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☆[AVファンのみ購読?]マガジン音と映像とAV機器 2000/5/08発行 Vol,75
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☆星の数あるメルマガの中から弊誌を選
んでいただき誠に有り難うございます☆
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         ◇◇◇本日のAV話題です◇◇◇
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      ▼暴走列車氏のインプレッションコーナー▼

  さて今回はヤマハを語らせば、この方しかいないと言っても
  過言ではないくらいヤマハを愛しホームシアターを知り抜い
  ている暴走列車氏のインプレッションが届きましたのでご紹
  介させていただきます。尚、氏はヤマハの社員でもなければ
  関連業者の方でもありません。
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●ヤマハ YST−SW160

アドバンスドYST採用、デジタルサウンドを鳴らしきるダブルウーハ
ーの迫力。20Hzからの重低音再生(メーカーカタログより抜粋)。
私は、御存知の方も多いと思いますが、4台で運用していますので使用
インプレッションです。

1.外観とデザイン

はっきり言ってトールボーイ型スピーカーで、とても威圧感があります
。どこに置いても、結構目立つ存在です。

2.機能

SWとしての機能は(ハイカット連続可変等)、備えています。入力は
ピン端子/スピーカー端子(出力端子)共にあります。信号入力に合わ
せて自動的に電源を入/切するオートスタンバイ機能あり(感度切り替
え2段階)。シネマとミュージック切り替え機能があります。

3.映画の音

絶対シネマで使用(必須)。ズシーンとくる怒濤の低音から爆発音まで
リアルに再現。大音量(DSP−AX1でMAX状態)でも音崩れや音
割れも少なく、いけてます。爆音が欲しい方と特に同じヤマハのスピー
カーNCシリーズをお使いの方には、おすすめです。

4.音楽の音

シネマのままでは、過剰低音気味です。やはり、ミュージックに切り替
えての使用がベターです。音は、過度な低音を押さえ自然な低音を出す
が、単純に能率を押さえているだけとも言えなくもないですね。クラシ
ックなら、シネマでもいい時もあります。切り替えスイッチが背面下部
の為、切り替えは正直面倒です。

5.振動

さすがに半端では無い。いかに床への振動を押さえるか、設置上の課題
です。

6.ここがだめ

オートスタンバイ機能がうまく働かない(電源入らない、切れない)。
付属のピンケーブルが、3メートルしかついてない。切り替えスイッチ
が背面下部で、やりずらい。電源ランプを消す機能が無い。かなり明る
い。奥行きがかなりある為、斜めに向けるとかなりのスペースを要する
。小音量では、使いづらい。TVに近づけると、防磁気といっても画面
に悪影響発生。やはり10センチは離したい。

7.自分の使用方法

SWは1台が通常です。しかし、映画の音は比較的中音域に近いものが
多く(効果音)設置位置の方だけ音を大きく感じたり、SWの音源がわ
かりやすいものです。またリヤの音のリアルティを求めるなら、リヤS
Wは欠かせない存在です。特にリヤにスペースの関係上小型スピーカー
しか使えない方は、絶対おすすめです。

フロントとリヤでSWが独立で運用する事により、さらなるリアルティ
を実現できます。リヤの音が軽いのは、SWがフロントにしかないから
です。仮に、フロントと同じスピーカーをリヤに用意してもSWがフロ
ントにある限り、リヤの音は軽いのです。音源が一致しないからです。

リヤから爆発音が鳴っても低音がフロントのSWから鳴る限り不自然さ
は否めません。音源を隠すなら、フロント/リヤ4台が理想です。もち
ろんフロント/リヤの2台や、フロント2台/リヤの3台のパターンも
考えられます。

8.設置方法

直置きは、やはりおすすめしません。床全体で振動します。やはり石材
ボード木やゴム等を用いて床より数センチ位まで、離した方が無難です
。大音量でいくなら、10センチ位離しても構いません。周囲に物(ス
ピーカーを除いて)は、置けないです。やはり最低SWの周りに空間が
無いと、音も良くありませんし、家具等の共振を誘発します。

ギリギリの場所に押し込むやり方は、おすすめいたしかねます。壁から
も距離もやはり必要です。それを考えますと、SWの導入には、ある程
度の余裕ある空間が必要と言えるでしょう。

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●ヤマハNS−300

量感豊かな中低域を奏でるダブルウーハー構成が魅力のトールボーイ型
スピーカー(NS−300についてカタログより抜粋)。

まずはNS−300について...

