールドディスクの華やかさ。ソニーのESシ
リーズの明るさは「メーカーの意識、考え」を物語っていますよね。

私のスタンスとして、MDの編集機能「デバイド」「イレース」「コンバイン」
等、この便利すぎる編集機能がMDの真の「魅力である」と接客時にも力説して
きました。決して音質をとことん語る物ではないと。ただ、だからといってMD
単体を見て、私は決して「音質の悪い物ではない」と思っています。ですのでM
Dに関して悲観的/否定的になっている方もいるのですが、私は決してそう思う
べきではないと思っています。

と、なにを言っているのか訳が分からなくなってきましたが(笑)MDって良い
んですよぉ。ですのでいろいろやってみてくださいね。ってな事で・・・
------------------------------------------
●[2001:a氏]

Murderさんの意見に賛成です。ハイファイオーディオのソースとしては、MDの音
質には不満があるとしても、1台の機械で(それもポータブルのレコーダーでさえ
)編集ができてしまうというのは感動的でさえあります。また、デジタル圧縮の
技術は今後、飛躍的に進歩する分野ですから、ATRACのパフォーマンスの向上も
まだまだ望めると思います。第1世代のD/AコンバーターやMUSEデコーダーと現
在のそれとを考えてみてください。もっと古いことをいえば、コンパクトカセ
ットなどメモ用に開発されたもので、当初だれもハイファイオーディオの一員
にまで進化するとは考えていなかったのですし。

ハイクォリティなハイファイオーディオをめざす人は、すでにDATなどを選ばれ
ているでしょう。個々のユーザーが要求するクォリティや使い方に応じてフォ
ーマットを選べばいいし、今、不満があるからといって、頭ごなしに否定して
しまうと、せっかくの才能の芽を摘み取ってしまうこともあります。MDをもう
ちょっと温かい目で見守ってあげてもいいのでは、という気がします。

心配なのは、「MDはデジタルだから音がいい」みたいな宣伝で一般ユーザーの
価値観が形成され、MDのレベルで満足してしまって、DATは消え去り、DVDオー
ディオとかSA-CDのような優れたフォーマットが支持されず、悪貨が良貨を駆
逐する、という状況になってしまうことですが。
------------------------------------------
●[ひろみっく氏]

MDは気軽に楽しく使えるのがいいんですよ。で、メディアを少し選べば音も
それなりに聞けるくらいにはなりますし。私は高くてもSONYのESしか使ってい
なかったのですが、最近はXAとかも使っています。まあ、そもそもメディアが
そう安くはないのですから、このくらいのところには投資したほうが結局得な
んじゃないでしょうか。悪貨が良貨を、というのはわからないでもないのです
が、DATとは目指すものが違うのですから、別個に両立すべきものなんです
よね。本来は。ラジカセがあってもコンポーネントもまた別に持つように。
------------------------------------------
●[初心者氏]

私はJA50ESを使用していますがあまり不満を感じていません。圧縮と
いう言葉で音が悪いというイメージがありますがATRACの動作の概念を
理解すればそんなイメージは吹き飛ぶかもしれません。数年前の無線と実研
に解説の記事がありました。基本は時間軸上の信号を周波数軸上の信号に変
換して(スペクトラム信号)にして記録できないスペクトラムをマスキング
効果を利用して間引くというものです。512サンプルの信号を直交変換し
て512本のスペクトラム信号(1024バイト)を212バイトに間引き
して記録するというものです。

この時に色々な聴感心理を利用するものでASRACも基本原理は同じでど
こを重視するかで互換性は完全に取れています。ここからが大事なのですが
変換した信号のスペクトラムが212本以下なら圧縮されていないというこ
とです。極端な話単発サイン波なら20BITで記録できますが、CD−R
やDATでは16BITまでしか記録できないはずです。つまり元の信号に
どれだけのスペクトラムが含まれているかが問題で、発音体が多いほど(オ
ーケストラ等)音質上、不利になるはずですが私にはあまり違いが分かりま
せん。但し初期のMDはアルゴリズムの出来が良くなくて違いが分かつたそ
うです。未熟者にはこれだけ入力するだけでも大騒ぎです。うまく入力出来
ないので別の言葉に置き換えて書き込んだところもありますが分かつていた
だけたでしょうか。
------------------------------------------
●[ほしろう氏]