1.外観/デザイン

とても大きいけど、明るくおしゃれな感じです。リビングシアターには
、ぴったりです。「なんで黒がないの?」と思われるかもしれませんが
、これでも存在感抜群で、もし黒ならすごい威圧感に悩まされるでしょ
う。「そう?」と思われた方は、店頭で同じヤマハのSW(YST−S
W160の黒色)を見てください。あれより、高さはあります。

2.音楽の音

SWを入れなくても十分元気に鳴ります。ちょっと柔らかい感じもしま
すけど、時折、痛烈な音が出る位潜在的ポテンシャルは高いです。意外
にクラシックなんかにも向いてます

3.映画の音

リアルかつ恐ろしい位大音量まで鳴らしきります。DSP−AX1で日
常的にMAXで使用しても、全然平気です。ウーハー破損の心配をせず
にパワーをかけられますので安心できます。

4.機能

バイワイヤリング/金メッキ仕様のバナナプラグ対応大型スピーカータ
ーミナル。ケーブルは2倍かかりますが、やはりバイワイヤリング配線
の方が音的に有利です。上の端子と下の端子で音の傾向が違うので、シ
ングル配線ですと、選択しなければいけません。

5.ここがだめ

付属の転倒防止スタンドでは、あまり役に立ちません。そのまま置くと
低音ボンボン。防ぐなら、床直置きは、避けましょう。そこを逆手にと
って狙うのも手です(意外に使える)...。黒色が無い設定は、抵抗
ある人もいるはずです。AV機器を黒で統一した人には「異端児」に思
えるはずです。逆に金や銀等明るい色でAV機器を揃える人にはおすす
めです。
                   
6.使用方法

ベストは、フロント/リヤ共に、NS−300が一番いい組み合わせで
す。特にリアの音をフロントと同一に鳴らす考えの方は、間違ってもN
S−100はいけません。NS−300で統一する事により、壮大なサ
ラウンド空間を生み出す事が可能になります。

NS−100ですと、リヤの音場が軽い印象ですが、台詞等は、キチン
とつながりサラウンドもいい感じですが、NS−300に比べてば、や
はり劣ります。NS−100でも一般的に問題ありませんという事を報
告しておきます。ただ、NS−100のみリヤでは、スタンドも必要な
ので、スペース・値段的にもNS−300で問題ない事がわかります。

センターは、NS−C300、SWはYST−SW160で決まりです
。フロントエフェクト使用の方は、NS−10MMが設置上の最良な選
択かと。
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●NS−C300

ヤマハ渾身のセンタースピーカーです。一番の特徴は、NS−300と
組み合わせても、限りなく5本同一のスピーカーに近い同じ音色が得ら
れるところと思います。最大音量でも問題無し。うまく設置を行い、フ
ロント/センター/リヤの音色を統一させる事により、自然かつリアル
なサラウンドを再現できます。

余談ですが、各スピーカーの音色が異なると、台詞が異なりよろしくあ
りません。ちなみに台詞は、自然かつ痛烈な印象。生々しさは十分です
。付属のスピーカースタンドは、角度調整はできない物ですから、ほか
にも部材を用意して最適角度を追求しましょう。

1.ここがだめ

重くてTVの上に載せられないです。TV台の中だと、デザイン的につ
らいです。やはり黒も必要かもしれません。
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●ヤマハNS−P510

市販されているNS−10MM*5本とYST−SW45のセット品で
す。NS−10MMが1本売りされていないので、5本同一の均一なサ
ラウンドでコンパクトにホームシアターを狙うなら、本システムはおす
めです。定価65000円。実売45000円(99−12オーディオ
ユニオン千葉店)は魅力です。

1.メリット

5本同一以外にもたくさんのメリットがあります。狭い空間でも、スピ
ーカー間隔を最大にとりながら自由な配置が実現できます。部屋全体を
包み込むサラウンド空間が構築できます。小音量でも、使えるのも魅力
。大型スピーカーを置けない、大音量で鳴らせないという日本の住宅事
情に最適な一品です。専用スタンドも比較的安価で、配線を隠せますし
、壁掛けも軽いスピーカーの為、壁が弱くても大丈夫です(梁の部分を
狙います)。

2.外観、デザイン

とっても小さいです。SWのYST−SW45も比較的小さいです。デ
ザインは、明るいブラウンです(リビングシアターや女性の方にもおす
すめ)。

3.音(NS−10MM)

基本的に低音は、各チャンネルの低音をSWに任せるスピーカー設定に
しなければいけません。音は、とてもきれいで、しっかりしています。
絶対的迫力には欠けますが、自然で無理に誇張していない音は好感をも
てます。やはり5本同一の音は、リアルで大変効果的です。全チャンネ
ル台詞が同一に聴けるので、ぐいぐい引き込まれます。

4.音(YST−SW45)

地を這うような重苦しい低音は、苦手ですが、そこそこ唸り結構迫力が
あります。小音量でも使えるのが最大の魅力です。

5.ここがだめ

大音量で鳴らせないのが、最大の欠点です。今まで、音圧やパワーで押
し切るサラウンドで楽しんでいると、欲求不満になるかもしれません。
音の上げすぎは注意しましょう(2時まで使いウーハー破損を行った本
人)。音量を上げていくと、段々SWだけがんばっていく感じになって
きます。危険領域に近づいていく前兆です。

スピーカーケーブルは10M5本とSW用3Mとサービス精神は感じら
れるが、あまりの細さで、使う気にはならない。設置調整時の「仮配線
」と思って使いましょう。

6.設置方法

フロント/専用スタンドを使い、なるべく間隔をとる。2.5Mまでな
ら大丈夫。

センター/TVの上

リヤ/専用スタンドでフロントと同じ間隔、同じ高さがいいと思いますが
、壁掛けもおすすめ。フロントより間隔を広くとれて拡散可能。しかし、
リヤの台詞が「天の声」では、不自然なので、間隔、高さ共に、ほどほど
に...。


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▼世界のフジの品質は・・・▼
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●[さと氏]

先日、フジのS−VHS録り(旧タイプ初期ロット品)で録画再生し
た際、画面中央部にスジが入っていました。これはおかしいと思い、
リッドを開けると横一線にキズが。

FUJIの信頼と名誉のために言っておきますと、多分私のデッキが悪か
ったのかなと思います(世界のフジの製造過程で問題が起きるとは考
えにくいですし)。

しかし、フジお客様相談室に送ると「どこの過程で傷が付いたのか分
からないが、先端から終端、未記録部にもキズがあるのでこちらに問
題があったのではないか」ということでした。

結果、問題のテープ返却+郵送料返却+新品S−VHS録り(現行タ
イプ )3本 という感じで一件落着しました。ちなみに、もらった3
本とも「原産国:日本」の「リールフランジに直接目盛りがついてい
る」テープでしたが、全く巻き乱れは無し、品質も良好です。

とても迅速に対応してもらい、フジのアフターサービスの良さには大
変感動しました。ここに来ている方々がフジのテープを愛用されてい
る方が多いことも納得がいき、今後はフジを積極的に使っていこうと
思います。
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●[taka氏]

さとさん、教えて下さい。送られてきたSVHS撮りですが、裏の表示は
LICENSE:No205ですかmade in japanですか?もう1つ、右上の金文字
でSVHSが印字してあるタイプですか?(それとも、右上にSVHS、左上
にFUJIFILMがある?、何も書いてないとか?)。問題のテープの方も
同じ事を教えて下さい。
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●[タッキー氏]

目視で分かる傷テープが検査をすり抜けて、市場に流通するほどフジ
の品質は低下してるんだ。こんな話を聞くと、もうフジのテープは買
えません。さとさん貴重な情報有り難うございました。
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●[さと氏]

takaさん、個別包装でしたが、裏は「LICENCE:No.205」表はS-VHSのみ
(実は非国産?)、ツメの上の型番印刷は白インクでした。問題の方は
裏、表とも何も書いてなく、中央部の穴に「01 HF」と刻印、リールは
白っぽく片方で丸みを帯びた小さい穴2個×3ヶ所、型番はドット刻
印です。
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●[taka氏]