初心者さんどうも初めまして、詳しいレス非常に参考になります。確かにソ
ースによって音質が激変しますよね。MDでもソロのボーカルや楽器などでは
時にハットするような音色を聞けたりしますからね。ただ、ホールエコーや
弦楽器特有の倍音の変化やフルオーケストラの分解能などはMDでは再現が難
しいようです。今では私もCD-Rへと変更したのですが、カーステレオ用など
にはMDに落とした方が便利ですよね。PS、小さい"っ"はTを二回押すかシ
フトを押しながらX→Tと続けて押せば表示されますよ。(^^)
------------------------------------------
●[篠田@dcc氏]

よかった、「嘘つき」っていわれなくて(笑)。XAPROであればまさに本領を
発揮してくれるでしょう。昨日もカーステで試聴MDをつくるからコンポが欲
しいというお客さんにASRAC改名ARTISTシステムMD デッキのFILLと一緒にXA
PROを販売しました(^^;メーカーがバイト先の店にプリプロを担ぎ込んでき
て初めて試聴した時のはESでした。ASRACはまさに「別物」でした。音の自
然さではJA30ESなどを上回っていると感じました。そのCDはトラック2だけ
のために購入し(^^;、

早速フィリップスLHH700 >CDR630でコピーしましたが、緑色ディスクの音質
改善効果なのかは不明ですが、LHH700のキャラクターか厚味が増し、ボーカ
ルの質感等向上し原盤より音質がよくなりました(^^; ATRACに関してはVer3
以降はCDとの差がないとかいうことがデッチあげられていますが、最新のJA
33ES 以外全ては多かれ少なかれアラが感じられます。でもDCCMLの管理人で
もある私はDAT、CDの無圧縮のみが正義だとは思っていません。そもそもMD
は圧縮で音を悪くしようとしており、ポータブルなどの不利な環境でCD以上
の音質を実現し、CDを超える音質を目指しているDCCとは明らかに異質であ
り、そこを声を大にしていいたいのです。

現実に初代のフィリップスDCC900(\115000)と最高級のJA50ES(18万円)を
両方所有している人はMDは不満であり、DCC900の方がいいといっておられる
のです。編集だなんだといっても自分はたとえばDCCに録音したものはポー
タブルでも十分楽しめるのに、MDだと10万円を超えるデッキでもアラ、軽さ
が気になってただ不快になるだけで好きな音楽が楽しめないのでは全く意味
がありません。ビデオの画質がやはり高画質でないと楽しめないのと同じだ
と思います。世の中にはモノラルテレビデオの3倍で満足しているひともい
ますが、私にはそれでは録画する価値もないし、見ない方がマシとかいう風
になってしまいます(爆)。現実にみたかった番組をそれで録画していた友
人がいても断っています(^^;CCさくらをWVHSやDVで録画している人はきっと
同じだと思いますが(^^;
------------------------------------------
●[あい氏]

なるほど、メーカー持ち込みのディスクはSONY ESですか。これは良い事を聞
きました。という事は、ESディスクとは断定出来ないけれどもそれに近い品
質のディスクを標準と定めてMJ-D7を開発しているという事が推定出来ます
よね。でもXA PROを使ってから私はSONY製ディスクは買わない決心をしてし
まったから…。私もまさかMDディスクで音が変わる、それも音質というよ
りノイズレベルが変わるなんて思ってなかったんですよ。デジタルメディア
だからディスクの差なんて出ないだろうと思い込んでいて…。以前に使って
いたSONY MDS-JE700では(おそらく開発にも使ったであろう)SONYデッキとSO
NYディスクの純正組み合わせにしていたんですけどね。
----------------------------------------------------------------------------
      『また今度ね。次回も楽しい談話が待ってます』
----------------------------------------------------------------------------

===========================================================================
(@_@)/本誌は全国のAV機器マニア、技術者、販売店、放送関係の方々の
楽しいAV談話をメールでお知らせ致します。 (発行人:Homer伯爵)
===========================================================================
  ◆本誌の無断転載及び引用は全文・部分を問わず、禁止させて頂きます◆
===========================================================================
  『メールマガジン音と映像とAV機器!』でした(^^)/~~"
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【ごにょごにょ話】

{まぐまぐ}の配信は時間通りに着きません。
酷いときは20時間ほど遅れます。

改善してよ、まぐまぐちゃん・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