さとさん、ありがとう(^^)。返品してくるからにはフジとしては自信
作だと思ったので、どんな物なのか興味がありました。私が買ってい
る個別包装と同じなので安心です。テレビで組立て過程を見たのもSV
HSのみ印字でしたが、日本でした。因みに昔も今も、型番がドット刻
印品が特に品質が悪い様で、今、流通している3パック物の原産国:
日本を買うと必ずソレに当たります。3ヶ月前までは個別包装と同じ
だったのですが、どうしてしまったのでしょうかね^^;
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●[タッキー氏]

フジは個別包装と3巻パックで中身が違うものを同じグレードで発売
してるんだ。品質管理がなってない証拠です。ひどい会社だなあ。3
巻パックはノーマルグレードで売るべきですよ。さとさん、おそらく
フジのクレーマーリストに名前がのってますよ。
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●[アッキー氏]

タッキーさん、クレーマーリストだなんて。(^_^;) わたし、サザエ
さんを見るたびにこの言葉が胸をつらぬくんです。あ、「サラリーマ
ン金太郎」を見てる時もそうでした。
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●[タッキー氏]

アッキーさん、早く忘れてください。テープの品質は磁性体の質以上
にドロップアウト率が重要だと私は思います。ドロップアウト率の管
理もしてない製品を買う気はありません。みなさんはフジのこのLOT
は良い、このLOTは悪いと詳しいけど、顧客にこんな神経を使わせる
フジはひどすぎます。

みなさんがこれほど、フジのテープにこだわるのはブランドイメージ
のせいですか?私にとってもフジは最高のビデオテープメーカーだと
思ってましたが、完全に崩壊しました。
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●[けい氏]

横にキズが付いているテープには僕もよく当たります。月に20巻く
らいの割合で使っていますが、50巻買ったら10巻くらいは付いて
いるんじゃないですか。使う前にテープをチェックしてからデッキに
いれているので(^_^;) 僕もクレームいれたらさとさんと同じ対応でし
た。
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●[さと氏]

クレーマーリストですか。重箱の隅をつつくようなまねはしておりま
せんし、あからさまに使用不能の製品の原因調査の依頼がクレームに
なるとは思えません。もちろん、日頃の品質管理、3巻パックと個別
の差やフジに対しての文句は一切、口(文)に出していません。相談
(困って尋ねる)とクレーム(文句言い)とは意味が違いますよ。私
は前者のつもりです。
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●[アッキー氏]

さとさんの件は、フジ自身が「未記録部分にも傷を確認しました」と
認めているそうですから、フジも非を認めていることだと思います。
さとさんが心配なさるようなことは、何もないと思います。
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●[タッキー氏]

さとさん、フジが使用不能の製品を流通させたのがたしかに悪いです
ね。リストには載ってないと信じます。それにしても、50巻買った
ら10巻くらいも傷付きだそうです。世界のフジの製造過程はひどい
です。私は幸い傷テープを掴まされたこと無いですが、フジのテープ
は今後避けます。MDは9割以上フジのですが、現在まで異常ありませ
ん。フジのMDケースが最も好きなので愛用してます(一応、フジのフ
ォロー)。全てのテープメーカーは録画内容の補償はご容赦ください
と書いてあるけど、もしフジが録画できなかった番組も補償してくれ
たら大変感動し、今後はフジ社オンリーにします。
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●[仙人氏]

さとさん、ご面倒さまでした。でも、本当に素晴らしい対応です。取
りあえずは、一本が三本になったという事で、「藁しべ長者」気分に
、、、なりませんよね。私は以前、TDKのXPーHGで同じく傷が
付いていて、送ってから二週間経過した後、一本が送られてきました
。初めてのHGグレードを買ったときでショックでしたが、今もXP
−HGが好きで使っています。好きなんだけど不良や故障が多いメー
カーは愛憎が入り交じってしまい、複雑ですね。S社とかS車とか、
、、。
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●[pooh氏]

経験的にはメーカーと連絡を取るときファーストコンタクト じゃな
かったファーストインプレッションで結論が決まってくる場合が多い
ような気がします 電話での最初の一言でなにかお互いの対応が決ま
ってくるようにも思えます 相手が分けの分からん客だと思ったり、
こちらが分けの分からん相談室だと思ったら悲劇を迎えることが多い
のは私だけかもしれません
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●[20000&W1氏]

そうですかー。私も電話での対応(会話)はすばらしいと思っていま
すが…。肝心なのはその後の対応ですね。実はSVHS録りが組み立
て中国になった初期の頃、私はすぐにクレームの電話を入れたのです
が、その時は社員さん曰く、「今現在そのような苦情がたくさん寄せ
られており、順次日本製にします」ということだったんですが。今も
組み立ては中国のままです。まあ口だけと言う事です。因みに私はS
−VHSのテープは、厳しいテスト?を繰り返しその結果、TDKさ
んに転向しました。私も富士さんのクレーマーリストの一人かな?
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●[taka氏]

オッ、Fujiに問題意識があるのですねェ?!。問題意識があれば改善
される可能性をあるって事ですね。気長に待ちますか・・・ (3本
パックの日本製が中国組立て以下の品質だちゅ〜事を知ってんのか
な^^;;;)
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▼オーディオビジュアル素朴な質問▼
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【Q】[FKZ-LEADERさん]

最近ジャンクで、ソニーの「プロフィール・ベーシック」というテレ
ビを¥3000で買ってきました。型式は「KV-25HT1」で、年式は「88年
1-6月」です。電源を入れたら写ったので良かったのですが、画面両
サイドが湾曲していました。そこで、サービスマンモードに入り調整
しようと思ったのですが、「画面表示 ->ch5 -> 音量+ -> 電源」で
は入れませんでした。古いテレビで申し訳ないのですが、この型式で
のサービスマンモードへの入り方をご存じの方がいらっしゃいました
ら、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
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【A】[葵 紫氏]

こんにちは。この時代では、サービスモードはリモコンではいじれな
い様な気がします。リモコンで操作出来るようになったのは、回路が
デジタル化した最近の物からだと思うのですが。専門家では無いので
、詳しいことは分かりませんが、私が前に使っていた21型のプロフィ
ール・プロは中をあけないといじれないようになっていました。しか
も今のような数値でコントロールするのではなく、アナログのつまみ
をいじるという物でした。年代的に私の持っていたプロフィールと同
じなので参考までに。
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【A】[noriko氏]

この手のものは中をあけて、V−PCCもしくは糸巻き補正、ピンクッシ
ョン調整とかかれたボリュームをまわせば調整できます。残念ながら
、リモコンでの調整でなく、生で調整します。でも、ピンクッション
出力のトランジスタが飛んでいると調整できなかったりしますので念
のため。これと同じ物は修理したことがありませんが、この系列のも
のは確か、水平や垂直出力あたり(コイルやパワートランジスタが並
んでいる辺りの基板)にあるはずです。ドライバ一本で調整できます
ので一度、試してみてはいかがですか?
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 ◇全国のAV機器マニア、技術者、販売店、放送関係の方々の楽しい◇
 ◇AV談話をメールでお知らせ致します。  (発行人:Homer伯爵)◇
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 ◇本誌の無断転載及び引用は全文・部分を問わず、禁止させて頂きます◇
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『Homer−C音と映像とAV機器』==> http://www.homerc.net/
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  『それでは次回も楽しいAV談話お楽しみに』(^^)/~
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   【当たらないシンプソンズグッズ】

サントリーのCCレモンを連日買っているが一向
に当たる気配がない。当たりは本当にあるのだろ
うか?

全国のシンプソンズファンも携帯ストラップはゲ
ットしているようですが、ランチボックスが当た
ったというのは聞いたことがない。

CMでやっているようにトラックの荷台に一杯買
わないと当たりが出ないような確率だったりして
・・・

自称、日本最大のシンプソンズファンが集まるウ
ェブサイト?『げほげほザ・シンプソンズ』
http://www.homerc.net/simpson/
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